スポンサーサイト
スポンサー広告
100均道具で大人なカンパーニュ
先日、図書館で借りたシニフィアン・シニフィエの志賀さんの本。
この表紙の写真になっているパンの写真がとってもかっこよくて、暇さえあれば
本の写真を見入っておりました。本はコチラ→☆


本によると、籐の発酵カゴに目の粗い麻布をしいて生地を発酵させている様子。
麻布の模様がなんとも大人っぽくて、私もこんなのが焼いてみたいな~と思っていた昨日、
100円ショップでちょうどいいものを発見。
1538banner.jpg


小さめのボウル&ザルのセットと麻布のランチョンマット。しめて200円なり。
これに粉を振って最終発酵に使ってみました。
私が持っている籐の発酵カゴより小さいので、生地量が少なめなときにはこのくらいの
サイズのほうがいい感じ^^
1540banner.jpg







最終発酵を終えひっくりかえして、クープを入れて焼いてみると・・・








こんな感じに焼けましたハート
1541banner.jpg
麻布の模様が大人っぽい感じで、私はとっても好み♪

特にこの感じがツボ(ヲタクですみません・・・)
1542banner.jpg


もうちょっとエッジがめりっとしてくれたらよかったけれど、一応十字にはクープが開いて
くれました。
1543banner.jpg
籐の発酵カゴはちょっとお高くて~・・・と思っていらっしゃる方にぜひお試しいただきたいな
と思います♪
200円でなかなかいい感じのカンパーニュを焼くことができますヨkao03





カットしたところ。今回は抹茶を配合した抹茶カンパーニュkao02
1544banner.jpg




ところで、100円ショップって、ついつい予定外のものまで買ってしまいますよねkao04
今回はこんなプチ衝動買いを♪3個で300円なり。
1537banner.jpg
入れ子になるので収納的には○ですね^^
1539banner.jpg







焼きあがった抹茶のカンパーニュ、苦味と抹茶の香りが大人な味でした。
先日届いたある物を使って、ちょっとアレンジしていただいたのですが、長くなってしまったので
その話は次回書こうと思いますkao03




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(10)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
かっこいいカンパーニュですねぇv-353
わたしも週末抹茶と小豆のマフィンを食べて
それがとってもおいしかったので
抹茶のカンパ焼きたい!って思ってました^^

↓明太子バゲすっごくすっごくおいしそうv-344
今日これからバゲを焼くので
明太子バゲに変身させようと思ってます♪

コメレスです***
わたしのパンはいつも
漠然としたイメージで作っちゃうので
失敗しちゃうこともたくさんあります(笑)
あとはマルマルさんはじめお友達ブロガーさんのところで
ヒントをたくさんいただいてます!

応援ポチ☆
miko URL 2009.06.29 11:21 #- EDIT

はじめまして(^^)
まるでパン屋さんで売っているパンみたいですね。
すばらしいです~
100均で工夫していろいろ楽しむのって楽しいですよね。私も大好きです。


とってもオシャレでセンスが良くて美味しそう~ステキーって思いながら以前の記事もちょっぴり読ませていただきました。


もしかしてお近くにお住まいなのかしら(^^)
また遊びに来ます。これからもどうぞよろしくお願いします。
あきちっぷ URL 2009.06.29 12:18 #- EDIT

すっごいステキですね!!
型に拘らないアイデアって、凄い!!

あんまり凄いんで、またコメしちゃいました~

抹茶カンパ美味しそうーっ
tomoko URL 2009.06.29 21:07 #- EDIT

コメありがとうございました~(^^♪ワタシもいつも読み逃げしててすみませんm(__)m

100均の道具でこんなシブイ感じのカンパが焼けるなんて(゚д゚)!目からウロコ。。。
抹茶を使ったお菓子やパンを作りたいと思いつつももったいないなぁと思ってしまうのが先で、いつも微妙な色になってしまいます(笑)
もっと贅沢使いしないといい色は難しいなぁ(´ε`;)
techi-mama URL 2009.06.29 23:56 #fD0AeH76 EDIT

おお、私もこの本持ってますよ~!
ってゆーかバイブル?
酵母のパン、志賀さんのはメチャクチャ美味しいんですよね~♪

なるほどなるほど、コレ良いアイディアだね。
ちょっと小ぶりのカンパ、焼きたい時ありますもんね。
真似しちゃっていいかな?

いやーん、このカップもカワイイ!!
いつもなにかしら欲しくなっちゃう
マルマルちゃんちはステキに困ったちゃんです*^-^*
nofuriru URL 2009.06.30 05:29 #ddQJKtmQ EDIT

mikoちゃんへ
こんにちは~*^-^*
抹茶と小豆のマフィン、おいしそうだな~♪
マフィンも久しく食べてないので作ってみたいな☆

今回の抹茶カンパーニュは具なしだったのでそのまま
だと大人の味すぎて子供受けは悪いかも?
チョコとか小豆とかを入れてもおいしそうだね~^^

明太子バケは万人受けがいいよね☆
それだけでランチとかにもなるし、私も困ったときには
明太バケ~♪
maruueru URL 2009.06.30 05:38 #- EDIT

あきちっぷさんへ
こんにちは*^-^*
ご訪問&コメント、とっても嬉しいです♪

あきちっぷさんのお宅がどのあたりなのかわからない
のですが、うちはおおたかの森SCまで車で5分程度、
ららぽまでは10分程度のところです~☆

あきちっぷさんのブログでご紹介くださっている美味しいお店、いつも見入っては次はどこにいこう~♪って
楽しんでいます^^

ツオップも大好きで時々行きますよ~!
maruueru URL 2009.06.30 05:40 #- EDIT

tomokoさんへ
こんにちは*^-^*
籐の発酵カゴ、私も1個は持っているんですが、
もっと小さいサイズで焼きたいな~と常々思って
いたので100円のザルで~(笑)
・・・っていうか、今どきの100円ショップですごい
ですよね~!

マルマル URL 2009.06.30 05:42 #- EDIT

techi-mamaさんへ
こんにちは*^-^*
発酵カゴのぐるぐる模様もいいけれど、こんなカンパ
も渋くていいかな~って思ってます。
だ円のカゴもほしいけど、なかなか手がでません^^;

この抹茶は実家近くの業務用製菓材料のお店で
売っている「製菓用の抹茶」を使っています。
製菓用のほうが色がきれいで風味がとびにくい
らしい?です。

でも、本物の抹茶を贅沢に使ったほうがおいしそう
ですよね~☆
マルマル URL 2009.06.30 05:45 #- EDIT

nofuriruさんへ
こんにちは*^-^*
この本もっていらっしゃるんですね~♪
私はもっぱら図書館でかりること5回目くらい?(笑)
こんなに見るなら買おうかな~と思っているところです。
志賀さんのパン屋さん、以前chi-ちゃんと行ったんですが
スタイリッシュなお店でかっこよかったですよ~!

小ぶりなカンパ、ぜひ100均のザルでやってみてください^^
ちなみにこのザルとランチョンマット、入れ子の食器は
すべて「セリア」で買いました☆

maruueru URL 2009.06.30 05:48 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
