スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
フランスパンでサンドとルイジアナ
毎日、「これぞ梅雨」という天気ですね~kao05
早く夏がこないかな~☆


バケット熱もまだ継続中で、加水をいじってみたり、成形方法を変えてみたりしながら
実験してみてます^^
やはり生地の出来具合、水分の量、成形方法の違い、焼成の違い・・・で思ったような
仕上がりになったりならなかったり・・・。
バケットは奥が深いなあ~・・・とため息をつく私を、少々呆れた顔で見ているマルタ。
オタクですみません。
1510banner.jpg


時々私がやってしまう失敗は「底割れ」
これが起こると、その部分のクープは開きません。
開いたクープから気泡が上に向かって水分が抜けつつ生地を持ち上げることで焼きあがりも軽く
なるのですが、底割れするとイマイチ軽さもでないような?気がします。


このバケットは半分だけクープが開いたもの。水分は80%。
全体像は悲しいことになっていたので、刻んで中身をじっくり観察。
開いた部分の内相は好きな感じだったので残念・・・。成形見直してみますkao07
1508banner.jpg
1509banner.jpg


クープが開かなかった残念な部分はサンドにしたりしています☆
1494banner.jpg

この日の朝食はこんな感じkao03
1495banner.jpg

コーンとにんじんのスープをしてみました。

バケットにはさんだルッコラやタイム、スープのパセリはお庭から。
地植えしておけば、放っておいても勝手に大きくなってくれるのが便利ですね。
どれも数十円で買った苗ですが、必要な分だけ収穫できるし、切ってもどんどん
生えてくるので経済的ですよ~☆




そうそう!vivianさんのブログにもでてくる「オサレポテト」が作れる便利なスライサー。
(vivianさんのブログが書籍化されるそうです!今からめちゃ楽しみ~~~♪)
このスライサー家の近くのハンズで発見したので買ってみました。1680円なりハート
1505banner.jpg
こんなジャガイモも発見したので購入。
さっそくスライスして揚げてみました。
1506banner.jpg
このスライサー、楽しいっkao03
しかも簡単!刃が立派で少々怖いけど^-^;大活躍の予感です~♪
1507banner.jpg


主人が「ルイジアナポテトだ~~☆」といって喜んでおりました。
ルイジアナ・・・昔ありましたね~キラキラ知ってますか?




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(8)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
マルマルちゃん、ご無沙汰してます^^
バゲット、難しいですよね~!
でもステキなクラム♪
おいしそうですね~。

あ、このスライサー、私もvivianさんちで見ました!
普通に売ってるんですね。
子供のオヤツや旦那サマのツマミに良さそうだな~。私も欲しい><
(どうもマルマルちゃんちで見た物、みんな欲しくなっちゃうんですよねー^^;)
nofuriru URL 2009.06.23 12:53 #- EDIT

マルマルさ~ん!すっかりパンヲタに戻ってる~~(笑)
しかし、久しぶりに焼いて・・・・どーして焼けるの!??
私は、この暑さで過発酵の連続です(T_T)

私も、このスライサーを買おう!と思いつつ忘れてたよ^^;
涼しくなったら購入しようかな~・・・・覚えてたら、ね(笑)

また遊びに来るね~(^-^)
そらママ。 URL 2009.06.23 18:06 #- EDIT

こんにちは。

こう暑いと、パン生地にも影響してきちゃいますよね。
捏ね上げの温度とかも、後々色々と変わってきちゃうのかしら。

私もこんな感じにカット出来るスライサーあります!
作りたくなっちゃいました。
今度揚げ物やる日に作ってみようかな。
Petiti Sourire りゅん URL 2009.06.23 18:21 #- EDIT

おはようございます♪

うわぁこの気泡***を見たらまたバゲット焼きたくなっちゃいました!!
やっぱりマルマルさんのバゲットはかっこいい~v-10
わたしの目標デスv-353もちろんポチー☆

↓わたしは個人的にはクラストは薄めの方が好きですv-344
miko URL 2009.06.24 08:31 #- EDIT

nofuriruさんへ
こんにちは*^-^*
ご訪問、とっても嬉しいです♪
やっとパン焼きしようという意欲がでてきました^^
しかしバケットってやっぱり難しい~v-12

このスライサー、楽しいですよ☆
私は東急ハンズでかいました^^
他の野菜も切れるみたいなのでやってみようかな~
マルマル URL 2009.06.24 14:18 #- EDIT

そらママ。さんへ
こんにちは*^-^*
そうそう、あっという間にパンヲタに戻っちゃいました(笑)やっぱパン作り、楽しいわあ~~・・・。
生まれるまでしばらく楽しみたいと思ってます。

スライサー、ハンズで売ってたよ^^
シュッシュっとスライスするのが楽しいよ~♪
子供のおやつにもいいかも。

ここんとこ、こっちも暑くてすぐに発酵がすすむので
パン作りもいろいろと工夫が必要になってきそう。
関西も暑そうだね~v-356
マルマル URL 2009.06.24 14:21 #- EDIT

りゅんさんへ
こんにちは*^-^*
毎日暑くて湿度も高いのでパン作りもなかなか調整が難しいですよね~v-355

このスライサー、思っていたより大きくてびっくりしたけど、スパっときれるので楽しいですね♪
マルマル URL 2009.06.24 14:23 #- EDIT

mikoさんへ
こんにちは*^-^*
なんかこの気泡、実はちょっと発酵しすぎなのかなあ?とか思ったりして。
これが正解!っていうのがわからないので毎度悩むところです~~。

まあ、おうちパンなので、楽しく美味しく食べられたらそれだけでいいのかもしれないけどねv-356

mikoちゃんは薄めクラストが好きなんだ~^^
私はついつい焼きすぎてしまうよ~
マルマル URL 2009.06.24 14:25 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。