スポンサーサイト
スポンサー広告
念願の銅板
もう何年も前から欲しい欲しいと思っていた銅板。
2年ほど前にお友達のやまとわちゃんから貸してもらって一度だけ使ったことがあったのですが
( →そのときの記事☆ )その効果のすごさを実感して私も買おう~~~^^と思っていた矢先、東日本大震災が起こり食料品が思うように買えなかったり節電の要請がでたり、計画停電があったり・・・思いがけぬ非常事態に、
サイズまで決まってあとは注文するだけの状態だった銅板をキャンセル。
その後、生活は普通に戻ってもタイミングを逃してしまいそのままになっていました^-^;





月日は流れて早2年。
ようやく念願の銅板が我が家にもやってきました♪
さっそく少しのサフで長時間低温発酵した生地をバゲットに。
8184banner.jpg
サイズをあまり考えないで2本成形してしまい、適当な置き方になってしまいましたが、オーブンに入れて
すぐにメリメリっとクープが開き始めました。
我が家のオーブンには若干、熱ムラがあり、決まってクープがうまくひらく場所とそうでない場所があります。
これは生地の水分量や発酵の時間・温度によって一概には言えない部分もあるのですが、特に2本まとめて
焼いたときなんかは、オーブンの奥は開くのに扉側は開きが悪い・・・といったようにムラがでやすいです。




でもこの銅板セットを使ってみると、どの場所のクープも気持ちいいぐら全部がきれいに開いてくれました。
やはり銅板の効果はすごいかも、とあらためて実感。
8185banner.jpg




そして前回、銅板を使わせてもらったときにも思ったのですが、焼きあがったバゲットの両端が
「ぐいっ」と持ち上がる。
8186banner.jpg




ぐいっと。
8187banner.jpg
銅板で焼いたバゲットはクラストがとても香ばしく、バリバリっと焼きあがりました。





ステンレスの平天板と銅板はパンが焼けたらすぐにオーブンから取り出し、冷ましておいたのですが
これがいつまでたっても冷めません^-^;
普段使っている天板なら数分で素手で持てるぐらいに冷めるのに、銅板は危険なぐらい(笑)いつまで
も熱かったです。
すごい蓄熱効果。



そう考えると、天板をパンが焼けてからもオーブンに入れっぱなしにしているといつまでも熱がこもり
かなりオーブンに負担がかかりそうな気がするので、私は焼きあがったらすぐに天板も取り出して
オーブンを冷ましてあげようと思っています。
もともと付属の天板ではないので故障の原因にもなりかねないし、注意して使ってあげたほうがよさそう。
8188banner.jpg







念願の銅板で次は何を焼こうか楽しみです^-^
8190banner.jpg





あらためて効果を実感☆
もっと早く買えばよかった(笑)

一見高いように思いますが、非常にしっかりしたつくりで2枚でこのお値段は安いぐらい。
サイズの確認、梱包&発送なども迅速で丁寧。
安心してお買い物できるショップでした^-^












ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー




スポンサーサイト
パン
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
