スポンサーサイト
スポンサー広告
パンとパット
ブレッチェン。
8172banner.jpg
おしりみたいなパン。




15年ぐらい前、私が初めて行ったパン教室で作ったのがこのパンでした。
焼きたてのパンが美味しくて感動したっけな~~~^^
8173banner.jpg
焼き加減を調整して真っ白いおしりに仕上げることもできますが、私はこれぐらいうっすら色づいて
いるぐらいが好みです♪




この間これを買いました。




ガスオーブンは3段焼成できるのですが、なんといってもファンでまわす熱風がすごい。
クッキングシートはいつも風でパタパタはためいて、ひどいときにはめくれてパンの上にかぶさって
しまうのがプチストレスでした。
8171banner.jpg
そこでこの「シルパン」を3枚購入。
マトファーのもので、マルサンパントリーさんの限定販売?のサイズ・カラーのようです。




以前から欲しいと思っていましたが、「シルパン」のほかに「シルパット」というものが存在します。
ベーキングシート シルパット 380×290mm_

ベーキングシート シルパット 380×290mm_
価格:2,583円(税込、送料別)


シルパンとシルパット。
シルパンが今回私が買ったアミアミのほう、シルパットはシリコン素材で表面がつるつるっとしている
らしい。
名前が似ているので、何度見ても覚えられず(笑)
ややこしい名前をつけないで、いっそ「あみあみ」と「つるつる」という商品名にしてほしい(笑)



名前が似ているといえば、エレベーターについている「開」と「閉」もぱっと見が似ていてややこしい。
そしてそれをあらわす三角が内側向いているのと外側向いている表示マークもなんだかややこしいな~・・・
とエレベーターに乗るたびにいつも思ってしまう私です^-^;
もっとぜんぜん違う形にしてほしい(笑)




話がだいぶそれましたが・・・、これで焼くとあみあみの模様がパンの裏につきます。
熱がしっかり伝わって、タルトなんかもサクサクに焼きあがるということなので近いうちタルトを
焼いてみたいな~^^
8174banner.jpg
プチストレスだったオーブンの熱風でシートがはためいてしまうのも、このシルパンで解決!
少しネットリした質感(表現があっているかわかりませんが)で天板に密着する感じでまったくパタパタ
しません。
サイズが天板ぴったりではないのですが、周りのピンクの部分は5ミリ残せばカットしてOKだそうで、
私も縦横とも少しだけ切りました。
天板の内側のサイズに切ってしまうともったいなかったので、天板を裏返しにしてそのうえに置いて使って
います。
こうすればパンを置けるスペースも広めにとれます☆






ポーリッシュ法で仕込んだブレッチェン。
ふわふわ~~~っと焼きあがりました。
8176banner.jpg





今回つかったエゾシカという粉。
焼きあがったときの香りがなんともいえないいいにおい。
お気に入りの粉。

こちらもマルサンパントリーさん。
シルパンと一緒にいかがでしょう~?



ポーリッシュ法で仕込んだパンは劣化が遅いので、翌日もふわふわのままでした^^
8177banner.jpg


明日の朝、ハムとチーズ、野菜と卵をはさんでいただきます♪
8178banner.jpg





☆     ☆     ☆     ☆     ☆
ミニマルが幼稚園に通いだして少しずつ出来た自分の時間。
以前から気になっていたことのもうひとつを思い切ってやってみました。
それは




「しみレーザー」(笑)





いつ出来たのか思い出せないのですが、たぶん8~9年前にできた目の横のしみ。
最初は小さくて薄かったのに、年月を重ねるうちに色もだんだん濃くなり大きさも少しずつ
育ってきて、1万円ぐらいするしみ美容液なんかも何本も使ってみましたが、一向に薄くならず。
ここ数年はコンシーラーを使ってカバーしていました。




お化粧をすればコンシーラーのおかげであまりわからなくなりますが、スッピンになるとはっきり
わかる丸いしみ。
大きさはちょうど印鑑ぐらい。
以前マルタが私のスッピンを見て、
「このシミがね~~~~~」
と言ったことがあって、やっぱり他人からみても気になるものなんだなと。




シミがあるだけで老けてみえますよね^-^;
私の場合、ほほ全体にシミが広がっているというのではなくて、その部分に印鑑を押したみたいに
しみが出来たのでよけいに目立ちます。




そこでほくろの抜糸翌日、皮膚科でしみレーザーをしてきました。
こちらの皮膚科はほくろの皮膚科とは別の病院。
病院によってしみレーザーをやっているところとやっていないところといろいろです。




予約を入れて来院。
ゴーグルをつけて、シミの部分にバシッバシッとレーザーをあてていきます。
もっと痛いかな?と思いましたが、まあぜんぜん耐えられる感じ。
レーザーをあてた部分を自分でも鏡で確認します。
あてた直後はその部分が白くなりますが、その後数分で茶色くなります。



薬を塗ってもらって終了。
あっという間に終わりました。
しばらくすると、レーザーをあてた部分がヒリヒリしてきてちょっと痛くなりましたが、
それも20分程度で痛みがひき1時間もすれば全く痛くなくなりました。




ただ、あてた部分が遠目から見ても濃い茶色で目立つ!
どのぐらい濃いかというと、ヴィトンの茶色ぐらい濃いです(笑)
1週間~10日ぐらいで自然にこの茶色がはがれてくるんだそうで楽しみ^^
先週の水曜日にやったので、もうすぐはがれてくるのかな~~~とワクワクしていると、
今朝起きたらちょっと端っこがはがれてきてる~~~~~~~~~~!!!








無理にはがすといけないそうなのでじっと我慢の私です^-^;





ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー









スポンサーサイト
パン
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
