スポンサー広告
ランチのお供に
前回の記事でご紹介したお隣さんとのリース作り、おいしいランチをご馳走になったので
私はデザートを持参♪
スフレチーズケーキBrilliant
959banner.jpg
しかし、焼成途中、膨らみすぎて表面が割れた・・・。
冷めたら元の位置には戻ったけど。
焼成温度が高すぎるのかなあ?
958banner.jpg
このペンギンも夏の間はしまわれていて、冬になると出してもらえます。
フェルトものは夏はちょっとね・・・汗とか





このチーズスフレ、小嶋ルミさんの「おいしい生地」という本のレシピなんですが、
生クリームを使わない、初めての作り方でした。
甘すぎなくて、シンプルだけどコクがあっておいしいキラキラ



断面はこんな感じ。
スフレタイプのチーズケーキって、きれいに切るのが難しいと思うのは私だけかな?
960banner.jpg


しつこいですが、上からのショットももう一枚。
一年ぶりに出してもらえたペンギンに免じてお許しを。
957banner.jpg


このケーキを食べながら、お隣さんがコーヒーサイフォンでいれてくれたおいしいコーヒーを
飲みつつ、ニードルフェルトを二人でチクチク。
こちらも完成したらお見せしたいと思います♪♪




今日は朝からしとしと雨。
こんな日はおうちにこもってバケット修行kao03
ただいまオーブンで焼成中デス。
今回は久しぶりにホシノのバケット、焼けたらアップしますね~^^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります♪♪



お菓子  TB(0) CM(12)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
はじめまして。
かなり前にバケットの写真に一目惚れして、お気に入りに登録させてもらってます(__)

このチーズケーキ美味しいですよね~ってどうしても言いたくて、コメントしてしまいました(;´Д`)ワタシも最近作りました!

写真も雑貨もすごくセンスよくっていつも・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・してます♪
ホシノのバケット楽しみにしてますね。
これからも応援してます!
techi-mama URL 2008.11.27 13:20 #- EDIT

マルマルさん こんにちは~(^^)/
チーズスフレ表面われちゃいますよね~
私が先日アップしたチーズスフレも実は割れちゃってるんですよねぇ><

オーブン覗いていい感じかも~って思っても最後の数分で割れちゃったり・・・・

でも美味しいから割れちゃっても気にしな~い気にしな~い 
粉糖でごまかしちゃえ~ってふりまくってます(笑)

ペンギンちゃんも以前アップされていたペロちゃんもかわいいv-10
ナウシカ URL 2008.11.27 16:27 #- EDIT

とってもおいそ~なスフレチーズケーキv-353
食べた~い♪断面画像が魅力的すぎe-265
マルマルさんのところにくるとお腹が減ります(笑)

ホシノのバゲット楽しみにしてますねo(*^▽^*)o
今日ももちろん応援~☆

ペンギンちゃんもかわいいわ。
真っ赤なりんごがポイントですね。
お腹もグラデーションになってて凝ってる~e-266
miko URL 2008.11.27 18:20 #- EDIT

ペンギン、たまらなくむぎゅーってしたくなるくらぃの可愛さだぁ!!!
あたしと殿下、ペンギン好きなのね。
殿下ゎぬいぐるみをぺんちゃんって名前付けてます(笑

チーズケーキも美味しそう!ゴクリっ!
いいなぁ~こんなスイーツを食べながら
チクチクしてるんだぁ!
あたし、ちくちくせずにずっと食べちゃうかも(笑


ぽちりんこ☆
きぃ URL 2008.11.27 18:55 #- EDIT

こんにちは。
チーズケーキ好きの私にとってはたまらない写真ばかりです。
断面もたまらないですー。

ペンギンくんもかわいいですね。
こちらで見て以来、ニードルフェルトというものに興味津々です。
Nicky URL 2008.11.27 21:38 #- EDIT

こんばんは~☆
マルマルさん、スイーツもお上手ですね~i-189
私もちょっと勉強しますi-230
おやつも作ってあげたいもんなぁi-228
ペンギンちゃんもクマちゃんも欲し~いi-178
何かと物々交換しませんか(笑)
真ん中の子がぬいぐるみ系大好きなので、こんなかわいいのあったら大興奮しそう!!

ホシノはベーグルくらいしか作ったことないので楽しみにしてます♪
ゆっこ URL 2008.11.27 21:57 #- EDIT

techi-mamaさんへ
はじめましてv-398ご訪問、超ウレシイですv-344

お気に入りに登録してもらえてたなんて、ヒデキ感激デスv-10
techi-mamaさんのブログ、さっそく遊びにいかせてもらったんですが、スバラシイ気泡のリュスやカンパーニュに目が釘付けに!
無水鍋もますます欲しくなりました(笑)
もちろん私もブログ、お気に入りに登録しましたv-344

チーズケーキの記事もみました♪
おそろいでしたねー^^すごく美味しかったので、また作りたいな☆
あの本のジェノワーズも作ってみたいなあと思ってます。


これからも仲良くしてください♪
よろしくお願いします☆
マルマル URL 2008.11.28 00:48 #- EDIT

ナウシカさんへ
こんにちは*^-^*
ナウシカさんのスフレ、割れたといってもそんなちょっとですよね??
私のはなんだか得体の知れない物体のようにパッカリとわれて型からあふれだし(笑)、冷めた後また元に戻るって感じデスv-356
うちのオーブンでは温度がちょっと高めなのかな?と思うので、またリベンジしてみますね♪

ナウシカさんのは超キュートなプレートつきでしたねv-398
あのひと手間をおしまないところがスバラシイなあって思いますv-353


マルマル URL 2008.11.28 00:52 #- EDIT

mikoさんへ
こんにちは*^-^*
いやいや・・・、mikoさんとこに遊びに行くとお腹が
すいて困る私ですよ~v-355
しかもこんな夜中にねv-356
mikoさんのカキのはいったスープおいしそうで脳裏から離れない(笑)

このペンギンは数年前に図書館で借りたほんを見て作ったんですよ♪
ペンギンの赤ちゃんという設定なので、お腹のところがまだグラデーションなのv-344

バケット、ホシノでは久々だったので大丈夫かな?と思ったけど、なんとか形になりました。
mikoさんのバケットもどんどん進化していて楽しみですよ~v-415
マルマル URL 2008.11.28 00:55 #- EDIT

きぃちゃんへ
こんばんはv-344
あら、ペンギン好きですか?これは赤ちゃんのペンギンって設定なので、まだグレーの部分が残るグラデーションになってるのv-391
むぎゅーってするほどでかくないけどね(笑)
手のひらサイズです♪

きぃちゃんもぜひ、第二のペンちゃんを作ってみては??100均にもニードルフェルトって売ってるのかな?

いつもご訪問&応援ありがとうございますv-398
感謝してますv-344
マルマル URL 2008.11.28 00:59 #- EDIT

Nickyさんへ
こんにちは*^-^*
チーズケーキっていろんなタイプがあるけど、どれも美味しくてつい食べすぎちゃいますv-356

ニードルフェルトはまだ未経験ですか??
最近、手芸やさんでもいろいろな種類を見かけるので、ぜひ挑戦してみてください♪
福田りおさんのスィーツが最高にかわいくておすすめです^^本やキットもでていますv-344
(以前、福田りおさんの教室に数回、通っていたんですよ~v-352
マルマル URL 2008.11.28 01:02 #- EDIT

ゆっこさんへ
こんにちは*^-^*
ゆっこさんならスィーツもちょちょいのちょいでは??

ゆっこさんのバケットもおいしそうに焼けてましたね~♪
あと、あの手作りマイク!!
超かわいくて、しかもカラフルv-398うちのマルタも工作が大好きで、しかも捨てると怒るのでたまりにたまって大変ですv-355

ニードル、手軽に始められるのでゆっこさんもぜひご一緒に~v-398
いつも気ままに適当につくっているので、人様にプレゼントできるにはもっと修行しなくては~v-391

マルマル URL 2008.11.28 01:06 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
