スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
H98エラー
子どもたちのリクエストでまたプリン。
今回は水を少しはったストウブでゆっくり蒸して作りました。
7258banner.jpg



私のストウブは22センチのラウンド。
大きすぎず小さすぎないちょうどいいサイズ。





カルティオの小さいタンブラーを4ついれるとジャストです。





ストウブで蒸したプリンはいつもより卵の味がしっかりでて、昔なつかしい感じのプリンに仕上がりました。
7260banner.jpg



次はこれで作ってみようかなと思っています。

私のはブラック・グレー・オーベルジン・グラナディンレッドの4色。
でも、22センチのラウンドには10センチのお鍋が1つしかはいりません^-^;




ストウブのレシピ本によると24センチだと10センチのタイプが3つはいるようです☆
24センチも欲しくなる・・・。きりがないですね(笑)
7259banner.jpg
ふたりともプリンが大好き*^-^*










☆      ☆      ☆      ☆      ☆
さて、今日の本題。
ビストロのH98エラーについて。



数日前、オーブンレンジのビストロが壊れてしまったと実家の母から電話。
私が使っているNE-W300Wすっかり同じものを使っています。
使い始めて4年弱だと思いますが、急にへんな音がしてレンジのあたためなどが
全く使えなくなったとのこと。




故障受付の電話番号を伝えて、修理の以来をしてみるようにすすめました。
・・・が、その後ネットで「H98 ビストロ」で検索してみると、情報がいっぱい!
どうもH98エラーというのがちょっと多すぎるのでは???というほど頻発しているようです。
なんでもマグネトロンという部分の故障のようで、基盤を交換する修理が必要とのこと。



母いわくメーカー一年保障も切れているので有償となる話だったらしいのですが、ネット上では
H98は保障期間外でも無償との噂もチラホラ。
そのことを母に伝えてもう一度修理依頼の担当に聞いてみてもらうことに。



すると、その話を持ち出されると急に担当者がモゴモゴ・・・しだしたそうで、折り返し電話しますとのこと。
その後電話があり、今回は無償で修理いたしますとの回答だったそうです。
特に詳しい理由などについては語られず。



H98エラーについてはネットで検索してもこのようなケースがたくさん出てくるのですが、
こういうことについては対応を統一してくれると安心感が違うなあと思います。
母の話では最初、保障が切れているから有償になると言われた様子。
それがネット情報を向こうに伝えたとたんやっぱり無償でなんて、あまり感心しませんよね^-^;


メーカーは情報を持っている人にも持っていない人にも、買ってくれた人には平等にきちんとした
対応をするべきだと私は思います。
そうでないと、母のような情報にうとい人間は損をするし、一方で文句を言ったモノ勝ちみたいな
現象も多々起こるような?


モノづくりをするメーカーさんには消費者が安心して使えるように、ぜひぜひ統一した対応を
とってもらいたいものだと思った出来事でした。



我が家のビストロも4年半ぐらいたっているので、そろそろH98が出る日が来るのでしょうか?
そもそも、家電製品の寿命っていうのはどれぐらいが妥当なんでしょう?
半年ほど前、我が家のビルトイン食洗機が急に壊れました。(こちらも旧ナショナル 現パナソニック)


数日後、担当者が来て直してくれたのですが修理代金12,000円ほどでした。
修理のお兄さんが言った「5年もたってますからね~。」との一言に、自分では「まだ5年」と
思っていたのでちょっとギャップでした(笑)



ビルトインの食洗機は結構なお値段がするものなので、5年で壊れたと思うとコストパフォーマンスは
悪い気がしてしまいますよね^-^;
それとも5年に一度12,000円の修理費で使えるなら安いということなのかなあ?

とはいえ、もう食洗機無しの生活にはもどれないかも・・・。
しっかり洗って高温の熱で乾かすので、除菌の面でも安心な気がして食洗機は私にはなくてはならない
存在になっています☆


そういうことをいろいろと含めて、壊れにくいしっかりしたつくり、万一故障してもちゃんとしたサポートが
受けられる安心なメーカーさんのものを選ぶことが重要なんですね。





☆おまけ  最近のポチポチ☆

アントゲージ3本買い。
2本目はこれ♪
カジュアルにもきれい目にも履ける大人なチノパン。
本当に履きやすくて届いた日からこればっかり履いています!

私はダークカーキをセレクト。
あまりに履き心地がいいので、色違いをまとめて大人買いしようか迷ってます。





もう季節はずれ?かもですが、夏休みに母が履いていたサンダルがすごく履きやすかったので
まねっこして買いました。

外反母趾気味で、合わない靴がいっぱいの私ですが、このサンダルはずっと履いて
いても全く足が痛くならないのがお気に入り。




cotta プレミアムメンバー



スポンサーサイト
キッチン道具 CM(0)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments

NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。