スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
バゲット ガスと電気オーブン
ここ半月ほど、毎日のようにレーズン酵母のバゲット生地を仕込んでいました。
一年前に買ったリンナイの卓上ガスオーブン。
私のはこの機種です。

これの旧モデルを使ったことがないので比較のしようがないのですが^-^;、涼厨仕様というだけ
あって、オーブンの扉が熱くなったりする事はまったく無く、焼成中に本体に触れてもヤケドの心配は
ありません。





対して電気オーブン。
私は4~5年前に購入したビストロを使っています。
その当時の上位機種で、スチームが使えるタイプなのでバゲットはそんなに工夫しなくてもある程度
クープが開きやすいと思います。
ただこちらはすでに廃盤→ニューモデルになっていて、新しいビストロはまた少し使い勝手が違うという
話も聞いたことがあります。
実際、私の叔母の家でモデルチェンジしたビストロを使わせてもらったとき、焼いている途中、
チカッチカッという光線?がでて明るく光るんですね。私のは光りません~。
そして焼き色やクープの開き方も微妙に私が使っているものと違うような?(気のせいかもしれませんが)
気がしました。





前置きが長くなりましたが・・・
ガスオーブンを設置してからというもの、予熱の早さと3段同時に焼いても焼きムラがほとんどでない
効率の良さが気に入って、ほぼ100%ガスでのパン焼きになりました。
電気よりパワーがあるので、短い時間でガッと焼けるのでパンの乾燥も防げて美味しく焼ける気がしています。




でもガスオーブンで数回ほど焼いたバゲットは、クープはのっぺり、焼き色もなんだかすすけたような?
顔色の悪~いバゲットになってしまいました。
ガスオーブンでのバゲット焼きはなかなか難しいとうわさには聞いていましたがほんとなんだな~
と思いつつ、それ以来ほとんどバゲットを焼いていませんでした。




ガスオーブンが我が家にやってきてから早一年。
いまさらながら、バゲットもなんとか上手に焼けないだろうか~といろいろ試してみることに。
レーズン酵母ストレート仕込みで水分80%(酵母分含む)のバゲット。
粉は近くのショッピングセンターで買った「ソレドォル」300gで仕込み、2分割して1本はビストロ、
1本はリンナイのガスオーブンで焼きました。




ビストロ焼き上がり。
8083banner.jpg
いつもクープがねじれてしまう・・・^-^;


クープはこれで入れています。

以前、これでスッパリ手を切ってしまったことがあり、本当に良く切れるので注意です。



加水高めでデロデロの生地でしたが、それなりにまとめてビストロでやけばスチームを入れて焼成している
間に3~5分ぐらいでクープが開いてきます。
8082banner.jpg





クラムはこんな感じ。
8085banner.jpg




クラストやクラム、クープや気泡・・・いろいろありますがどれが正解なのかよくわかりません。
8087banner.jpg
私としては、自分で見てそれなりに美味しそうに焼けていて、食べてそれなりに美味しかったらよしという基準
です^^詳しいことはわかりません~




ビストロで焼くといつもこんな感じに焼けます。8088banner.jpg




そしてリンナイのガスオーブンのほう。
ちょっと焼きすぎた~~~・・・。
クープはのっぺりつるりん気味^-^;
8086banner.jpg
リンナイの卓上型は天板がほぼ真四角、小さいので短いバゲットしか焼けないのが残念。




やっぱりガスはむずかし~~~と思いつつ、割ってみると
8089banner.jpg
予想に反して気泡がけっこうある。
クラストが厚めではありましたが、クラムがみずみずしくて美味しかったです。




自分なりにガスオーブンで焼くバゲットの見た目と美味しさのバランス点を見つけるべく、
仕込み法を変えたり、粉を変えたり、加水を変えたりして楽しんで実験中です~^^




ビストロ最新機種はこれはかな?
使い勝手どうなんでしょう~^^




 
☆       ☆       ☆       ☆       ☆
話はかわって・・・春らしいピンクのパンプスを買いました^^
7953banner.jpg





クロコの型押しで合皮ですが安っぽくなくていい感じ♪
7954banner.jpg




春はピンクなものについ目がいってしまう~
7955banner.jpg




浅履きの形もかわいくて履きやすくおすすめです☆



 


ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





スポンサーサイト
パン
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。