スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ひつじ饅頭
ひつじ饅頭
8281banner.jpg
生地も白あんを使って作り、中にも白あんを包んでいるので白あんの美味しさを全開で楽しめる
お菓子です。
東京銘菓のひよこや、福島のままどーるのような味と言えばイメージできるでしょうか?
「桃山」と呼ばれるお菓子。



今回はガスオーブンで焼きました。
ガスのほうがふっくらと、焼き目もいい感じにつくのでこれからはガスで焼くことにします。
ガスオーブンにも銅板を使っていますが、庫内が広々使えるのでおススメ!




このアミアミのオーブン用のシートを敷いて焼いています。
穴からしっかり熱が伝わります。




和菓子好きな二人の息子のおやつに作りました。
ミルキーな優しい甘さ♪
8282banner.jpg



あんこはcottaさんの白あん。
上品な甘さで何に使っても美味しい!
水分が少し多めなので、桃山を作るときにはレンジでチンして水分を飛ばしてから使っています。






和菓子を入れた重箱はこれ。
外側はシンプルな白木ですが、中が朱なのがちょっと特別感があってお気に入り~。
運動会にも毎年活躍。

仕切りはあったほうが絶対便利。





この重箱、三段を使うと4人家族のお花見や運動会のお弁当にちょうどよい量。(先日の運動会 →☆
一段だけ使うと、親子のお弁当にちょうどいいサイズです。
8276banner.jpg
これは先週の金曜日、ミニマルの親子遠足のときのお弁当♪
いつもながらお決まりのおかずにおにぎりしか入っていないのですが、お友達のママがミニマルくんちの
お弁当すごい~~!と。


いやいや、よく見てよ。
たいしたものは入ってないよ(笑)



イッツ 重箱マジック。






あとはミニマルのリクエストのフルーツとゼリーを持って♪
8277banner.jpg





現地集合だったので、お友達5人で電車に20分揺られてちょっとした旅気分。
お天気にも恵まれて、最高に楽しい遠足でした^^
8280banner.jpg



周りのお友達からの情報で、どうやらミニマルとラブラブな女の子がいるとの噂。
どんな子なんだろう~?と遠足で会えるのを楽しみにしていましたが、お目目のパッチリした
かわいい~女の子でした^^

その女の子のお母さんが
「いつもミニマルくんと一緒に遊んでいるようで仲良くしてくれてありがとう^^
うちのだんなさんが嫉妬して、ミニマルくんってどんな子だ??お父さんとミニマルくん、
どっちが好きなんだ?!」
とせまっているのよ~~(笑)とおっしゃっていました。

そんなに端正な顔立ちをしているわけでもないミニマルでなんだかお父さんには申し訳ないのですが^^;
仲良くしてもらえて私はとっても嬉しい~♪




遠足の前の週に、幼稚園で個人面談ががありました。
何を言われるのやら・・・と私はドキドキして行ったのですが、
「とてもしっかりしていて助かっています^^気が利くな~!と思う場面もたくさんありますよ。
先日も、座る場所がなくて困っているお友達がいたときに、ちょっとつめてスペースをつくり、
こっちこっち~!と声をかけてくれたんですよ。」
と先生。
「ミニマルがしっかりしている?!」
と驚いた私ですが、家での甘えん坊全開とは別人のように幼稚園では頑張っていたようです。
我慢強く幼稚園では全く泣かずに過ごしていますし、いつもニコニコしていて人当たりがいいので、
男女かかわらずお友達がたくさんいるんですよ~と先生におっしゃっていただき、ほっとしたのでした。


それにしても外面がいいのね・・・とびっくり(笑)
家では泣き虫だし甘えん坊で常にペタっとくっついているし。
お兄ちゃんとも対等にケンカ張るのになあ^^;



でも先生のお話通り、遠足では男の子たちとつるんでとても仲良く遊んでいる姿が見られました。
8278banner.jpg




ミニマルが高いところを怖がっていると、一緒にいた男の子がさっと手を差し伸べてくれて
大丈夫だよ~って声をかけてくれたり。
○○くん、あっち行ってみよ~!いいよ~!と誘い合ったり。
年少さんながら、しっかりお友達関係になれていることにびっくり。
8279banner.jpg
かわいい女の子に囲まれてデレデレしてばかりいるのかと思っていましたが(笑)、男の子との友情も
育んでいっているようで嬉しかったです。







そんなこんなでとっても楽しい遠足だったのですが、その翌々日に発熱~^^
幼稚園をお休みして寝ています。
今週はいろいろと予定が入っていたのですが全部キャンセル^^;
家にこもってのんびり~。
録画していたのにぜんぜん見る暇がなかった「ラスト・シンデレラ」を7話分一気に観ました♪
三浦春馬くんのかっこよさにビックリしつつ(笑)すでに週も半ばです。







はやく全快して楽しい幼稚園に行けるといいね^-^







☆鍵コメRさん☆
給湯器の件でご親切にコメントいただきましてありがとうございました~~~!!
今回は、部品を二つ交換して修理で大丈夫とのことで1時間ほどで直してもらえました。
詳しくはまた後日、ブログに書きたいと思っているのですが18000円弱の支払いで今回は
済みました^^;
ありがとうございました*^-^*




ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート
cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト
お菓子
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。