スポンサーサイト
スポンサー広告
ラスク
毎年、お隣さんが春にくださる桜のお菓子。
先週、桜が綺麗に咲いた晴れた日にいただきました^-^
これをいただくのも早7回目。
引越しの挨拶に伺ったとき、お隣さんがわざわざ用意してくださっていたこの包みを
「新築おめでとうございます」とご一家そろってさわやかな笑顔と一緒に渡されて、とても感動
したことを今でもはっきり覚えています。
8114banner.jpg
透明感があって綺麗で見とれてしまうようなお菓子です。





赤坂の塩野というお店のものなんだそう。
いつか私もお店にいってみたいな~^^
8113banner.jpg
そのお隣さんとはこの週末も朝9時集合で(早)、和菓子作りを楽しみました^^
きれいな色のお菓子を作ったのでまた今度ご紹介させてください♪







☆      ☆      ☆       ☆       ☆
最近、日課のように電気とガスでバゲットの焼き比べをしています^^ 
8103banner.jpg
左がガス、右が電気。
加水が80%ぐらいの生地をガスで焼くと、どうもすすけた色合いになってしまうので^^;
今回は70%ぐらい。
レーズン酵母ストレート仕込み。





こちら電気。
8104banner.jpg




こちらガス。
8105banner.jpg




左がガス。右が電気。
ガスオーブンの天板は小さいのであまり長く伸ばせず太めです。
8107banner.jpg
同じ生地を2つに分割して焼いたので、焼き方によってクラムも変わってくるんだな~と思いました。





やはり電気のほうが安定して同じようなバゲットが焼けます^^
8108banner.jpg
でもガスでも同じ感じに焼けたら嬉しいのでまた焼いてみます☆



私のはこれですが



同じリンナイでもこれとか




ビルトインタイプがあったりして、またそれぞれ焼き上がりが少しずつ違うのかも。
これは天板が大きくて、庫内の高さは私のより低め。

庫内の大きさも焼きあがりに関係してくる気がする今日この頃。





焼きあがったバゲットはサンドにしたりクリームチーズを塗って食べたり。
粉・塩・水・酵母だけなのでシンプルなおいしさで飽きません。
ミニマルは何もぬらずにそのまま食べるのが一番お気に入りな様子。





バゲットを使っておやつ用にラスク。
8109banner.jpg



レーズンパンも一緒にラスクに。
カリカリ食感の中に、ジューシーで酸味のあるレーズンとバターの香りが合わさって美味しい~^^
8111banner.jpg



出来上がったラスクをドサっと盛って遊びに来ていた子供たちに出しておいたら、みんな気に入って
たくさん食べていました^^
今度はしみチョコラスクにしようかな~☆




そして銅板はガスオーブンにも有効でしょうか?






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー




スポンサーサイト
パン
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
