スポンサー広告
クロワッサン教室
昨日はあいにくの雨の中、chi-ちゃんが電車にのって遊びにきてくれましたkao03
以前からクロワッサンを作ってみたい♪という私のために、仕込んだ生地とバターの荷物を
もってきてくれたchi-ちゃん、ワクワクドキドキなクロワッサン教室が始まります☆


家についてすぐに折りこみ作業。
1120banner.jpg

ホシノのクロワッサンは最終発酵がなが~くかかるんですねっえぇ
初めてのことで勝手がわからないけれど、chi-ちゃんの丁寧なご指導でなんとか生地を
伸ばしてはたたむの繰り返し。
バターがでてしまうことなく、きれいに伸ばせました!
さすがchi-ちゃん♪(かんじんなところはやってもらった私 笑)


途中途中、生地を冷やす時間に、お土産にいただいた「桜のリュスティック」を味見~♪
1118banner.jpg

これ、かなりおいしいです!!
ほんのり、でもしっかり桜の味がして、クラムもおいしい。
chi-ちゃんのハードパン大好きハート

私はあちこちのブロガーさんのところで見かけておいしそうだった「ミルクハースブレッド」を
作ってみました。成形もクープもなんだかいびつkao04
1119banner.jpg

そしてなんとか形になったクロワッサン。
私のクロワッサン、なんだか巻きがきつくなってしまうみたい・・・。
1121banner.jpg


今日のランチ♪長いホイロの間にいただきます☆
1122banner.jpg

簡単デザート
1123banner.jpg

子育ての話し、パンへの想い、おしゃべりに花が咲き~

ホイロ終了。焼成します。
やきあがったのがコチラ↓これは私が巻いたもの。
1124banner.jpg
こっちはchi-ちゃん。同じ生地なのに、ひとまわりおおきくてふんわり。
1125banner.jpg

断面も私のはコレ↓巻き方が悪いのか、下のほうの層があまりのびていません。
1126banner.jpg
chi-ちゃんのはこっちキラキラ
1127banner.jpg
どうですか?このきれいな層。


ふたつを食べ比べてみたのですが、食感も違いました。
生地がうまくできあがっても、成形のところまで気が抜けないんだなあって
いうことをひしひしと学習。



はじめてのクロワッサンづくり、めちゃ楽しかったです。
忘れないうちに復習しなくっちゃ!
chi-ちゃん、今日はありがとね~~~~☆☆☆

ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
パン  TB(0) CM(11)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは~~
chi-さんとのクロワッサン教室、
たのしそう~~。
それも、おいしそうなランチ。
うらやましいわ~~v-45
マルマルさんのもchi-さんのも、すごくきれいに出来てますね~~。
近くだったら、参加したいくらいだわ。
Petiti Sourire りゅん URL 2009.02.24 11:20 #- EDIT

こんにちは~♪
chi-さんとのクロワッサン教室*
いいないいなぁ~v-10
わたしもぜひぜひ参加したいです^^
バゲット教室も(笑)

趣味が同じお友達が近くにいるのって
とっても羨ましいデス(≧∇≦)

美人なクロッワッサンにおいしそうなものばかり☆
chi-さんのとこで拝見したコサージュもとっても
ステキでしたv-353

応援☆
miko URL 2009.02.24 17:27 #- EDIT

こんばんは。

パン生地と、美味しそう~♪なパンのお土産付きで来てくれるなんて!
鴨がネギしょってやってきた、て感じですね(^O^)
でもおいしいランチが待っているから、ルンルンですね~
いいなぁ楽しそう!&美味しそう!

クロワッサンの層、どちらも素晴らしいですね。
サクサクな感じが伝わってきます。
私がこないだ作った時は、うっかり直角三角形に切ってしまって
かな~りイビツな形になっちゃいました。
とほほ・・・です。
がっちゃん URL 2009.02.24 23:59 #- EDIT

なんておいしそうなんでしょう~

私もクロワッサン大好きなんですけど下手くそで(T_T)

パン教室に行きたいと思いつつ子供が小さくいけなくて

最近はもっぱら食パンオンリー

しかも今は体重制限中!クロワッサンは怖くて

口に出来ない~(泣)
ちび URL 2009.02.25 00:16 #- EDIT

うわ~、いいないいな、お友達とクロワッサン作りなんて!
たのしそうだなー♪
マルマルちゃん、初クロワッサン?
上手にできてますねー。

それにしてもお二人とも美味しそうなものを作られましたね。
もちろん、クロワッサンもだけど
ランチもミルクハースも
chi-さんのお土産のリュスも・・・
どれもこれもみーんなおいしそうなんだもん。
お友達っていいな。
そう思っちゃいました*^-^*
nofuriru URL 2009.02.25 11:23 #ddQJKtmQ EDIT

Petiti Sourire さんへ
お友達とつくるパンはいつもより格別においしい&
楽しいでした*^-^*
同じ趣味を持つお友達はいいですねv-10
私も久しぶりにパン教室などに通いたくなってしまい
ましたv-398
マルマル URL 2009.02.25 14:51 #- EDIT

鍵コメ at 2009.02.24 15:30さんへ
同じパンオタク同士の会合って会話もかなりマニアック
だけど、相当楽しいよね♪
鍵コメさんの先日の会合もかなりうらやましかったよ!
遠くに居ても、心が通じ合うお友達、末永く大切にしていかなくちゃねv-398
マルマル URL 2009.02.25 14:53 #- EDIT

mikoさんへ
こんにちは*^-^*
はじめてのクロワッサン、すごく楽しく作れました♪
バターがでてくるんじゃないかとヒヤヒヤしたけれど、
大丈夫でした☆
また近いうち、一人で復習しなくっちゃね♪

バケット教室もいいですね~v-353
マルマル URL 2009.02.25 14:55 #- EDIT

がっちゃんさんへ
とってもおいしいクロワッサンでした*^-^*
一人でつくれるように、忘れないうちに復習しなくちゃと思っています♪
マルマル URL 2009.02.25 14:58 #- EDIT

ちびさんへ
そうですね、クロワッサンはカロリーが高いので、
もっとたくさん焼きたいけれどガマンガマン・・・と
葛藤中です~。

教室もいいですね^-^
落ち着いたら私もまた教室に通ったりしたいな♪
マルマル URL 2009.02.25 15:00 #- EDIT

nofuriruさんへ
こんにちは*^-^*
クロワッサン、かな~~り昔にパン教室で一回だけ
つくったきりだったけれど、今回やってみてこんなにも
焼きたてがおいしいものかと感動しました。
さっそくホシノをおこした私です。
忘れないうちに復習しないと~。

nofuriruさんみたいにいろんな自家製酵母にも
挑戦してみたいんですが、私に育てられるのか
不安ですv-12
マルマル URL 2009.02.25 15:46 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
