スポンサーサイト
スポンサー広告
おいしいお米が食べたくて
妊婦になってからというもの、匂いに敏感になったり、普段は全然気にならなかった
牛乳の臭みなんかが気になりだした私。
もともと、そんなにグルメなんかじゃないし、牛乳も好きだからどれを飲んだってOK
だったんですけどねkao05
ホルモンが変わるといろんなところに影響するんだなあということを実感。

おまけに、5ヶ月過ぎたのにつわりがすっきりと終わってくれないので、なんだかモヤモヤっと
した日々を過ごしております。
気がつけばいつの間にか1時間以上昼寝しちゃってたりするほど、やたら眠いし(もともと?)
しかも昼寝をするときまってその後、頭がガンガン痛い~~kao04
胃の調子も悪くて、ちょっとでも脂っこいものを食べたりすると、それを消化するのに
エライ時間がかかるの~・・・。
はあ・・・。
このことを書くと、暗い話題になっちゃうので避けていましたが、ちょこっと愚痴ってみました。
ごめんなさい~jumee☆faceA76





さて、そんな胃の調子が悪いときには、自然の恵みをシンプルな調理法でいただくのが
一番♪気持ちを切り替えて乗り切らないとねっ(自分を励ます 笑)

今まで、お豆腐があまり好きじゃなかったんですが、最近めっちゃ美味しく感じて、
お豆腐食べるとしあわせ~~Brilliantな気持ちになれたりします。






そんな私が最近すごく思っていたのが

「おいしいお米が食べたい!」

ということ。

それで買ってみました♪コチラ↓
1158banner.jpg
さわらのおひつ~☆


炊いたご飯をおひつにうつして・・・
1160banner.jpg


フタをしてしばらくすると・・・
1161banner.jpg
ごはんがたってる~~~ハート
余分な水分をすって、お米をおいしい状態にしてくれます♪
抗菌効果もあるんだそうです。



おひつご飯ってほんとにおいしいんだなあ~~と白いご飯だけで幸せになれちゃいます。
これでにぎったおにぎりも格別だとか。
明日のマルタ弁当はおにぎりにしようかな。



主人も「いつもよりごはんがおいしい!!えぇ」と驚いています。
ついつい食べ過ぎてしまうのが問題ですねkao05



これで酢飯をつくって、この間手巻き寿司をしましたが、やっぱりいつもよりご飯が
おいしいような気がしました☆
おひつ、おすすめですkao02


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
(今日はパンの記事じゃないですが)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
スポンサーサイト
ごはん  TB(0) CM(16)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは♪
そっかぁ~頭痛いのはつらいね~
味覚がおかしいのと、胃がもたれるのは良くわかる~
けっこう、漢方の胃腸薬しょっちゅう飲んでたなぁ、なんだかんだいって消化助けてくれるからスっとしたのを覚えてます
口の中のにがい感じも、あったあった。わたしなんてベロを意味もなくティッシュで拭いたりしてたもん(味を消したくて?)
天気もぱっとしないし、気晴らしといえばネットでポチリのお買いものじゃない?(笑
ベビーグッズとか、ぽちぽちしたら楽しいかもよ~っ(悪の誘い・・・ダンナさんにおこられちゃう~)
わたしもついにパニーニプレート欲しさにビタントニオぽちっちゃいましたぁ~
メール打つのもしんどいだろうけど、またひまな時あったらv-6でもしてね♪♪ 『気持ち悪いよぉ~』だけでも良いから~v-344
chi- URL 2009.03.06 10:30 #- EDIT

初めまして。随分前から「読み逃げ」していました^^
赤ちゃん、おめでとうございます!!
わたしも自分と同じ干支の二人目を産みました。。もちろん24ではなく。。。
そして長女が年長サンの時。。一緒かなぁぁと思ったらますます親近感がわき(勝手にっ)、楽しみに読ませて頂いています。
妊婦中は大変ですが、久々の赤ちゃんはびっくりするくらい可愛いですよ。楽しみですね。。また遊びにきます!
chiharu URL 2009.03.06 10:43 #- EDIT

こんにちは!

つわり長引いてるんですね(;´Д`)
ワタシは吐いたりとかそんなのはあまりなかったけど、偏食がすごかったです!あとは口の中が気持悪いのもいつもだったので歯磨きばかりしてた覚えが。。。

おひつごはん美味しそうですね~(´∀`*)
やっぱり昔の人の知恵というものはスバラシイ!!
我が家では無水鍋でご飯を炊くようになってから、炊飯器には戻れなくなってしまいました(笑)
techi-mama URL 2009.03.06 12:11 #- EDIT

chi-ちゃんへ
同じ人がいると思うだけで勇気百倍~~~~v-406
私も舌を拭いてみたり、はみがきばっかりしてみたりしてるよ(笑)でもこのなんともいえない変な苦味はとれないのだv-12
月曜日、病院なので漢方の胃腸薬だしてもらえるのかきいてみようかな~。

そうそう、ネットでポチポチが最近の気晴らし~♪このおひつもネットで買いました☆

ビタントニオのパニーニメーカーいいなあ~^^
あのストライプがあると、パンがおいしそうに見えるよねっv-353
私もパニーニのプレートだけ買い足したいな~。

ベビーグッズは全然見てない私・・・。
なんか一人目のときと違って、「すぐ使わなくなっちゃうしなあ~」なんていう気持ちが先にたっちゃって・・・。
かわいそうよねえv-356

マルマル URL 2009.03.06 13:29 #- EDIT

chiharuさん
はじめまして*^-^*コメントいただいてとっても嬉しいですv-398

同じ干支でお子さんを産んだんですね~♪
わあ、おそろい嬉しいなあ。
親子が3代同じ干支で続くと、一生お金に困らないらしいという言い伝えがあるみたいですよ^^

スローペースな更新になっちゃってますが、楽しみに読んでくれていると聞いて、すごく嬉しいです。

chiharuさんのブログに先ほどお邪魔しましたが、すごくおいしそうな画像がいっぱいで嬉しくなっちゃいました。
ライフスタイルも素敵で、真似したいことがたくさん☆
これからも楽しみに読ませていただきますv-344
これからも仲良くしてくださると嬉しいです
マルマル URL 2009.03.06 13:36 #- EDIT

techi-mamaさんへ
こんにちは*^-^*
techi-mamaさんも口の中がヘンだったんですね~。私もしょっちゅう歯を磨きたくなります。
口の中が苦いって嫌なもんですね~v-12

おひつごはん、なかなか素晴らしくて気に入ってます。
ほんと、昔の人の知恵は素晴らしいですね。
このおひつは国産ものなので、安心して使えそうです。

巷で話題の「無水鍋」お使いなんですね~♪
パンを焼くとパックリクープが開くとか?
ご飯もたけるなんて万能選手なんですね~☆
ああ、また欲しいものリストが増えていきます~(笑)
マルマル URL 2009.03.06 13:39 #- EDIT

こんにちは。

妊娠中はなんだかすっきりしないですよね。
ほんと、わかります~~。
私は二人の子がいますが、二人ともすごいつわりで
ちびの時は出血もあり入院してました。
お腹も少し大きくなってくる時期ですし、
ちょっと胃を圧迫してむかむかしたりもしますよね。
でも、食べられるものを食べられる時に食べるのが一番!
私もすごく眠くて昼寝ばかりしてましたよ。

ぴかぴかのご飯、ホントおいしそうですね~~。
Petiti Sourire りゅん URL 2009.03.06 15:45 #- EDIT

見に来てくれたの??ありがとうございます。。

もう赤ちゃん産まないんだなぁぁと思うと、少し寂しい。。ケド日々の育児を考えると、やっぱりもう産まないかなぁ^^ 
ホニャホニャの赤ちゃん、本当かわいいですよね。。

わたしも産むまで何だか気持ち悪かったなぁ。。
いつも炭酸水を飲んでいました。。シュワシュワが気持ちよくて^^ カロリーないし!!

おひつ、そそられ続けて?年です。
お手入れが大変そうで。。またレポしてくださいね。

chiharu URL 2009.03.06 22:41 #- EDIT

マルマルさん、こんにちわぁ~(^^)/

私も下の子の時は6か月ぐらいまでつわりがありました。
なかなかスッキリしなくて。。。
マルマルさんもあともう少しだと思うから無理しないでのんびりしてくださいね!

おひつ、旅館でしか見たこと無いかも(笑)
ご飯がおいしいとおかずもシンプルなもので十分ですよね♪

今日も応援☆
ありんちょママ URL 2009.03.07 12:54 #- EDIT

こんにちは。

つわり、大変そうですね(>_<)
苦手な食べ物や臭いなども、その時々によって違うと聞いたことがあります。
どうぞ、ゆっくりとお大事になさってください。

お櫃のごはん、シャキーンと美味しそうですね!
おひつにはとっても興味があるんですが、保温性はどうなんだろうとか、
ご飯粒がくっつかないんだろうかとか気になっています。
でもこの美味しそうなご飯を見ると・・・欲しいですっ!
がっちゃん URL 2009.03.07 13:44 #- EDIT

Petiti Sourire りゅんさんへ
このつらさ、女の人にしかわからないですよね~v-355
あと少しと割り切って、なるべく楽しく乗り切りたいと思いますv-356

おひつごはん、おいしいですよ~^^
炊き立てをおひつにうつしちゃうので、電気ジャーの保温も使わないし、なにげにエコかも?
マルマル URL 2009.03.08 00:40 #- EDIT

chiharuさんへ
おひつ、きちんと洗ってかわかしておけば、それほど大変でもなさそうな?感じです。
まだ使い始めたばかりなので、またそのうち経過をレポしますねっ♪

炭酸水、買ってみようかな♪
カロリーがないのもいいですね~v-10
マルマル URL 2009.03.08 00:42 #- EDIT

ありんちょママさんへ
こんにちは~*^-^*
6ヶ月かあ。あと少し・・・。でも産むまで続くって人もいるらしいよね~v-355
マルタのときは軽くてすぐ終わった気がするので、ほんと、その時々によって違うもんなんだなあ~と実感。

旅館のおひつごはんってすごくおいしそうに見えますよね~。いくらでもおかわりできそうな感じ(笑)
温泉旅行もいいなあ~v-398
マルマル URL 2009.03.08 00:45 #- EDIT

がっちゃんさんへ
こんにちは*^-^*
つわりはあと少しと割り切って、ガンバリマス~v-355

おひつごはん、私はとっても気に入ってます♪
保温性は木なので、そんなに何時間もホカホカではないけれど、水分をほどよく調整しながら冷めるので、お弁当にいれたりするときにもいいような気がします。

私も最初、くっつくのかな~って心配でしたが、これが意外にくっつかないんですv-401
なのでささっと洗えてお手入れは簡単ですよ~♪
マルマル URL 2009.03.08 00:48 #- EDIT

真夜中にこんばんは☆
きゃ~おいしそうなキラキラごはんv-353
おひつってそういう効果があるんですね!
温泉の朝食でおひつに入っていると
雰囲気的においしいお米な気がしてましたが
おいしいのには理由があったんですね~*
勉強になりました^^

魚沼産のコシヒカリはおいしいなぁと思うけど
いつもは買えません。。。
だから我が家では普通のコシヒカリを食べてますv-390

つわり、大変なんですね。
具合が悪いときって、健康ほど素晴らしいものは
ないっておもっちゃいますよね。
マルマルさんのつわりが早く治まりますようにv-344応援☆
miko URL 2009.03.08 00:48 #- EDIT

mikoちゃん
こんにちは~*^-^*
私はかなりのパン派なので、今まであまりお米に興味がなかったんだけど、おひつを買ってからおいしいお米が楽しみで~v-10
食べ過ぎに注意だけどねっ(笑)

うちの主人の実家は新潟で、義姉の家が農家なので新米をもらったりするんだけど、やっぱ新潟のお米はうまいねえ~v-398
私は魚沼産なんて自分じゃ買えないので、「こしいぶき」という銘柄を買ってます♪
結構おいしいよ~☆

いつもコメント&応援ありがとう~v-344
マルマル URL 2009.03.10 05:48 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
