スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
がんづき
がんづき。
7903banner.jpg
がんづきって知っていますか?
小さい頃から食べていたのでがんづきって全国区だと思っていましたが、岩手特有の呼び方なんですね。
いわゆる「蒸しパン」のことですが、がんづきと呼ぶほうが私はしっくり来ます。





これはいつも実家の母が作ってくれるレシピのがんづき。
甘くてしっとり、モチモチな食感。
久しぶりに焼きました。
7901banner.jpg
蒸し器に直接ペーパーをひいて、ど~んと大きく作ります。
私はステンレスの蒸し器を使っていますが、蒸篭で蒸したらもっと美味しいのではないかな~。



欲しいと思いつつ数年。おこわも美味しく蒸せるらしい和せいろ。

買うならやっぱりひのきかな~。






粉はスーパーバイオレット。美味しい黒糖を使うのがポイント。
重曹とお酢を混ぜてしゅわしゅわ~っと泡がたつのを利用して膨らませます。
7902banner.jpg




お皿は秋田の伝統工芸曲げわっぱ。





本当なら表面にくるみをたっぷり乗せて蒸しあげるのですが、子どもたちがくるみが乗っていると
嫌がるので^-^;今回はなしで。
素朴でおいしいおやつ。
何個でも食べられちゃいそうな美味しさです。
7904banner.jpg
がんづき大好き☆






昨日の関東はとてもあったかかった~~~!
自転車でプレ幼稚園に行きましたが、コートなしでぜんぜん大丈夫。
お庭にもあちこちお花が咲き出して、いつのまにか薔薇にも新芽がたくさん。
7900banner.jpg
クリスマスローズも寒い冬を耐えキレイに咲いてくれて嬉しい。








☆     ☆      ☆      ☆      ☆
最後のプレ幼稚園から戻るとcottaさんから荷物が♪
ミニマルがワクワクしながら開けると・・・
7905banner.jpg






おべんとうばこのサンプルセット!!!
7911banner.jpg
トミカのかっこいい車がずらり☆男の子たちが特に好きな働く車♪

 




巾着は子どもでも出し入れがしやすいようにゆとりのあるサイズで、ナフキンとおはしを入れても
余裕があります。
7909banner.jpg




そしてこの持ち手が意外と便利です。
7910banner.jpg
これは2013年の新柄だそうで、リアルタッチに描かれた車が幼い感じではなく、
かっこいい雰囲気なので男の子受けがよいと思います。




最近、ひとり幼稚園ごっこがマイブームのミニマル。
お弁当を出して食べるまねをしたり、たべおわったらひとりでしまう練習をしたり。
7908banner.jpg
パッキン付でしっかり密閉されますが、開けたり閉めたり3歳児にもしやすいです。




食洗器対応なのも嬉しい。
7906banner.jpg




縫製もしっかりしていてとても丈夫なつくりでした。
7907banner.jpg
もうすぐ入園のミニマルに思わぬ贈り物が届いたようで、とても嬉しかったです。
来週はちゃんとお弁当を詰めてひとりで食べれるように練習してみます♪






粉を注文するのと一緒にいかがでしょう?
かっこよくておすすめです☆

トミカ ランチ巾着




売り切れているお店も多いので、在庫がある今が買い時☆







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト
パン
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。