スポンサーサイト
スポンサー広告
ドライトマトのバケット
この間、chi-ちゃんち にお邪魔したときにいただいたジョイベリーのドライトマト野菜
どうやってつかおうかな~と思いましたが、やっぱりバケットにいれることに決定♪
ドライトマトというので、酸っぱいのかな?オリーブオイル漬けのような味?
などなど想像していましたが、ちょっと味見をしてみてビックリえぇ
甘くてジューシーなフルーツのようBrilliant
焼きあがったバケットはコチラ↓
919banner.jpg

今回はトラディショナルを中心に、おうちにある粉をちょこちょこブレンド。
水分は80%くらいデス。
前の晩に生地を仕込んで、冷蔵庫で低温長時間発酵。
午前中、用事があったのでその間室温に放置して、生地がゆるんだところで
作業開始。
921banner.jpg
具入りは成型が難しいね汗とか
ドライトマトと一緒にクリームチーズも入れました。
この組み合わせ、おいしかったデス。
お昼にパクパク食べ過ぎました・・・・。

920banner.jpg
パンのアップ。マニアックな画像でごめんなさいねえ。


あちこちのブログでもかっこいいバケットを焼かれている方をお見かけします。
みなさん、いろんな方法で、いろんな材料で試行錯誤して焼いていて、
見るたびに刺激になるし、自分も頑張るぞ~という気持ちになります^^




私はバケットの焼き始めの10分間オーブンの中をのぞくのが大好きなんですが、
みなさんのバケットは焼成開始後、何分くらいからクープが開き始めるのでしょうか?




私の場合は、焼き始めてから5分後くらいからグウ~っと開いて来ます。
ドライフルーツなどの具を入れると、具無しよりは開き始めるのに時間が
かかるような?
いつも「開け~~~~~~~」と念力を送りながら(笑)オーブンの中を見つめています。

922banner.jpg
カット面はこんな感じ。
バケットはカンカンに熱したオーブンでしっかり目に焼くのが好みデス。
923banner.jpg
ドライトマトの赤が華やか♪chi-ちゃんごちそうさまでした~!!
おいしかったヨ*^-^*



オマケ
最近のお気に入り。エレガンスのマスカラ下地。
これがあれば、まつ毛をばっちりカールできて、夜までしっかり持ちます。
私はもうこれが手放せないデス。自信を持って太鼓判♪♪
918banner.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします♪♪


スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(12)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちわ~♪
「バゲット」と題名がついていたら
一目散に見に来てしまうsucre*です(笑)。

今回も素晴らしい出来映えですね!
chi-さんのバゲットもステキだったけど
マルマルさんのもステキ☆
個性が出ますよね(^^)

クープは、だいたい7分以内くらいで
完了してしまいます。
開き始めも、マルマルさんより
もうちょっと早いかも…です。
私も、オーブンの前で張り付いています。
我ながら、かなり怪しいです…(笑)

今日も☆です
sucre* URL 2008.11.17 17:08 #gJtHMeAM EDIT

こんばんは~☆
初めまして~~早速遊びにきちゃいました^^
chi-さんのところで何度か名前はお見かけしてましたよ~^^
なので初めてって気がしないんです^^

素晴らしいバケットですよね
ほんと「じっーー」っと見入ってました(笑)
クープの開きに感動ですよぉ><
chi-さんとパンの勉強会でchi-さんがすっごくきれいなクープを作られていてさすが先生だぁ~って思っていましたー。

ブログずっとさかのぼって見て来ましたがカワイイです~
おうちもきれいで私好みだぁ~って思っちゃいました
テラスもステキですよね~
こんなおうちに住めるなんてうらやましいなぁ~
おうちの中を白でまとめるのは広くみえるし清潔感があふれていていいですよね♪

初めてなのにこんなに長々とすみません(汗)
これからもよろしくお願いします^^
帰りに応援ポチッとして帰りますね~
ナウシカ URL 2008.11.17 21:26 #- EDIT

今日もおいしそうなバゲットちゃんですね~♪

ドライトマトとクリチは間違いなしですねi-236
一緒に食べたかったです~!


私はいつも、クープの開き具合は焼きあがり後のお楽しみにしてます^^
ワクワクドキドキ感がたまりませんi-237


マスカラ、下地使ってるなんてますます尊敬~i-189
私は、ファシオのウォータープルーフ使ってますが、絶対パンダになりませんよ~^^

マルマルさんの素敵なブログ、よかったらリンク貼らせてもらえませんか?

ゆっこ URL 2008.11.17 21:47 #- EDIT

おはよ~v-278
いよいよドライトマト登場~(笑
他にはないドライトマトよね、うんうん、やっぱりクリチと合うよねぇ~☆
さすがマルちゃん、均等に美しくクープが盛り上がっております~わたしの次の課題はそこだわ♪
カルダモン、次回の会合に小瓶に入れてお持ちします。わたしの冷蔵庫で眠ってるよりかはいいので、シナモンロールに使ってやってね~
ポチ☆
chi- URL 2008.11.18 06:14 #- EDIT

マルマルさん、おはよ~です(^.^)/~~~

う~~ん!いつ見てもかっちょいいバゲット!!!
こんなバゲットが焼けるようになったら飛び上って喜ぶのに。。。

私なんて最初から最後までオーブンに張り付いてるけど、出るのはため息ばっかりですv-406

最近お化粧もどんどん手抜きに。。。(笑)
マスカラの下地なんてあるんですね~。
夜までカールが持つとはかなり気になりますv-398

今日も応援☆
ありんちょママ URL 2008.11.18 09:14 #- EDIT

マルマルさんおはようございます♪
昨日、わたしもバゲットを焼いたのですが
見事に失敗。。。やる気をなくしかけたんですが
マルマルさんのバゲットを拝見し
ほんとに鳥肌が立っちゃった(笑)
で、わたしもこういうバゲットが焼きたい~!!と
やる気を取り戻しました・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

↓「にじいろのさかな」わたしも大好きな本です。
友達が出産するたび、お金だけじゃさみしいと思い
この本も一緒にプレゼントしてました。
もう少し大きくなったら
娘にも読んであげたいなぁ(*^▽^*)

それから、長くなってしまいましたがA=´、`=)ゞ
もしよかったらわたしのブログで
マルマルさんのブログを紹介させていただいても
よろしいでしょうか?

かっこいいバゲットに今日も応援☆☆
miko URL 2008.11.18 09:19 #- EDIT

sucre*さんへ
こんにちは*^-^*
私もバケットがついてたらすぐ見に行っちゃいますよ(笑)一緒一緒~v-344

そのとおり!
バケットって作る人の個性がでますよね~!
同じ粉つかって同じ分量でつくっても、私のは
いつも似たような焼きあがり・・・。
ちなみにリースなんかのお花も、同じ材料を
使ってもその人らしさが作品にでますね~^^

バケットって奥が深いから、どんどんはまって
抜けられませんv-356
でもsucre*さんのブログに遊びに行くと、
偏りなくいろんなものを作られているので感心
してるんですよ~!!

いつもご訪問&☆ありがとうございますv-398
マルマル URL 2008.11.18 11:05 #- EDIT

ナウシカさん
こんにちは~~v-398ご訪問めっちゃ
嬉しいデスv-344わ~い♪

私もさすらいバケット修行僧なんですが、chi-ちゃんとの
合同修行、楽しかったですよ~^^
会話もマニアックで、同席していたお友達にちょっと
悪いなあって思ったほど(笑)
コンスタントにベストなバケットが焼けるようになると
いいけれど、まだまだ遠い道のりデスv-355

家は去年の3月に建てたんですが、あちこちこだわ
っていくうちにどんどん建坪が小さくなりました(笑)
テラスも作ったのはいいけれど、ほとんどでること
はないんですよね・・・。

実は、あと半月ほどで某雑誌に家がちょこっと掲載
される予定デス。
掲載されましたらブログにてご報告しますので恥ず
かしいですがよかったら見てやってください。

これからもナウシカさんのブログ楽しみにしてますね♪
よろしくお願いします~~☆☆☆
マルマル URL 2008.11.18 11:12 #- EDIT

ゆっこさんへ
こんにちは*^-^*
ゆっこさんはクープの開きは後のお楽しみ派なん
ですね~v-411
なんか今日の運勢とか宝くじみたいで、パッカリ
開くと「いいことありそうv-344」的な
嬉しさがありますよね。
逆に開かないとどんよりした気分になることも(笑)


私のまつ毛は下向きなので、ビューラーであげて
マスカラをしても時間がたつとさがってきちゃうのが
悩みだったんですよ~。
でも、この下地をつかってからはバッチリカールが
持続するので手放せません☆
ファシオもオススメなんですね~!
チェックしてみます~~v-353
(なにげにコスメ大好きなので)

リンクの件、もちろんOKです。
私も近々リンクを設置しようと思っているので、
ゆっこさんのブログも貼らせて下さいv-415
よろしくお願いします。
マルマル URL 2008.11.18 11:17 #- EDIT

chi-ちゃんへ
ドライトマト、ありがとうね~~♪
超おいしかったv-344うちの近くにも
ジョイベリーできないかな~~。
今回は1次発酵の時点でドライトマトをいれて
冷蔵発酵したよ。
前回のクランベリーみたいにならなくてホット
一安心(笑)

クリームチーズとの相性抜群デシタ。
何にいれてもおいしいクリームチーズ、また
コストコに仕入れにいなくちゃ!

カルダモン、もちろん買い取るわ~~♪
シナモンロールにいれてみたかったんだ~!
いつも仲良くしてくれてありがとね☆
マルマル URL 2008.11.18 11:22 #- EDIT

ありんちょママさんへ
こんにちは*^-^*
バケットは難しいですよね~・・・。
私もまだまだ思うようなものは焼けないけれど、
たまに成功すると一日いい気分になったりします(笑)
バケットに左右される人生ってどんなんでしょ?

私の場合クープは10分経つともうそれ以上進化
することがないので、最初の10分がお楽しみ時間
となっています^^

ありんちょママさんはすっぴんがキレイだから
お化粧を手抜きできるんですよv-403
私はしっかりお化粧しないと人前に耐えられる顔
じゃないので・・・(悲)

いつもご訪問ありがとうございます☆
嬉しいデス^-^
マルマル URL 2008.11.18 11:26 #- EDIT

mikoさんへ
こんにちは*^-^*
mikoさんもバケット修行デーだったんですね♪
後ほど遊びに行かせて頂きます~v-355

バケットって、上手くいったときは超うれしくてルンルン
なのに、だめだったときはなんであんなに落ち込むん
でしょうね?
バケットには魔物がいる~って感じデスね(笑)

にじいろの魚、色使いもきれいで飾っておきたく
なるようなお話ですよね。
私もキラキラのうろこ、一枚ほしいな~。


私のつたないブログをご紹介いただけるんですか?
それはそれはめちゃ嬉しいデスv-398
ありがとうございます♪♪
マルマル URL 2008.11.18 11:30 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
