fc2ブログ
年の離れた弟妹
昨日は朝9時に予約していた妊婦検診に行って来ました。
早いもので8ヶ月の半ばなので、これからは2週に一度の検診に。
今年4月~、妊婦検診は14回まで補助がもらえることになったので、
すごく助かります♪
できれば出産費用も無料にしてほしいなあ~・・・



検診の結果、赤ちゃんは非常に元気で体重も1500Gを超えていました。
ただ、ひとつ問題が。。。
最近、なんか変な位置を蹴られるなあ~と思っていたのですが、思って
いたとおり、赤ちゃんの位置が「横位」(おうい)になっているとのことkao06

私はマルタを帝王切開で産んでいるので、二人目も帝王切開の可能性は
かなり高いと思うのですが、このまま横位だった場合は間違いなく、また
オペになっちゃいますね~^-^;


それにしても、横向きにお腹の中に入れるなんて、どんだけ私のお腹が広い
んでしょうか・・・。
確かに頭を下にするよりも、横に寝たほうがハンモックみたいで楽そう(笑)
出産までにあと4分の1回転しておくれ~。






さて、産婦人科で会計を待っているときに電話が。
出てみると、先日結婚した弟からでした。
先週からバリ島に新婚旅行に行っていたのですが、朝早く成田についたから
帰り道うちに寄ってくれるとのこと。


あわてて買い物しつつ帰宅。
お昼はすき焼きを3人で囲み、かわいいお土産もいただいて、旅の土産話に
花が咲いて楽しい時間でした♪
新婚さん、いいなあ~^^


弟は私の6歳年下。そしてさらに3つ下(私とは9歳違い)の妹がいます。
自分で言うのもなんだけど、弟も妹もほんとに優しくて、小さい頃からケンカするような
こともなく、こうして大きくなってもいろんな場面で助け合ったり相談できる相手です。
いい弟妹に恵まれた私は幸せだな~っていつも思います。
弟は男の子だけど小さいころから姉妹にも父母にも優しい子でしたハート
マルタもこんな風になってほしいなあ。
最近、弟も妹も素敵な伴侶に恵まれて、楽しい家族も増えたので、お盆やお正月の
帰省がますます楽しくなりました。




そうそう、我が家で今、毎日の話題は「生まれてくる子供の名前」について。
実は私、生まれてくる子は女の子だと思い込んでいたので(願望で 笑)、女の子の
名前をひとつだけ決めて用意していたんです。
男の子だとわかってあわててみんなで名前を考える日々。
なかなか、「これだ~!!」っていうのが決まらなくて・・・。


マルタと同じに「○○タ」がいいものか、全然別の名前にしようか、
さてどうしましょう?画数も多少は気になるし~。
マルタは赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしていて、いいお兄ちゃんしてくれそうな
予感ですkao03



話は変わって久しぶりにパンの画像を。
1351banner.jpg
サンドイッチにしていただきます♪
1343banner.jpg



小学校に入学して早2ヶ月。マルタはお友達もできて、毎日楽しそう。
毎日、プリントの宿題があったりテストがあったり。
宿題が済むと、お友達と遊びに行ってしまうので、前にも増してヒマ人になってしまった
私です。





宿題といえば・・・、自分が一年生だったころがあまりに遠すぎて思い出せないのですが、
意外と難しいこともすぐ始まるのね~・・・と思うような内容。


例えばこんな問題。

①10は□と2
②8と□で10
さて、□にはいる数字を書きなさい。

①の□は8、②の□は2が答えなんですが、文章の意味をきちんと理解していないと
書けないですよね?
よく理解できたな~なんて、感心してしまった私ですが、いろんな場面において
「国語力」って大事なんだなあと思いました。
数字を理解していても、何を聞かれている問題なのかを理解できないと解けないと
いうことです。
3月14日生まれのマルタは4月生まれの子に比べて一年近いハンデがあるので、
ちょっと気の毒な気もしますが、今のところはまだ大丈夫なようです。


そういえば、小学生になってから毎日のようにいろんな言葉の意味を聞いてくるように
なりました。
「闇夜ってなあに?」
「一致団結ってなあに?」
「復活ってなあに?」
などなど。。。

その中でもこの間聞かれた
「科学ってなあに?」
の質問にうまく答えられなかった私(笑)
主人が答えていましたが、果たして理解できたんでしょうか?



なんだか今日はとりとめのない長い文章になってしまいました。。。
朝からしとしと降る雨のせいにしておきましょう。
今日予定だった運動会は明日に延期デス。
でも明日も天気悪そうだなあ~~・・・・



スポンサーサイト



かぞく  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんばんは。
赤ちゃん、順調で何よりです!!

マルタくんの質問攻撃^^わたしも経験アリです。

わたしは、辞書を買いましたよ(もちろんムスメ用に)

ちょっとしっかりしたのを買うと、たいていの質問はクリアできます。最初は一緒に引いて、今では自分で引いています。。
「アレな~に?」「コレな~に?」と何となく聞くので、辞書引いてごら~ん♪と言うと、読みながら納得してますよん!!
お試しアレ~っ^^
ちはる URL 2009.05.30 20:21 #- EDIT

ちはるさんへ
お返事、めちゃめちゃ遅くてごめんなさい^-^;
赤ちゃん、おかげさまで順調です。(まだ横位ですが)

ちはるさんのコメントを読んで、目からウロコでした!
なるほど~辞書ねv-14って。
さっそく、何か聞かれたら、一緒に辞書を引く練習をしました。

自分で調べて意味がわかると楽しいらしく、しょっちゅう辞書を開いています。

すてきな情報ありがとうございました~*^-^*
マルマル URL 2009.06.05 16:15 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索