スポンサーサイト
スポンサー広告
自然満喫の週末
日曜日の昨日は、朝5時に起きて(←最近、勝手に5時には目が覚めるのデス・・・)お弁当をつくりました。
1425banner.jpg
冷蔵庫にあるもので作ったので、茶色いおかずばっかり^^;
土曜日の夕方は、庭のテラスでBBQをしたので、そのとき残った材料で作った焼きソバ入り
お弁当。甘味は手抜きして市販のドラヤキ♪甘いものがないとね~
1424banner.jpg

家族で早起きして、サンドイッチとコーヒーの朝食をモリモリ食べて8時に出発車
目指すは「茨城県自然博物館」→HPはこちら☆
以前、家族で一度、マルタは卒園お別れ遠足でも来ているので3度目です。


この博物館、館内もきれいだし、広い広い敷地には池あり森あり山ありの大自然。
ほどよいドライブを楽しみつつ到着できるのでお気に入りのスポットです^^
この日はいろいろなイベントが開催されていて、マルタがやってみたい♪と張り切っていた
「やさいでペーパーづくり」に申し込みしたかったので開園10分前に到着して整理券を
ゲット♪

イベント開始までの1時間、館内を見学しました。
1427banner.jpg
ちょっとグロテスク~
1428banner.jpg

博物館内はいろいろなテーマに分かれていて、男の子の大好きな恐竜も充実。
マルタが興味津々な銀河系のコーナーや、生命の不思議についても展示してあります。
現在、自分のお腹にもこんな風に入っているんでしょうね~。
1431banner.jpg

さて、1時間ほど経過して、やさいで紙を作るイベントの始まりです。
最初の30分は野菜に関するレクチャーと、紙作りの工程をしっかり聞きます。
1432banner.jpg

野菜をカットして、ちぎったつなぎのパルプと水とともにミサキーにいれ、紙すきの枠に
流して水分をしっかりとり、アイロンをかけて完成。
1433banner.jpg
マルタは「かぼちゃ」私は「ピーマン」主人は「レンコン」で紙を作りました。
それぞれの野菜によって、ちがった厚さ風合いの紙ができるのがおもしろかったです。
1435banner.jpg
このイベントは1時間半かかるので途中で飽きちゃうかも?なんて心配しましたが、
終始集中して取り組むマルタを見て、「ああ、小学生になったんだなあ」としみじみ思いました。
1434banner.jpg


イベントが終わるとお昼を過ぎていたので、木陰でランチ☆
お外で食べるご飯ってどうしてこんなにおいしいんでしょうね。
たくさん食べた後、マルタは噴水が噴出すじゃぶじゃぶ池でおおはしゃぎ。
1438banner.jpg
ゆるやかですが、なが~~い小川のように続いています。
暑かったので、子供たちがたくさん!みんなすごく気持ちよさそうでした。
1439banner.jpg
マルタがお友達を作って、楽しそうに仲良く遊んでいのを眺めながら、私たちは
木陰でシートをひいて休憩。
主人はガーガーいびきをかいてお昼寝していましたよ~!
私もマイナスイオンをいっぱいあびて、気分爽快でした*^-^*



マルタは結局、このじゃぶじゃぶ池で2時間以上遊び、アイスクリームを食べて夕方に
博物館を後にしました。
帰り道は産みたてタマゴの直売所に寄ったり、お安く野菜の苗を売っているお店で買い物
したり・・・とドライブを楽しみつつ帰宅。





遊びすぎたマルタは帰宅後、2時間ほど爆睡し、夜の8時に一旦起きてご飯を食べ、お風呂に
サブンと入って、また9時にはぐっすり夢の中でした。
頭も体も心もたくさんの経験をして、こうして日々大人になっていくんですね~。
ああ、私も子供に戻りたいなあ。









スポンサーサイト
おでかけ  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
まるまるさん、こんにちは。

自然もあって、博物館もあって、体験コーナーも合って、すごくいい公園ですね~。
うちの近くにもこんな公園があったらいいな。

お弁当もすごくボリュームで、おいしそう。
楽しい一日でしたね~。
Petiti Sourire りゅん URL 2009.06.08 15:29 #- EDIT

こんばんは☆
先日はコメントありがとうございました。

美味しそうなお弁当ですね!
マルタくん、お父さんとお母さんと一緒に楽しい楽しい一日だったのでしょうね。
私もこんな休日を過ごしたいです~。
憧れます!!
mm* URL 2009.06.08 21:34 #- EDIT

りゅんさんへ
こんにちは*^-^*
ここは料金もお安いし、手軽にいけるので人気のスポットなんだと思います☆
野菜でペーパーづくり、子供も大人も楽しめましたよ!

お弁当はいつも似たような仕上がりばかりですが、お外で食べるとおいしく
感じますね~^^
マルマル URL 2009.06.10 09:35 #- EDIT

mm*さんへ
こんにちは*^-^*ご訪問ありがとうございます♪
mm*さんも、来年の今ごろはじゃぶじゃぶ池デビュー
かも!?
赤ちゃんもオムツ一枚になって、足だけちゃぷちゃぷ
していてとっても気持ちよさそうでした♪
楽しみですね~~v-10
マルマル URL 2009.06.10 09:37 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
