スポンサーサイト
スポンサー広告
彦根城
月曜日から3日間。
滋賀県の琵琶湖へ家族で旅行に出掛けてきました^-^
月曜日の朝1時半。
まだ真っ暗~~な中車に乗り込みいざ滋賀県へ♪
500キロ弱走り朝7時過ぎに到着。
盛岡や新潟にしょっちゅう車で帰省しているので500キロぐらいの車旅は子どもたちも慣れっこ。
初めて乗った新東名高速のトンネルがめちゃくちゃ明るくてびっくりしました!
24H営業のファミレスで朝食&休憩したあと、ゆるキャラのひこにゃんで有名な彦根城へ。
7989banner.jpg
迫力のある石畳が続いています。
この石畳、見た目以上に登りにくい・・・^-^;
一見それほど急勾配でもないのですが、微妙に斜めになっているというかとにかく足が疲れます。
敵の侵入を遅らせるため、わざと登りにくく作ったのだとか。





それにしても立派な石垣!
7990banner.jpg




一番上まで登ると天守閣がそびえています。
日本で4つしかない、国宝に指定されている天守閣のひとつだそう。
7991banner.jpg




思ったより小さいかも?と思いましたが、二人と比べるとやっぱり大きい!
7992banner.jpg






それとも二人が小さいのかな(笑)
7993banner.jpg





天守閣の中にも入って一番上まで行きましたが、立派な梁や板の間が素晴らしく、弓矢や鉄砲を放つための
隠し扉もあったりと興味深かったです。
ただ天守閣内の階段が恐ろしく急で、足腰の弱いお年寄りにはちょっと厳しいかも^-^;
7994banner.jpg





登るのが大変な石段。帰りもこれまたしんどい^-^;
7995banner.jpg




彦根城の足元は二重のお堀でぐるりと囲まれていました。
咲いていませんが、桜がいっぱい!あと10日もたてば満開で風情があるでしょうね~~^^
7996banner.jpg





この後、お堀からの景色を楽しもうと屋形船に乗りました。
7997banner.jpg
一時間おきにお堀めぐりの屋形船が運航されています。
→運行情報は こちら☆






桜の季節になると連日満席なんだそうですが、桜がまだ咲いていないこの日はなんと私たち家族4人で
貸切~♪
8002banner.jpg




船頭さんの解説を聞きながら、のんびりと45分間の屋形船を堪能。
8003banner.jpg





橋の下をくぐりぬけるときには、ガラス張りの屋根から橋の裏側を見ることができます。
貸切なので寝転んで見る二人。自由すぎ(笑)
8006banner.jpg





天気もよく窓から入ってくる風が気持ちよかった~^^
8005banner.jpg





白鳥さんものんびり。
8008banner.jpg





岸沿いの桜が満開になったら綺麗だろうな~~~^^
8009banner.jpg
彦根城の屋形船、おすすめです☆




玄宮園も見どころのひとつ。
8000banner.jpg





江戸時代からそのままの姿を保っているという庭。
7998banner.jpg










8001banner.jpg



映画の撮影にも使われるんだそう。
7999banner.jpg

そういえば、残念ながらひこにゃんはこの日はお休み。
4月からは毎日いるそうです。
ただ桜の季節には、ひこにゃんに会ったり、天守閣にのぼったり、屋形船に乗ったりするのには
かなりの行列覚悟だとか~~^^;




☆      ☆      ☆      ☆       ☆
彦根城を堪能した後は、お城のふもとから伸びるメインストリートのキャッスルロードへ♪
8011banner.jpg






クラブハリエでバームクーヘンを、いと重菓舗で「埋もれ木」という地元の銘菓を買ったり、
おやつタイムを楽しんだりしました。
1個60円の つぶら餅
中華料理で出てくるゴマ団子のゴマなしバージョンみたいな感じなのですが、皮はカリっと
中はモチモチ、ほどよい甘さのあんこがたっぷり入っていて美味しかったです~~!!
店先や中で焼きたてをいただくことができ、美味しいほうじ茶のサービスもありました^^
8012banner.jpg
先日、横浜中華街で大きなゴマ団子を4つも食べた(驚)ゴマ団子好きのマルタも美味しい美味しいと絶賛
しておりました。







ランチは近江牛のお店に入ろうかとも思いましたが、宿での夕飯を美味しくいただこうと、
地元のB級グルメで有名という「ちゃんぽん亭」へ。
あっさり和風な味で美味しかったです^^
8013banner.jpg




琵琶湖に聳え立つ鳥居が荘厳な白鬚神社にお参りしつつ今回2泊お世話になる「琵琶レイクオーツカ」へ。
8014banner.jpg




宿での写真はほとんど撮っていなかったのですが、こちらのレイクオーツカ。
地味な(?)印象とはうらはらにご飯がとても美味しい!!
丁寧にお料理されているんだろうな~~というのがひしひしと伝わってくる味。
小鉢のひとつにも、付け合せのほんのちょっとのところまで全部美味しくて大満足でした^^
おすすめです~~^^→HP









我が家はこちらのお宿、会社の健康保険の提携施設になっていて夕・朝食付きで1泊5,000円という
申し訳ないぐらいのお値段で宿泊させていただきました^-^






夕飯の後はお風呂に入ってあっという間に就寝~^^
翌日は電車に揺られて京都へ行ってきました♪


つづく






通販でも買える♪





玄宮園、見覚えがある景色だな~~~~と思っていたら、「大奥」のロケ地なんだそう!
大好きで全シリーズ観ました♪♪









ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー




スポンサーサイト
おでかけ
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
