スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
藤子・F・不二雄ミュージアム
12月1日の土曜日に、川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました^-^

我が家の子どもたちは小さい頃からドラえもんが大好きでTVシリーズはもちろんのこと、映画シリーズも
ほぼ全部制覇しているドラえもんLOVEなふたり。
去年の9月に開館したこのミュージアムにいつか連れて行ってあげたいな~と思いつつ、オープン当初は
混むだろうなあと思い1年以上経ったこの週末にようやく行ってきました。


ちなみにチケットはローソンのみで購入可能。
10時、12時、14時、16時の2時間きざみの入館分のチケットが販売されています。
各回500人のチケットが売り出されるそうで、滞在時間の制限はないので後になるに連れてどんどん混んできます。(帰る人もいるとは思いますが、みなさん3~4時間ぐらいいるのかな~という感じでした。)
たぶん10時の回が一番空いていておすすめだと思いますが、天気を見てから行くかどうか決めたいと
思っていたこともあり、チケットを購入したのが3日前ぐらいだったので私たちは12時の回のチケット。
とはいえ、うちからは電車で1時間半~かかるので、10時の回だと相当早くでなくてはならず12時でちょうど
よかったです。


最寄り駅は「登戸」「宿河原」「向ヶ丘遊園」の3駅。
ドラえもんなどのキャラクターのシャトルバスが出ているのは登戸駅。
あとのふたつの駅からは徒歩になります。
私たちは行きは宿河原駅から徒歩で向かいました。
駅前のローソンはF仕様♪
7459banner.jpg



店内にキャラクターがたくさん☆
7460banner.jpg


駅からミュージアムまでは約1キロ。
途中にキャラクターの銅像があったり、ドラえもんの手の道案内表示があったりと楽しみながら歩く
ことができます。
のんびり散歩しながら子連れで歩いても、15分~で到着。



11時半頃到着したのですが、ちょうど11時半から12時の回の入館チケットの確認が始まりました。
その後11時45分から、30人ずつ玄関ホールに通されて、ひととおり注意事項などの説明を聞いた後入館
となります。
7463banner.jpg
私たちは到着した時刻がちょうどよかったのか、最初の30人で入館出来たので待ち時間がありませんでしたが、
その後続々と到着していたので、最後のほうになると入館だけでも結構待つことになるのかも?しれません。



玄関の外のガラスボックスのキャラクターたちがクリスマス仕様になっていました^^
7464banner.jpg




館内に入るとすぐ受付で「おはなしデンワ」という携帯電話みたいなものをそれぞれ受け取って
展示室へ進みます。


・・・が、我が家はミュージアムの3Fにあるカフェでランチをしたいと考えていたのでデンワは受け取らずに
展示室とは反対側にあるドアからエレベーターホールに出て、カフェへ直行。
ここでカフェの席待ち受付をしておきます。
12時ちょっと前の時点で60分待ちとなっていましたが、実際には1時間半ぐらいで席に案内されました。




といってもその場でじっと待っている必要はなく、携帯で自分の番号まであと何人なのかを随時確認
できる仕組みになっていて、その画面に自分の携帯番号を登録しておけば5組前になると自動コール
でお知らせ電話を鳴らしてくれるので、待ち時間に展示室をゆっくりまわることができました。
午後にカフェの前を通りかかった時には待ち時間が130分となっていたので、展示を見てからカフェに
並ぶのではなくて、最初に受付を済ませてから展示を見るのがおすすめです^^



カフェの受付を済ませて、おはなしデンワを受け取ってからいざ展示室へ。
展示室の中にはドラえもんやパーマンなどおなじみのキャラクターの原画がたくさん!
撮影はNGなので写真はありませんが、実際の原画を見れる機会もそうそうないのでとても面白かったです。
それぞれの展示ブースの前に番号があって、その番号をおはなしデンワに入力すると説明が聞けるように
なっているのがとても画期的。
デンワには大人用と子供用があって、子供用のみクイズに挑戦できるようになっていて、クイズに正解すると
キーワードを教えてくれます。
そしてそのキーワードをつなげて出た答えを出口で伝えると、限定のシールをもらうことができます♪
ミニマルはいまいち理解できていませんでしたが(笑)マルタはデンワを手にあちこち自分で見て回って、
とても楽しそうでした。
ここのミュージアムは幼児というよりは小学生以上~大人が楽しめるんじゃないかなと思います。
ちなみに3歳以下は無料です。










展示室の途中にあるきこりの泉。
7465banner.jpg
レバーを上下させると・・・






何かでてきた
7468banner.jpg



きれいなジャイアン(笑)
7469banner.jpg
ここは撮影OKスポットです☆




展示室を満喫して、そろそろお腹すいたな~という頃にちょうどカフェの順番が♪
席に通されると「今日は藤子先生のお誕生日なので記念のクッキーをどうぞ」
12月1日がお誕生日だそうです。
7470banner.jpg




ジャイアンの顔になっているカツ丼や
7475banner.jpg



小池さんのラーメン
7476banner.jpg


ねがい星オムライスなどなどを注文☆
7477banner.jpg


マルタの頼んだウソエイトオーオードリンク
7472banner.jpg
毒々しい黒い液体に・・・




黄色い液体を混ぜると色が変わるっ。
7473banner.jpg
味ははちみつれもんのようなハーブティーで美味しかったそうです^^




私はホットラテを。
ラテアートの柄は何が来るのかお楽しみだそうで、私のはクリスマス限定ドラエモンでした!
7474banner.jpg
ちなみにカップはオバQのかわいいマグで、ミュージアム限定で販売されています。


21エモンモンブランも食べてまったり休憩~。
7478banner.jpg



お腹がいっぱいになったところでカフェを後にして、Fシアターヘ。
小さい映画館のようなシアターで、ミュージアム限定の上映を見ることができます。
これが結構面白くて、ミニマルも喜んで見ていました。


Fシアターが終わるとちょっとしたサプライズな仕掛けがあり、その後は外のはらっぱへ~。
7480banner.jpg
もしもボックス~




空き地の土管
7481banner.jpg
他にもどこでもドアや恐竜のピースケなどなど、たくさんのかわいいキャラクターと写真撮影ができます。




おっきなドラミちゃんのガチャガチャ。
みんな何度もやっていて、お姉さんがしょっちゅう補充していました(笑)
7479banner.jpg



我が家も2人×2回
7471banner.jpg
2回目はドラえもんとドラミちゃんでした☆


そんなこんなで4時間ほど滞在してミュージアムを満喫。
最後にショップでお土産を買ってコロ助のバスで駅へ。
7462banner.jpg
二人ともとても楽しかったようです。




みなさんも冬休みのお出かけにな藤子・F・不二雄ミュージアムおすすめです~*^-^*



じっくり読み返してみたいかも☆





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー











スポンサーサイト
おでかけ CM(1)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
はじめまして(^^)
いつも読んでます!
素敵なお部屋の雰囲気や
オシャレかつ機能的なキッチングッズたち・・・
憧れまてす☆

きれいなジャイアン・・・好きです  笑   

更新楽しみにしてます(^0^)

natu URL 2012.12.04 13:18 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。