スポンサーサイト
スポンサー広告
ココアリングパン
先週は月曜から金曜日まで何かと予定が入っていて、ミニマルもたくさんのお友達とゆっくり遊べた
楽しい一週間でした^-^
お友達が遊びに来てくれた時のおやつに焼いたココアリング。
7347banner.jpg




リング型に8個詰めて焼きました。
7348banner.jpg
焼く前にハケで牛乳を薄く塗ってスライスアーモンドを乗せています。
卵を塗るよりも控えめなテカリがでます。





マルタの帰宅後のおやつ用はブリオッシュ型で。
7349banner.jpg

激安ですが特に問題なく使えています。



荒熱がとれたらスライスして
7353banner.jpg



チョコレトクリームをはさんだら出来上がり。
7354banner.jpg
ミニマルのお友達と一緒におやつに食べました。




☆      ☆      ☆      ☆      ☆
昨日の夜は関東にも台風がやってきました。
金曜日のうちに学校や通っているプレ幼稚園から週明けの登校時間に台風が直撃していた場合の対策などに
ついてメールで情報が届いていたので我が家も警戒態勢。
金曜日の夕方にはこの姿だったオリーブの木を
7358banner.jpg




土曜日の午後にバッサリ剪定。
7359banner.jpg
去年の台風のときにオリーブの木が右へ左へ揺れて家の窓にバシンバシン当たり、本当に恐ろしい目に合ったので、台風シーズン前には短く切っておくことに決めています。
オリーブの木は大きくなりやすいわりに根が浅いので強風には弱いと思います。




↓去年の台風を教訓に、足元に太い杭を打ち込んで、杭と木を麻紐でしっかりと固定。
7360banner.jpg
バッサバッサ切り落とされるオリーブにたくさんの実がついていて、ミニマルが喜んで拾い集めていました。





けっこうとれた~♪
7361banner.jpg
台風を恐れるあまりかなり強剪定してしまい丸坊主になってしまったオリーブの木ですが^-^;
おかげで昨日の強風にもほとんど木が揺れず安心でした。
短く切ってしまっても春になるとまたどんどん新しい芽がでて夏には毎年ふさふさになります。
同じく去年、強風で揺れて怖かったバラのアイアン製アーチも足元に長い金具を打ち込み、モルタルを流し込んで花壇を囲んでいるレンガにしっかりと固定しておいたので大丈夫でした。




アーチ。お庭のアクセントになってかわいいけれど、これが風で飛んで行ったら大変なことになります(恐)

うちのはこれのホワイト。







台風も無事に乗り切って今日から10月。
ハロウィンの飾りを出しました。
7351banner.jpg
去年つくった大き目のリース。



玄関灯にもひとつ。
7352banner.jpg




ニッチ。
7350banner.jpg
黒いフェルトのマットはこうもり柄。





写真を撮っているとかならず写りたがる。いつも同じポーズ(笑)
7356banner.jpg




玄関の上についている明かり窓にも。
7357banner.jpg

今週はかぼちゃのケーキでも焼こうかな~^^





これでライトアップしたら可愛いかも☆ほしい~!




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー




スポンサーサイト
パン CM(0)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments

NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
