スポンサーサイト
スポンサー広告
今日のひとりランチとふるさとの味
今日は朝からけっこうな雨でしたね。
今週は月曜日から木曜日まで昼間は予定があって、連日外食ランチでした。
久しぶりにおうちでひとりランチ。
1116banner.jpg
図書館に返却と予約の本を受け取りに行った帰り道にマルタのおやつも兼ねてパンを買い、
先日chi-ちゃん が紹介してくれていたおいしそうなサラダをまねっこして
作ってみましたkao03



パスタ用のジェノベーゼソースをお野菜やショートパスタなどを混ぜるだけの簡単なものなのに、
これとってもおいしい~~♪
おしゃれなデリのサラダみたいでした。
お昼にちょっと食べて、夜ご飯にもまわしちゃいます☆
1117banner.jpg
今日はブロッコリー、トマト、ツナ、マカロニをいれてみました。
このフタつきの耐熱ガラスはとっても使いやすくておすすめです。
雑貨屋さんで購入しました。
サラダにもいいし、グラタンや、ケーキ、プリンなどなど何にでもつかえて便利です。





昨日の夕方、実家の母から届いた宅急便にはいっていたりんご。
1113banner.jpg
私はみかんよりりんご派ハート
小さいころはみかんの食べすぎで手のひらが黄色くなってしまうほどでしたが、
大人になってからはあまりみかんを食べなくなったなあ。


一緒に入ってたコレ↓食べたことありますか?
1112banner.jpg

正式にはなんていう名前の食べ物なのかわからないのですが、実家の冷蔵庫には
よくはいっています。
野菜をみじん切りにしたようなピリ辛いお漬物のようなものです。
1114banner.jpg
盛岡のスーパーではごくふつうに数百円で売っているんですが、関東のスーパーでは
見当たらないんですkao06
盛岡独自の食べ物なんでしょうか??


これをご飯にのせて食べるのが最高においしいのっ!
おにぎりの具にしてもOK☆
次、盛岡に帰ったらまとめ買いしなくっちゃ~^^
1115banner.jpg



気がつかなかったけれど、その土地にしか売っていないものって結構あるんですよね。
みなさんのふるさとの味でおすすめがあったらぜひ教えてくださいkao02



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(11)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは
さっきはどうも♪v-398
ほんとだ~あのサラダつくってくれたのね、ってバージョンアップしてる~!
カンタンで美味しいよねv-344
お義父さんの会社の近くに岩手の物産店があるらしく先日冷麺とせんべい汁をいただきました。
銀座近辺だとおもうんだけどな。
そこに行ったらこのお漬物もあるかも
ふるさとの味ってほっとするよねぇ~
ではでは月曜よろしくですv-341
ぽち
chi- URL 2009.02.20 18:44 #- EDIT

マルマルさんは盛岡ご出身なんですね^^
盛岡といえば。。。
ぴょんぴょん舎の冷麺*大好きですv-344

chi-さんのサラダおいしそ~☆
わたしも今度まねっこさせてもらおうっと♪

ふた付き耐熱ガラスの器もとってもステキ~v-353マルマルさんのとこに来ると
いつも誘惑がいっぱい(笑)

応援☆
miko URL 2009.02.20 20:42 #- EDIT

サンドされたパン、とっても美味しそう♪
なかなか一人分を作る気になれなくて
いつも適当なものばかり食べています・・・
かごに入った大きなパン!
気になります~☆

お漬物、ピリカラだなんて
美味しそう♪
ご飯がすすみそうですね(*^^*)/
sucre* URL 2009.02.20 23:57 #gJtHMeAM EDIT

おはようございます。
お一人でのお昼も、素敵ですね~。
私は、とても人にお見せできるものでは・・・

chi-さんのところで見たサラダだわ~~
おいしそうですね。
緑と赤が鮮やかで食欲をそそりますねv-7
Petiti Sourire りゅん URL 2009.02.21 06:22 #- EDIT

マルマルさんこんにちは!

サラダとってもキレイだし美味しそう~♪
サンドもかなり食欲そそります~(>_<)後に見える大きめのパンは鍋焼き?それともオーブンかな?パカッっとひらいてていいな~(人´∀`).☆.。.:*・゚

お漬物…(´ε`;)ウーン。見たことないですね~。ワタシは辛いものが苦手だけど、旦那は好きそう。。。
ふるさとの味!いいですよね♪ワタシも実家に帰ったときは色んなものを買って帰ります(笑)
techi-mama URL 2009.02.21 11:07 #- EDIT

chi-ちゃんへ
そうそう!銀座にアンテナショップがあるらしいね。
多分このお漬物もそこで売ってるんだと思うよ^^
盛岡は冷麺も美味しいお店があちこちにあるよ~!

このサラダ、リピ決定!っていうくらいおいしかった☆
簡単で美味しいのが一番だよね♪♪

今日はありがと~v-10
勉強になったし、楽しかった~♪♪
のちほどブログにアップします~
マルマル URL 2009.02.23 14:56 #- EDIT

mikoさんへ
そうなの。盛岡出身なんです。
ぴょんぴょん舎は近くにあったのでよく行ったよ~^^
妹がバイトしてたし(笑)

chi-ちゃんサラダ、めちゃおいしかったのでオススメ
です☆
このガラスの食器はあちこちの雑貨やさんで売ってる
からきっとすぐ見つかると思うよ~!
マルマル URL 2009.02.23 14:58 #- EDIT

sucre*さんへ
やっぱ誰かと食べる食事が一番ですよね♪
マルタでさえも居てくれるとちょっとはいいもんね(笑)
・・・ってうっとおしいときもありますがv-356

このお漬物とてもおいしいので、いつか見かけたとき
にはぜひ食べてみてください♪
ご飯をおかわりしたい衝動にかられて、大変なの
です・・・。
マルマル URL 2009.02.23 15:00 #- EDIT

Petiti Sourireさんへ
こんにちは*^-^*
私も一人のランチはいつも適当なものが多いですよ~!ケーキ食べて終わり・・・とかもあるし(笑)
でも、主婦って他の人の作ったものを食べるのが
一番うれしいですよね~☆

chi-ちゃんサラダおいしかったです!
ぜひぜひ試してみてください♪
マルマル URL 2009.02.23 15:02 #- EDIT

techi-mamaさんへ
ごめんなさい~v-356これは買いパンです!行きつけの図書館の近くにあるパン屋さんのものなんです~。天然酵母でいい香りのパンでしたよ~!
最近ついついさぼりがちで、買いパンが多くていけませんねv-355

辛いものが苦手なんですか!?
私はカプサイシン効果(たいして効果ないと思うけど 笑)たんまりのせて食べてます。
ふるさとの味ってやっぱいいですよね~^^
マルマル URL 2009.02.23 15:05 #- EDIT

鍵コメ at 2009.02.22 12:14 さんへ
このお漬物、めちゃおすすめだよ!
こっちへすべりにきたら、ぜひ試してほしいなあ。
冷麺もおいしいお店がいっぱいだし☆

私がOLだった頃、本社が新大阪にあってしょっちゅう
飛行機や新幹線でそっちへ出張に行ってたの。
やっぱたこやきとかおいしかったし、駅の中で買う
「柿の葉ずし」を新幹線で食べるのが楽しみだった。
あと、蓬莱の肉まんとか~☆
マルマル URL 2009.02.23 15:08 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
