スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
かぼちゃのロールケーキと春のお菓子
かぼちゃのマッシュがたくさんできたので、久々にロールケーキを焼きました。
1190banner.jpg
今回は卵黄と卵白を別立てにするやり方。ちょっとムチっとした弾力のある生地に仕上がりました。
生クリームをふつうに巻こうかな~とも思ったのですが、たまには違うことを・・・と思い、
買い置きで余っていたクリームチーズに水切りヨーグルト、レモン、グラニュー糖をまぜたものを
巻いてみました。

1189banner.jpg
かぼちゃの風味がやさしい甘さのしっとりスポンジと、酸味のあるクリームの組み合わせが
私は結構気に入りました☆
ロールケーキを食べているようなチーズケーキを食べているような、そんな感じkao03

でも、帰ってきて主人に食べてもらったら
「普通に生クリームのほうがよかった」らしい・・・デス。ガビーンkao05






さて、気を取り直して・・・先日お隣さんからいただいたものをご紹介。
1183banner.jpg
かわいい包みを開けると
1187banner.jpg
赤坂の「塩野」さんというお店の桜の千菓子。
すっごくかわいいでしょ~Brilliant箱もステキ。


このおうちに引っ越してきた時に、お隣さんからこのお菓子をいただいたときにはお心遣いに
とても感動したのを覚えています。
毎年、お隣さんからこのお菓子をいただくと、春が来たんだわ~桜と思います。
季節感を大切に暮らしていらっしゃる女性って、すごく素敵ですよね*^-^*私も見習いたいな。
1188banner.jpg


そしてもうひとつ。お隣さんの行きつけのおしるこやさんで、おしるこの前にでてくるという「桜茶」
1184banner.jpg
八重桜だから、お茶にしたときにきれいに開くんだそう。
こんどゆっくりいただきますキラキラ



3月も残り半分。
今年は初めて子供の卒園があるので、自分の大学以来久しぶりに別れのシーズンで、
ちょっぴりセンチメンタルな気分ですが涙
こんな春のお菓子をいただくと、4月からの新しい春を想像して少しだけワクワクしてきます。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントが励みになっています♪
ポチっと応援していただけると、嬉しいデス。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
マルマルさん、こんにちわぁ~(^^)/

その後体調はどうですか~?
気温も少しずつ上がって来て、妊婦さんも過ごしやすくなってきたのでは?

このロールケーキ、すっごくしっとりフカフカ~~v-10
2番目の画像なんて飛び込みたい感じ(爆)
男の人ってシンプルなのが好きですもんね~v-356
でも私はこ~ゆうの大好物ですv-398

桜のお菓子、とっても美し~v-344
もったいなくて食べれないですね。

今日も応援☆
ありんちょママ URL 2009.03.15 11:54 #- EDIT

こんばんは☆
実家に帰省していたので
お久しぶりになっちゃいました^^

このロールケーキはすごくツボですv-10
かぼちゃのマッシュ入り生地に、クリチのクリームだなんて***
食べてみた~い(≧∇≦)

季節感を大切にできる女性*わたしも憧れますi-267
キモチに余裕がある感じがして素敵ですよね~v-344
わたしは毎日も1年もせかせかと過ぎてしまうタイプです(笑)

今日も応援~☆
miko URL 2009.03.15 21:01 #- EDIT

ありんちょママさんへ
こんにちは*^-^*
今日からあったかいみたいですね~♪
毎日さむくて縮こまっていたのでうれしいなあ。
つわりもあとほんのちょっと!!って感じまできてるような気がします~。長かったなあ・・・。

ロールケーキの巻いた画像、ちょっとお布団みたいだよね(笑)私も一緒に巻かれたい~♪

お花見ももう少しだね~v-10
マルマル URL 2009.03.16 09:21 #- EDIT

mikoさんへ
こんにちは*^-^*実家ではゆっくりできたかな~?
実家って天国だよね~☆私は実家に帰るとな~んにもしないでボケーっとしちゃいます(爆)

このロールケーキ、私はツボだったんですが、主人にはちょっと??だったみたい。
男の人ってかぼちゃ系とかあまり好きじゃない人が多くないですか?
かぼちゃの煮物も誰も食べないので、いつも一人で食べてますv-12

マルマル URL 2009.03.16 09:23 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。