スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
あこ酵母の食パン
食パン。
あこ酵母で室温オーバーナイト発酵させました。
7840banner.jpg
家を建てて3月で丸6年。
いまさらですが、我が家は室温が低い!
1次発酵何時間~という目安よりも必ず時間が多くかかります^-^;



マンションなどに比べてやはり一戸建ては寒いというのもありますし、うちは一階が玄関・トイレ・お風呂
以外はすべてワンフロアで23畳ぐらいがひとつづきになっていて、扉が無いので締め切ることができない
ため冬は寒いです。そして夏はわりと涼しいです。

パン作りは温度に影響を受けるので、自分の家の室温が他と比べて高めなのか、それとも低めなのかを
頭に入れておくと発酵時間の目安がつかめてきそうですよね。





この日はあと30分最終発酵を待ってあげたかったのですが、スイミングの時間がせまっていて
早めに切り上げて焼いてしまったのが残念^-^;
ちゃんと時間を逆算して仕込んであげればよかったな~と思いました。
7841banner.jpg
でもスイミングから帰ってきてカットしてみたら、なかなかおいしそうなクラム。
cottaさんからいただいた新商品の全粉乳を1斤に対して20gほどいれたのですが、いつもよりふんわり感
がアップした感じがしました^-^




新発売☆






カットしてポテサラ(最近はまってます 笑)をはさんだらミニマルが美味しい美味しいと喜んでいました。
45分泳いでお腹がペコペコだったからでしょうか^^
7842banner.jpg
ミニマルがスイミングを始めてから1年半。
週2日、嫌がることもなくほとんど休まず通いました!
最近では、腰にヘルパーをつけてビート板をつかって25メートル往復(50メートル)できるぐらいになりました。
水が大好きなようで、プールの中ではお魚のように水と戯れています^^
4月からは幼稚園児のクラスにあがります☆



私はストロングを愛用






☆      ☆      ☆      ☆      ☆
話は変わりますが、この間主人が買ってきてくれたサブレ。
7844banner.jpg



しっかり焼きこんであって厚くて大きくて美味しい~!
素朴なのですが、エシレバターの香りが贅沢。
7845banner.jpg



食べ終わった後の缶がかわいいので
7856banner.jpg



コースター入れに。
7857banner.jpg




                         ↓ここに収納してスッキリ☆
7843banner.jpg





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー
スポンサーサイト
パン
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。