スポンサーサイト
スポンサー広告
バナナ&ホワイトチョコレートのシフォンとお気に入りの洗顔
1410banner.jpg
朝、マルタが学校へ行った後、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
レシピは小嶋ルミさんの「おいしい生地」より。



オーブンから焼きあがった型を取り出すと、バナナのあま~~い香りが部屋中に広がって
なんともいえない幸せな時。
1408banner.jpg
いつもは違う本のレシピで適当につくっていたんだけれど、「おいしい生地」のレシピ&工程に忠実に
つくってみてビックリ。
これ、超私好みなシフォンケーキ。
ただ、しゅわんと軽い食感ではなくて、もっちりしていて弾力があって、でもふわんとやわらかい。
卵の風味も濃い感じ。


1409banner.jpg
普段、あまりこういうたぐいのものに興味を示さないマルタと主人が、「もっと食べる」といって
おかわりしていました。




小嶋ルミさんのレシピは、計量が細かくて、工程も詳しく載っているのでお気に入りの本です。
このシフォンケーキも卵白をまわりがシャリっとする程度に冷凍庫で凍らせてからメレンゲを
つくったり、卵の風味が残るように卵黄を混ぜすぎないで、その代わりに熱湯を入れてお砂糖
を溶かす・・・など、研究を重ねたレシピなんだなあと感心させられます。




次はプレーンなシフォンを作ってみようかなkao02







最近、ちょっとお気に入りなのがコレ
1411banner.jpg



いろんなコスメを試すのが結構好きな私ですが、ここ数年は某高級化粧品を愛用
しておりました。
・・・なのですが、数ヶ月前、ドラッグストアで目にした「ユゼ」というメーカーの石鹸。
なんでもパッケージを見ると秋田県で製造しているらしい。。。


東北生まれの私は、「秋田で作っている」と聞いて、


秋田=秋田美人=スベスベなお肌


と思い込み、「黒糖の石鹸」を購入♪
これがなかなかのヒット☆で、お高い洗顔を使っていたときよりもなんだか調子がいい感じ。



黒糖を2箱使ったので、今回は「ハチミツ」のほうを購入してみました。
なんとお値段400円くらいえぇ
(黒糖のほうも3~400円でした)


1412banner.jpg
レトロなパッケージもお気に入り。
香りはちょっと「おばあちゃん」みたいな感じなんですが(笑)、洗いあがりがしっとりで、
乾燥肌が悩みの私もこれを使ってからお肌の調子がよくなりました。




お値段もお安いので、みなさんも機会があったらぜひお試しを~♪



スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちはぁ~
わたしもしゅわんと軽いのより、もっちり弾力のあるシフォン生地が好き~
そのほうが食べた気するしね(笑
あしたガスオーブンの工事が入ります・・・
ほんとは電気2つで全然okなんだけど、それだと置く場所が無くて・・・ブレーカーも落ちそうだし(涙
6月末から体験教室はじめるので今は試作の日々です
おなか・・・げんきに動いてるかな??6~7月に・・・行けたらもう1回美味しいモノたべておく??
もちろん赤ちゃんうまれても、美味しいモノ持ってマル家に押し掛けるから~~(笑
chi- URL 2009.06.04 18:50 #- EDIT

chi-ちゃんへ
こんにちは^^オーブン設置、どうったかな?
ガスオーブン、憧れです~☆☆☆
体験教室、もう始まるんだね!?私も体験したい♪♪

お腹、怖いぐらいに元気に動いてるよ・・・。
マルタよりも蹴りがひどい^-^;
どんな暴れん坊がでてくるのかと思うとこわい。

6月も7月もヒマな日がいっぱいあるので、ぜひぜひ
遊んでください~♪
chi-ちゃんちで一緒に試作~☆とかもいいし^^
うちにもいつでもどうぞ!
マルマル URL 2009.06.05 16:08 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
