スポンサーサイト
スポンサー広告
模様替え
私はしょっちゅう模様替えをします。
ちょっと配置がかわるだけで新鮮な気分になったり、今までよりずっと使いやすくなったり
(その逆の場合もたまにあります 笑)、ずっとどこに使おうかととっておいた雑貨なんかが
ぴったりの場所ができたりと。
家にいてタダで楽しめるのだからこんな楽しいことはありません^-^
7724banner.jpg
年明け一回目の模様替えは、いままでダイニングテーブルの脇にくっつけて使っていた
奥行きの浅い棚を壁にくっつけて独立させたこと。
この棚は以前、ダイニングテーブルと同じ幅、高さで自作したものなので「テーブルにつけて使う」
ということにとらわれていたのですが、独立させてみたらあら不思議。
こちらのほうが使いやすい。





向かって左側のアルミの深型トレイには鍋敷きやコースター類を、カゴの中には急須や湯のみのお茶セット。
棚の一段目にはカゴに種類別に分けたカトラリーを、2段目には木製のお皿などを。
3段目はレシピ本。





別の場所にあった棚をここへ移動して大好きで少しずつ集めているムーミンのカップを収納。
7725banner.jpg

限定モノがでると欲しくなる・・・




リビング側から見るとこんな感じ。
7726banner.jpg
奥行き27センチなので圧迫感はありませんが、結構な収納力です。





そしていままでダイニングの奥に2つ並べて置いていた小さい机をダイニングテーブルの脇に。
7720banner.jpg
最近、大きいダイニングテーブルが欲しい病にかかっていましたが、この机をとりあえず置いてみたところ
意外と使い勝手がいいことが判明。




段差があるので一見使いづらいように見えますが、お味噌汁やご飯(我が家は電気釜がなく、ストウブで
炊飯しています)を食卓に鍋ごと持ってくるのでそれを置くのにちょうどいい。
お茶のポットなどもこちらに置けるので、ダイニングテーブルがすっきりと使えていままでより広く感じます。
7721banner.jpg
そしてこの机は40年前の小学校の机なので、小学生のマルタにぴったりサイズ。
ここで宿題など日々の勉強をしていますが
「しっくりくる~~~この机」
と言っています。
学校と同じですからね(笑)
私はここに座って図書館で借りてきた本をパラパラと。


ちなみにダイニングテーブルはIKEAで購入しました。
お近くにIKEAがない方に便利な代行通販。




これは図書館ではなくて近所の古本屋さんで見つけた堀井和子さんの本。
なんと105円でした(驚)
7722banner.jpg




とてもきれいな状態の本で、イラストもかわいくてお気に入り~。
堀井和子さんの本は好きでほとんど読んでいると思う^^
7723banner.jpg




話がそれましたが・・・
模様替えしたことでダイニングテーブルが広く感じるようになり、カトラリーを入れていた棚も前にも
まして使いやすくなりました。
欲しかった大きなダイニングテーブルも、もうちょっとよく考えてからにしよ~・・・と、衝動買いを
抑える効果もあり。
模様替えってすばらしい(笑)




寒くて外に出る気がしないときには、おうちの模様替えに取り掛かってみてはいかがでしょう~^^






おまけ
安納やきいもペーストの残りをつつんだおやつパン。
7727banner.jpg
小さい子がいるおうちに遊びにいくときに焼いたので、ペーストにはお砂糖やバターをまぜずにそのまま
使いました。




甘さが足りないかな?と思いましたが、さすが安納芋。
素朴な仕上がりでしたがこのままでも十分甘くて美味しかったです^^
やきいもというネーミングのとおりほんのり香ばしい香りがついています。
7728banner.jpg



安納芋のペーストがたっぷり1キロ入りでこのお値段はお得




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト
インテリア
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
