スポンサーサイト
スポンサー広告
春のお菓子
春らしい練り切り。
クオカの極上白あんを1キロ買ったので、おとなりさんと一緒につくりました。
8120banner.jpg






白玉粉で作ったぎゅうひ生地を水分を飛ばしたあんこに混ぜてもみまとめると練り切り生地の出来上がり。
生地を色粉などで染め、白あんをつつんで形をつくれば完成。
赤の色粉を少し混ぜて染めたピンクの練り切り。
8122banner.jpg




こちらは製菓用の抹茶で染めた生地。
8121banner.jpg




先日、干菓子の型を買ったときに一緒に買った練り切りの型を使って成形。
生地量の調節がちょっと難しいですが、慣れれば簡単に形がつくれてとても便利^^



ご飯の型抜きもできるので、お弁当にも使える♪






中にはたっぷりの白あんが入っています。
8123banner.jpg





抹茶味の練り切り、ほどよい苦味があって美味しかったです^^
8124banner.jpg




他にもいろいろ種類があります
ねこちゃんの肉球バージョンも(笑)








☆      ☆      ☆      ☆      ☆
ここ数日の爆弾低気圧による荒れたお天気が過ぎ去って、昨日は穏やかな快晴!
無事、次男のミニマルが幼稚園の入園式を迎えました^-^
8125banner.jpg
緊張気味のミニマル。
出掛けに前髪が長いかな?と思って、あわててちょっとだけ切ったらひどいことに!(笑)
晴れの日にごめんよ~~~と思いつつ、おかしな前髪に私も主人も大笑い(自分でやっておいてヒドイ)





大勢の子どもたちの中でミニマルは終始緊張した面持ちでしたが、入園式では自分の名前が呼ばれると、
大きな声で立派なお返事ができました^-^



教室に戻ると元気いっぱいの子どもたちの中でやはり最後まで緊張気味。
周りをじっと見て様子をうかがってから行動するのは次男の特性かな?
でも彼は実はとてもたくましいので私はぜんぜん心配していませんが^-^





ぼく明日から大丈夫かな~?
8129banner.jpg
前髪・・・しめじみたい!(笑)







緊張してあまり笑顔も見れなかった入園式ですが、明日から乗るバスを見るとニコニコ!
バスに乗れるのがとても楽しみな様子。
園まで徒歩でも10分ぐらいなのですが、バス通園にしてよかったな(笑)
8127banner.jpg
楽しい3年間が送れますように*^-^*
入園おめでとう~!














ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー



スポンサーサイト
お菓子
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
