スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
レーズン酵母バゲット
レーズン酵母の液をそのまま使って(ストレート法)バゲットを焼きました。
ヘラでちょちょいとこねる感じで生地を作るので酵母液をそのまま使えるのは手軽でいいですね。
酵母液+水は粉に対して75%ぐらい(だったと思う^-^;)
ビストロで焼成。
7968banner.jpg





最近、バゲットはあまり焼いていなかったのでどうやって成形するんだっけ~・・・なんて
思い出しながらなんとか完成。
7966banner.jpg
生地の時点ではやわらかくてちゃんと焼けるかな?と思う感じですがそれなりに焼けました。





レーズン酵母のバゲット。
7969banner.jpg




クラムの膜がつやっとしてくれるとちょっと嬉しい。
7971banner.jpg
ビストロで焼くと、やわらかいスライムのような生地でもクープが開きそれなりの見た目に仕上がるので
オーブンの違いも大きいのかな~と思う今日この頃。
私のビストロは4~5年前の機種なので今はもう売っていないのですが、新しい機種はまた違った焼き上がり
になるという話も聞いて、今のビストロが壊れたらまた焼き方が変わってくるのかな~なんて思ったり。





家庭用オーブンでバゲットなんかが誰にでもばっちり焼ける機種が出来たら、パン焼きが好きな方たちに
ヒットすると思うんだけどな~^^
7970banner.jpg





すっかり同じ生地をガスオーブンでも焼いてみましたが、見た目がひどいことになってびっくり(笑)
今まで数回しかガスオーブンでバゲットを焼いたことがなかったので、ただいま上手に焼ける具合を模索中~。
その話はまた今度ご紹介させてください♪




買う機会を逃したまま早数年。
いまだに持っていません(笑)
でも、以前にお友達に借りて試したときにはやっぱり効果を実感しましたよ!( →そのときの記事☆ )










私のガスオーブンはこの機種。
本体がぜんぜん熱くなりません♪





☆     ☆      ☆      ☆      ☆
昨日のお昼、よくいく中華料理屋さんの前の桜。
けっこう咲いてた~~^^
ご飯を食べながら綺麗な桜が窓越しに桜が見えて得した気分でした♪
7973banner.jpg






食後の運動☆
食べてすぐ動けるなんて子どもは元気だな~~。
7972banner.jpg









ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー












スポンサーサイト
パン
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。