スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
運動会
昨日はマルタの小学校の運動会でした。
もともと土曜日だったものが雨で延期、日曜日も朝からごく弱い霧雨が降る微妙な
天気でしたが「決行」とのこと。
窓の外から見える曇り空を気にしながらも、朝5時に起きてお弁当を作りました*^-^*
1405banner.jpg
いつもと同じようなお弁当ですが、今回はホットドックを作ってみました♪
1404banner.jpg
デザートにはアガーで作るオレンジゼリー。
アガーは暑くても溶け出す心配がないのでこういう時には便利です。



家から小学校は徒歩1~2分。こんな時、つくづく学校が近いと便利だなあ~と思います。
子供が通学するのも安心ですよね。




開会式が始まると、クラスで一番背の小さいマルタは先頭に並んでいるのですぐ発見♪
身長が低くて得なのはこんな時くらい(笑)
いつになく緊張した顔で体操しています。


最初に出場した種目は50メートル徒競走。
ものすごく遅いわけでもないけれど、一番になれるほど早くもないマルタ。
幼稚園3年間の運動会でも1位をとったことはありません。



そんなマルタに数日前から耳元で呪文のように
「今まで生きてきて、こんなに必死で走ったことないってくらいに走りなさい。
そうしたらきっと1位になれる。」
とささやき続けていた私(笑)


あの緊張した顔は、この言葉のプレッシャーかもしれませんkao05
でもたまには緊張感を持って勝負に挑むのもいいですよね?





位置について








ヨーイ







ドン!








いつになく必死に走るマルタ。
カメラ越しにガンバレガンバレと祈る私。
1406banner.jpg


ゴール☆☆☆




ん?何位??





誘導の6年生に手を引かれてたどり着いた先はなんと





1位の旗の下でしたキラキラ
本当に嬉しそうに何度も旗を見上げるマルタ。
1407banner.jpg
競争心が低くて、ガッツに欠けるわが息子。
頑張れば何位でもいいんだよっていつも言って聞かせていたけれど、
1位になると親としても嬉しいものなんですね。
これを自信にして、運動系も頑張って欲しいなあと思いました。



レク走(障害物競走)も2位と奮闘し、学校全員での大玉送りレースや応援合戦、
午後の部のダンスなどどれも一生懸命取り組んでいました。
それを見て「大きくなったなあ・・・」としみじみ。
子供が輝いている姿は何にも代えがたいですね。
わが子だけではなくて、どの子も頑張る姿に感動しきりでした。



心配していたお天気も、途中、パラパラと雨が降る場面もあったものの、
すぐにあがり、時々カンカン照りの太陽がでてきたりしつつ、何とか持ちこたえて
くれました。
最後の高学年リレーが終わった瞬間、





ザ~~~~~~~~~~~





っと雨がえぇ
ナイスなタイミングで終了と同時に雨が降り出し、その後は土砂降りになりました。






夕飯はマルタのお気に入りの焼肉やさんで乾杯☆
とてもいい思い出ができた一日でした。












スポンサーサイト
かぞく  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
マルタくん1位おめでと!!
写真、背がとっても伸びた感じするよ(o^―^o)

この間テレビで見た、ヨコミネ式っていう子育ては、競争することでやる気にさせるんだって~。

うちも今じゃ、2人を何でも競争させて、順位をつけて負けたら悔しい!と言う気持ちを感じさせるようにしているよ~。

幼稚園の時とは違って、本格的でいろんな種目があるんだね~。1位の旗の下、誇らしげだね(o^―^o)

学校が近いと、ホントホント行事の時助かるよね~♪幼稚園はちょっと遠くて運動会大変だったけど、小学校はラクでいいや~♪♪♪って思ってたのに…(*`д´)
ちぇろママ URL 2009.06.02 09:54 #- EDIT

ちぇろママへ
初めての1位、思った以上に嬉しいもんだった~(親がね 笑)

ヨコミネ式、私も録画したわよ~!
どの子もあんな風になれるのか、半信半疑だけど
でも上手に育てるとそうなれるのかも~って夫婦して
見入っちゃったよ。

運動会の時、「あ~、ちぇろママがいたら小学校の運動会とかも楽しかっただろうな~っ」って思ったよ。
めっちゃ近くてよかったのにね^-^;
この小学校も、こじんまりしてるけど、とってもいい学校な気がするよ!
マルマル URL 2009.06.05 16:12 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。