スポンサーサイト
スポンサー広告
スイートポテトとドキドキの日々
スイートポテト。
秋が深まってきて、くり・いも・かぼちゃの美味しい季節になりました^-^
7409banner.jpg






おいもをストウブで1時間。
7404banner.jpg
最初に焼き芋をつくり、横半分にカットして中身を出してグラニュー糖、卵黄、卵、バター、生クリーム
を混ぜてお鍋で少々加熱。
最後にマルチブレンダーでなめらかにしてからお芋の皮のケースに戻し、卵を塗ってオーブンへ。



私のは22センチ。こぶりのお芋なら6~7本入ります。
水無しで加熱できるのでホクホクの仕上がり。





マルチブレンダーは数年前に買った貝印を愛用しています。





オーブンでこんがり焼いたら完成。
7402banner.jpg




これは先週の月曜日、お友達のおうちに遊びに行くときに焼いて持って行きました。
子どもたちがとても仲良しで、一緒に遊んでいる姿を見ると近所にたくさんお友達がいてミニマルは
幸せだなあとありがたく思います。
7403banner.jpg



この日の話題は11月1日に行われる幼稚園の願書提出のことで持ちきり。
希望の幼稚園は毎年抽選があって、今年は特に新しい住宅街やマンションがたくさん出来たことによって
子供の数が多く、かなりの倍率になるのでは・・・?とここ1ヶ月ぐらいの間、みんなでドキドキした日々
を過ごしてきました。



他にも幼稚園はたくさんあるのですが、家から一番近いこの幼稚園を近所ではほとんどの人が希望
するので、ミニマルのお友達もほぼ全員がここの幼稚園を希望。
一人だけ抽選にもれたりしたら・・・と考えると、二日前から夜に何度も目が冷めたりして^-^;



結果、1日の抽選は私のドキドキとはうらはらにあっさりとミニマルが当たりのクジを引き当ててくれて
事なきを得ました。
心配していた倍率も10人に1~2人が落選で、そこまで高くはなかったのですが、一緒に受けたお友達
が20人近くいたのでそのうち数人が落選してしまい、なんともいたたまれない気持ちになりました。




かなり心臓に悪い日々でパソコンを開く余裕もなかったのですが、無事に終わってようやくブログを
更新したところです。
お友達と一緒に通える幼稚園をミニマルも今からとても楽しみにしています。






☆    ☆      ☆      ☆     ☆
そんなミニマルの知恵袋。
7405banner.jpg
トイレのドアになぜかワイヤーカゴ。




ミニマルがやってきて・・・
7406banner.jpg



???
7407banner.jpg




トイレの電気をつけるための踏み台にしていたようです(笑)
7408banner.jpg
考えたね。





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト
お菓子 CM(3)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんばんは~(o^―^o)
マルマルちゃん久しぶり~♪幼稚園決まって良かったね!どっきどっきだよね(´゚∀゚`;)
一番近くのってことは、マルタくんとは違う幼稚園なのかな?
うちは11月1日の幼稚園の申し込みには行かなかったよ~(;^ω^)もし転勤とかでそっちに行くことになったら、住宅情報など教えてね~(o^―^o)
ちぇろママ URL 2012.11.04 20:00 #- EDIT

美味しそうなスイートポテト。
お芋をゆっくり焼いて作ると~また美味しさが倍増ですね!!!
凸凸
うさぎぴょん♪ URL 2012.11.05 08:48 #- EDIT

スイートポテトとやきいもおいしそう♪見ているだけでお腹がグーグーなってしまます。ステキなブログですね♪あまりのおいしそうな写真に笑顔になってしまいました♪これからも更新楽しみです♪
reiko URL 2012.11.06 13:00 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
