スポンサーサイト
スポンサー広告
きりせんしょ
おやつに作った「きりせんしょ」
1163banner.jpg
きりせんしょって知ってますか??


岩手の郷土お菓子で、上新粉に黒糖とくるみ、ごまなどでつくった生地を蒸して作ります。
素朴な味なんですが、私はこれが大好き♪


実家の母から作り方を聞いたので、きりせんしょ用の木型ではないけれど、中国菓子の
木型で抜いて作ってみました♪
1162banner.jpg
黒糖と粉のシンプルな味なので、粉モノが好きなヒトにはおすすめ☆

一個が大きめなので、なかなかの食べ応え♪
みなさんのふるさとにも、いろんな郷土菓子があるんでしょうね。
よかったら教えてください~kao03
1164banner.jpg


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(7)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
マルマルさん、おはよ~です(^.^)/~~~

わぁ~!
こ~ゆ~のって手作り出来るんですねv-344
蒸してるって事はモチモチのういろう風なんでしょうか?
おいしそ~v-398

この木の型かわいらしいですね~♪
中華街とかで見たことあるけど、ハートの形は初めてかも!
マルマルさんのとこに来ると色々欲しくなっちゃいます(笑)

今日も応援☆
ありんちょママ URL 2009.03.10 07:51 #- EDIT

きりせんしょ・・・初めて聞きました!
黒糖の香りで、おいしそうですね~。
シンプルで素朴なお菓子、大好きですよ。

この辺り・・・郷土菓子ってなんだろう??
名古屋の名物は、ういろうとか・・・色々あるけど、
「鬼まんじゅう」って言うのが割りと有名かしら。
サツマイモの入った蒸した物なんですけど。
食べ応えがあって、かなりいいおやつになります。

応援!
Petiti Sourire りゅん URL 2009.03.10 09:24 #- EDIT

マルマルさん、おはようございます^^

きりせんしょっ??
初めて聞きました!!
上新粉を蒸す・・・ってことは、触感は
お饅頭みたいな感じなのかな??

これは、ノンオイルだし、妊婦・授乳期の
おやつにはピッタリだね☆
食べてみたいな~~❤
かなぶぅ URL 2009.03.10 10:54 #- EDIT

ありんちょママさんへ
このお菓子、まぜでこねて蒸し、型どりして、さらに蒸すだけなので簡単です☆
木型は中華街にもうってるんですね♪
中華街、久々に行ってみたいなあ~~^^
うちからは神奈川方面は遠い感じがして、あまりいく
機会がないんですよね~v-356

 URL 2009.03.12 06:15 #- EDIT

Petiti Sourire りゅんさんへ
きりせんしょ、やっぱ初耳でしたか?
主人も知らないといっていたので、東北ならではの
食べ物なんだなあと。
これを畑仕事のおやつに食べていたらしいです。

名古屋もおいしいものがいっぱいですよね!
3回ほど名古屋に行ったことがありますが、都会で
びっくりしましたv-398

鬼まんじゅう、どんなんだろ?
サツマイモが好きなので、ぜったいおいしそう~v-344
 URL 2009.03.12 06:17 #- EDIT

かなぷうさんへ
こんにちは*^-^*
そうそう、これはモチモチしてて、「ゆべし」みたいな食感かなあ?
甘さも控えめなんで、妊婦のおやつにもいいかも♪

かなぷうさんはいつもヘルシーでおいしそうなお料理をたくさんつくってますね~!
エライなあ~っていつも感心してます。
私も見習わなくてはv-10
 URL 2009.03.12 06:19 #- EDIT

はじめまして!
ワタシも先日きりせんしょの作り方を母から聞いてきたばかりです!
でも木型がなくってどーしよう、、、と思っていたところです・・・

うちの木型は縦線です。でもどこにも売ってないんですよね。。。
でもとりあえず今から作ろうと思います。

あの味、くせになりますよね!
あ!あと、がんづきも~!!

ってはじめてなのにこんなに書いてスイマセン・・・!
くんたん URL 2009.04.01 20:43 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
