スポンサーサイト
スポンサー広告
京都に行ったら買いたかったもの
今回お世話になった琵琶レイクオーツカは琵琶湖のほとりに建っていて、快晴だった二日目の朝には
きれいな日の出を見ることができました^-^
8015banner.jpg
朝風呂で贅沢な時間を過ごして、朝ごはんをいただきました。
今まで食べたことのないようなふっくら肉厚なアジが出てきて美味しかった♪
いつもは朝ごはんをあまり食べられない子どもたちも、おかわりしてたくさん食べていました^-^






湖畔を少しぶらぶら~。
水がとても綺麗でした。夏には泳げるそうでまた来たいな~。
8016banner.jpg

その後、電車に乗っていざ京都へ☆
旅館が駅前にあるのでとても便利でした。琵琶湖のきれいな景色をみながら電車に揺られて京都駅へ。
30分ほどでいけるなんて近くて驚きました。
京都駅は15年ぐらい前に友達のYちゃんと来た以来。
相変わらず立派な駅でした~~!




電車を乗り換えて嵐山へ。
ここも昔、Yちゃんと来たな~~なんていろいろな思い出がよみがえってきました。
8017banner.jpg



Yちゃんとも一緒にみた竹林。
8019banner.jpg



当時の記憶のまま圧巻でした!
8020banner.jpg




あの頃23歳ぐらいで私はまだ独身だったけれど、月日が流れて家族が増え4人になってまた同じ場所に来ることに
なったんだな~としみじみ思ったり。
8021banner.jpg




8023banner.jpg



8018banner.jpg



おやつタイム~☆
この日はちょっと肌寒かったのですがマルタは抹茶ソフト。
ミニマルは栗大福!
8022banner.jpg
私は昔来た時に食べたお芋のきんつばをいただきました。
美味しかったな~^^





8024banner.jpg



嵐山を後にして、電車に乗り祇園へ。
祇園は初めて来ましたが、とてもにぎやかな通りなんですね。
南座があったりお土産屋さんがず~~~っと続いていました。



ちょうどお昼だったので、主人が調べておいてくれた八坂神社の前にある「いづ重」という押し寿司の
お店に入りました。
繁盛店らしく並んでいてなかなか入れないかも?と聞いていましたが、タイミングがよかったのか
席が空いていてすぐお店に通されました。
8025banner.jpg
鯖寿司、いなり、箱寿司の盛り合わせ。
押し寿司大好きな私は大満足なランチでした^-^






お昼の後は八坂神社、そして隣接する円山公園へ。
8026banner.jpg
枝垂桜が咲いていました。





お天気がよかったので気持ちよかったです。
8027banner.jpg




歴史的な建物がたくさん。
8028banner.jpg




京都は町並みに風情があって素敵ですね~。
8029banner.jpg



ただ、京都の人って車の運転が荒い??と感じること多々。
狭い道でも徐行せず、かなりのスピードで走る車が多いように感じました^-^;
こわいよ~~
8030banner.jpg



ふなはしやさんでおやつを買いながら、京都の町をぶらぶら散歩。
一保堂でお茶を買いました。
8031banner.jpg
かっこいい店構え!






話は少し変わりますが・・・
この旅をするにあたって、出発の前日に10歳の長男マルタに金庫番をお願いすることにしました。
あらかじめ、旅にかかるお金を調べて紙にきちんとわかるように書き出した予算書を作成し、
実際にかかった費用と照らし合わせて予実管理をさせるというもの。
算数が一番好きな科目なので計算は得意です。
道中のランチ代や京都での食べ歩きおやつ代まで細かく書き出していました。



普段、お金のことを考えたことなんてそれほどないでしょうが、いい機会だし旅の思い出にもなると思い、
任せることにしました^-^



予算書を作る段階で、私たちも自分が行きたい店、買いたいものがあれば金庫番マルタにお伺いをたて
予算に組み込んでもらえるように交渉します(笑)
普段、誰かにお伺いを立ててお金を使うことがあまりなかった私にとってもなんだか新鮮~♪
主人は、旅館での夕飯時に美味しいビールを何杯飲みたいで~すと交渉していました^^
数字が得意なマルタは意外とシビアで、う~~ん、じゃあこれぐらいでおさめてくれるならね、
と言われたり・・・なかなか厳しいのがまた面白い(笑)




私が事前に予算に入れてもらっていたのはクラブハリエでバームクーヘンを買うことと、一保堂で
お茶を買うこと、そして長年欲しいと思っていたこれを・・・


私「あの~~、金庫番さん。私、金網が欲しいの。」
金「かなあみ?京都でなんでかなあみ?」
私「もう3~4年前から欲しかったんだけど、京都の辻和というお店で職人さんの手作りの金網が
  あって、それでパンをトーストするととても美味しいらしいの。」
金「へ~~。それはいくらなの?」
私「え~~っと、4000円ぐらい・・・。」
金「パンを焼く網が4000円もするんだ(驚)」
私「そうなの。でも職人さんがひとつひとつ手でつくっていて、いろいろなお料理研究家さんも
  おすすめしている金網なのよ。」
金「う~~ん。まあそんなに何年も欲しかったならいいんじゃない?美味しいトーストが食べられる
  のも嬉しいし。」
私「おもちも美味しく焼けるそうだよ。」
金「じゃあ予算にいれよう!」
(お餅が大好物のマルタ 笑)


無事、交渉成立☆
8032banner.jpg




お店のご主人が、サイズ選びの相談に乗ってくださり使い方や注意点など丁寧に説明くださりました。
8033banner.jpg




帰ってからさっそくパンを焼いて、トーストしてみましたのでその話はまた今度。
8034banner.jpg






そんなこんなで夕方まで京都を堪能し、また琵琶湖を眺めながら電車に乗って宿に戻りました。
温泉にはいってまた美味しい夕食をいただき、幸せ~^^
近江牛美味しかった~~!!




さて、旅の最終日3日目は大阪のユニバーサルスタジオジャパンへ!
天気予報はくもりのち雨。降水確率60%~~(涙)








つづく







通販でも買えるんですけどね^-^;
〈一保堂茶舗〉銘茶詰合せ No.4

〈一保堂茶舗〉銘茶詰合せ No.4
価格:5,145円(税込、送料別)





辻和金網さんのHPこちらも通販あります





この日の京都は肌寒かったですが、チャンルーのストールひとつであったかかったです♪
軽いしあったかいので旅にもおすすめ。



私のはアゼリア。
ぱっと目を引くカラーなので、人ごみにいてもすぐ見つけられるらしい(笑)

このショップの色見本が一番わかりやすい






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー






スポンサーサイト
おでかけ
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
