スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
初マンゴー酵母のカンパーニュ
我が家の次男ミニマル、入園式翌日からはバスでの登園が始まりました^-^
バス停はうちから20メートルぐらい(近)
同じバス停から乗り込む園児は10人ぐらいいて、そのうち5人が同じ学年のお友達同士なので
バスが到着すると元気に挨拶して、誰ひとり泣くことなくさっさと乗っていってしまいました。




ドキドキしていたお母さんたちとはうらはらに、バスから笑顔で手を振るみんな。
あっけなく、みんな行ってしまいました(笑)




ミニマルは、バスが来ると自分から小さな手を離しました。
その瞬間、私の胸はキュ~ンとして(笑)なんともさびしい気持ちになりました^-^;
こうして巣立っていくんだな~・・・と。




二日目の昨日も落ち着いた様子でバスに乗り込み、帰りもニコニコの笑顔で降りてきました。
幼稚園、楽しんでいるようで安心しました☆
昨日は小学校が入学式だったので、ミニマルは幼稚園に行っているのに5年生のマルタが家に居る
というめずらしい現象が起こり(笑)
せっかくなので午前中の2時間デートしてきました^^



コールドストーンで抹茶のアイス♪
マルタが選んだのは抹茶、白玉、いちご、練乳の新商品。
これ、すごく美味しかった~~~~!!!
8137banner.jpg
アイスを食べたことはミニマルには内緒だよ~^^なんて二人でいいながら、
短い時間でしたが楽しかった♪





今日から学校も給食が始まるし、来週からミニマルも一日保育が少しずつ始まってくるので
この調子でリズムに乗っていってもらえたらな~と思います^^



☆       ☆       ☆       ☆       ☆
こちらも初!
自分で起こしたマンゴー酵母。
一回失敗してchi-ちゃんにアドバイスをもらいつつ、なんとかそれっぱいのが出来上がったので
まずはマンゴー酵母液をそのまま使ってカンパーニュを焼きました。
8130banner.jpg





酵母液ストレートを20%にしてみたのですが発酵時間がけっこう長くかかりました。
でも1次発酵の終わった生地をガラスボウルの裏から見ると小さくて丸い気泡がいっぱい。
レーズン酵母のときの気泡とちょっと違っていて、その酵母酵母で違うんだな~なんて思いました。
8131banner.jpg





よつ葉のクリームチーズを小さく切って、150gほど包みました。
粉は200g(クオカで買ったラ・トラディション フランセーズ)水分は60%。
8132banner.jpg





ほどよくしっとりしたクラム☆
8133banner.jpg
それなりに気泡もはいっていました^^





初めてのマンゴー酵母、右も左もわかりませんでしたがなんとか形になってくれてよかった^^
8134banner.jpg




幼稚園から帰ってきたミニマルもおやつにたくさん食べました☆
8135banner.jpg


元種を起こし中なので、次は山食を焼いてみようかな♪
8136banner.jpg






ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー





スポンサーサイト
パン
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。