スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
久しぶりにカンパーニュ*ボウル被せ焼き*
もう9ヶ月にはいった妊婦生活、ここ最近やっとのことで体調がよくなってきました。
マルタの時には短かったつわりですが、今回は年のせいなのか?胃は常にもたれるし、
口の中は苦いし、すぐに疲れちゃうし・・・とすっきりしない日々がずっと続いていました。


体力だけではなくて、気力もあまりなく、お家の中でごろ~んとしてる毎日で、思えば
妊娠してからというもの、たいした料理もしていないし、部屋もあまりきれいじゃなかったなあ~。
それでも文句ひとつ言わないでいてくれた家族には感謝感謝ですねkao03


気分も上方向になってきたので、今日は、ひさびさにカンパーニュを焼きました♪
昨日の夜、捏ねて冷蔵庫で一晩発酵。
巷で噂の「ボウル被せ焼きカンパーニュ」に挑戦してみました^^
1476banner.jpg
私はカンパーニュを焼くときに「南部鉄器」を使ったりしているのですが、(そのときの記事はコチラ
なんせ鍋がめっちゃ重いので、ボウル被せ法のほうが軽くてラクチン☆
一応十字にクープは開きました。
やっぱ、カンパーニュは「閉じ込めて焼く」方法が有効なのかもしれないですね。


いつも思うんですが、「丸め成形」って超難しい。
生地を張りつつきれいな丸にすることができません。。。
なんだか形がいびつで田舎くさい仕上がりになっちゃいました・・・。

くやしいので、また焼こうと思います。
ムムム・・・ハード系修行僧の血がまた騒ぎそうな予感(笑)
1477banner.jpg
カット面はこんな感じ。
気泡っていうより、大きな穴があいちゃってる!?


焼きあがりにイマイチ軽さがない感じだったので、次は焼成温度&時間と水分量を調整して
みたいと思います。

ちなみに今回は
ソレドォル 80%
トラディショナル 20%
赤サフ使用で水分は80%でした。



そうそう、明日はパン友のchi-ちゃんちに遊びに行ってきますよハート
楽しみだな~~キラキラ




久々にパンの記事をアップできましたので、お手数でなければ応援のポチを
よろしくお願いします*^-^*

ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(6)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
おぉ~かぶせてみたのね!!
わたしはまだ未体験デス
ボゥルがあっちっちになって、どんなんになっちゃうのか怖くて(笑v-356
十字クープについてはあしたまた語ろう~♪
丸め成形も・・・最近わたしはつまづいてるのよ・・・
あしたは気をつけてきてね~天気良いといいねv-344
chi- URL 2009.06.18 15:10 #- EDIT

わぁクラストが薄くてとってもおいしそうなカンパーニュ*
久々に焼いてもこの出来☆
さすがマルマルさん~v-353
わたしほんとにマルマルさんが焼くパン*大好きなので
もっちろん応援~ポチ☆
miko URL 2009.06.18 15:48 #- EDIT

なんで久々に焼いてこんなの焼けるの!!
ずるぅ~(笑)

同じオーブンなのに全然違う…
何度、何分焼き??
こっそり教えて~(笑)

コツはやっぱ丸め加減か…
丸めて張らせてるうちに、手に生地がくっつかない??
ムムムムム…私も頑張ります!
ちぇろママ URL 2009.06.18 19:19 #- EDIT

chi-ちゃんへ
被せてみたよ~(笑)
次は被せなしで焼こうと思ってるんだけど、上手に丸められたときには
ボウルも必要ないかも?しれないのかも~とか思う。

丸め成形って難しいよね~。
昨日は志賀さんの本を参考にしてみました☆
シニフィアン、また一緒に行きたいね~*^-^*
マルマル URL 2009.06.19 05:54 #- EDIT

mikoさんへ
個人的にはクラストが硬くて厚めが好きなんですが、
どうもうまいこと理想なものが焼けませんv-356
修行の旅はどこまでも~ですね(笑)

でもでも、いつもmikoさんが励ましてくれるので、
頑張れる気がします~☆

mikoさんみたいな甘いカンパーニュも焼いてみたいなっv-344
マルマル URL 2009.06.19 05:58 #- EDIT

ちぇろママへ
何をおっしゃる~~。
いつもちぇろママのカンパーニュすごく美味しそうじゃん!
この前のハチミツ(メイプルシロップかも?)たら~り
の写真もめっちゃ美味しそうだったもの。

しかし大の丸めは難しいねえ。
水分多い生地だと手にくっつくしね~v-356
私は手粉をふってなんとか必死で丸めてます。
焼成温度も本に載っているのよりも、ちょっと高め
で焼くことがおおいかも。
マルマル URL 2009.06.19 06:01 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。