スポンサーサイト
スポンサー広告
ふつうのパン
この週末は急に涼しくなって、久しぶりにまとまった雨が振りました。
涼しくなったら急にお部屋の雰囲気を変えたくなり・・・といってもダイニングテーブルの位置を
移動して、しばらく2階の子供部屋に置いていた小さい机と椅子を降ろしてきただけのプチ模様替え。
7317banner.jpg
昔から模様替えが大好き。
ちょっとした配置を換えるだけで自分の目に入ってくる景色が変わったり、今まであまり使って
いなかった物なんかが日の目を見たり、小さい発見があります。




キッチンからの眺め。
右端のカゴには家族分のご飯茶碗とお味噌汁やスープを飲むためのくるみの木のボウルを入れています。
7313banner.jpg
コップやコースター、平たいお皿は一日中フル回転するのでホコリよけなどもかけていません。






家の中が常にきれいでいられたら、衛生的にも見た目にもすばらしいことだと思うのですが、実際
生活をしているとなかなかそうはいきませんよね^-^;
それでも、毎回散らかってしまう場所については、ときどきよく観察してみるようにしています。


私が思うに
「散らかるのには理由がある」


たとえば、キッチン周りが気がつくとごちゃごちゃしてしまうというのには、収納が足りなかったり
もののしまう場所はあっても、使う場所としまう場所が少し離れていて面倒に感じるだとか、何かしら
の理由があるのだと思います。
そういう不便をひとつでも解決できるとその場所はきれいな状態をキープできるようになる。
そういう小さいことを積み重ねるうちに、使いやすくてしまいやすいキッチンが少しずつ出来上がって
いったら嬉しいです。




そうはいっても男の子が二人いるので、散らかっていることなんて日常茶飯事。
お子さんがいらっしゃるのにきれいにしていますね~~なんてコメントをいただきますが、
写真のフレームの外は散らかっていることも多々あります(笑)
その時々の暮らしぶりに合った、無理をしない自分たちのペースの中で居心地のよい空間を
作っていけたらいいと思っています^-^




古い小学校の椅子と机。
もともと実家にず~っと古い状態であったものを5年ほど前に塗りなおしました。
椅子の裏に昭和48年とマジックで書かれていて、どうやら私と同い年(笑)
7318banner.jpg


愛用のポット。朝に淹れた珈琲が夕方まであったかいのが嬉しい。



そろそろ飲み物もホットの季節。
7319banner.jpg





☆      ☆      ☆      ☆      ☆
ミニマルがテレビに出てきたパンを見て、「パンが食べたい」というので、
どんなパンがいいのか聞くと
「ふつうのパン」
ミニマルはふりかけご飯より白いご飯が好きだし、ふつうの食パンを好んで食べます。
7310banner.jpg
ふつうのパンを焼きました。




粉300gを8分割、丸めて小さいサイズのパウンド型にふたつずつ詰めて焼きました。
7309banner.jpg





写真を撮っていたら
「ひとつください♪」
7311banner.jpg
律儀にひと言断わってから(笑)手で半分にちぎって持って行きました。





秋めいてきたので、またオーブンと仲良くなれそう。
7312banner.jpg




焼きたてのふつうのパンは格別の味だったようです。
(↓そろそろタンクトップも終わりですね^-^;)
7314banner.jpg






☆      ☆      ☆      ☆      ☆
おすすめの本

「ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣」 門倉多仁亜 著
7320banner.jpg



シンプルで整理された、そして凛とした生活を送るヒントがたくさん書かれています。
きちんとしているのに、肩肘張らず無理はしない。
共感することがたくさんで、繰り返し読んでいます。
シンプルな文章とさりげない写真も素敵。









追伸
↓chi-ちゃんコースター超お気に入りだよ☆☆☆
7321banner.jpg





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー

スポンサーサイト
パン CM(1)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ふつうのぱん、いいですねえv-411

見た目もかわいい。
友達にプレゼントするにもちょうどよさげな大きさですね。

これの型のサイズって教えてもらってもいいですか?

もし、聞いちゃいけなかったらスルーしてください(笑)
しもみん URL 2012.09.26 13:47 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
