スポンサーサイト
スポンサー広告
誕生日の卵ロール
1550banner.jpg

昨日の朝、マルタがいつも一緒に学校へ登校してもらっているお隣のKくんが、
「ボク、今日誕生日なんだっ笑い。
ととても嬉しそうに言っていたので、何か気持ちばかりのケーキを焼きたいな~と思っていたら、
タイミングよくKくんのママから新鮮な長野のたまごをおすそ分けしていただきましたハート
1548banner.jpg
半分は温泉卵なんだそう♪


せっかく新鮮なたまごをいただいたので、これを使って卵ロールを。
レシピは小嶋ルミさんの「おいしい生地」より。
1551banner.jpg

ちょうど、昨日のお昼にクオカ便で届いたばかりの「特宝笠」という粉を初めてつかってみました^^
以前に そらママ。さんに、ロールケーキにおすすめだよって教えていただいた粉です☆
そのとき一緒に教えてもらったとおり、天板には無印良品の「らくがき帳」を敷きました。
ほどよく水分&油分を吸い取ってくれるのできれいに焼けるとのこと♪お手ごろ価格なのも
嬉しいですね。


今回はvivianさんのブログで紹介されていたのを参考に、クオカで買った「チョコクランチ」をふりかけて
焼いてみました。(vivianさんのブログの商品と違うものを買ってしまったんだけど、これでもカリカリ
しておいしかったです^^)
推奨されている長方形のロールケーキ天板も欲しいなあと思いつつ、まだ買っておりません。
私が今使っているのはクオカのオリジナルロールケーキ天板☆


卵ロール、ふんわり焼けました。
やっぱりシンプルな配合だけに、素材の持つ力は大きいのかもkao02
あとは腕を磨くのみですっ(それが一番難しいんだけど・・・)
1552banner.jpg
たまごを卵ロールに変身させてKくんへおすそわけ。
9歳のお誕生日おめでとうキラキラ素敵な一年になるといいね。




お誕生日といえば、もうすぐ私も7月3日がお誕生日。トムクルーズと一緒の誕生日ですBrilliant.
昨日の夕方、実家の母と妹からのバースデープレゼントが届きましたkao03
ありがとう♪♪超気に入りました~☆☆☆



誕生日といっても、もう全然嬉しくない年齢ですけどねあんぐり



そうそう、昨日は2週間ぶりの妊婦検診でした。
逆子体操の効果か?横子は微妙に縦に位置をずらし、逆子になっておりました。
しかも、手を広げてお腹の上にしがみついているような、なんだか変わった格好で
お腹の中に納まっている様子。

私の右のあばら骨のところに、まあるい頭があってお腹の上から触ってもわかるのですが、
頭突きでグイグイされると痛い痛いkao06
ちょうどそのあたりに自分の肝臓があるらしく、苦しいんだとか。



先生に出産方法について相談してみると・・・

・前回、前期破水したが、まったく子宮口が開いてこなかったため緊急手術となったこと
→実質、初産に近い+35歳
・前回、レントゲンで骨盤の形が不適合かもと診断されたこと
・前回、帝王切開を受けているということ
・今回、このままいけば逆子であるということ

・・・とまあ、なかなかの厳しい状況で(笑)、あっさりと手術の予約を入れることに
なりました。
ただ、出来れば陣痛が来て赤ちゃんの準備が整ってからのほうが赤ちゃんの
呼吸などにもいいということで、とりあえずは予定日の1週間前に設定。
あとは赤ちゃんの様子を見ながら手術日は変更することもあるし、もしかしたら
陣痛が来てからの緊急の手術ということになることもありますとのことでした。


生みの苦しみを味わってみたかったなあ~なんて、ほんのちょっとだけ思ったけれど、
何より生まれてくる赤ちゃんにリスクが少しでもない選択ができればいいかな~と
思っていますkao02

いずれにしても、子供を産むってなかなか大変ですねkao04
みなさんも、誕生日はお母さんに感謝しましょう~ハートありがとう
1549banner.jpg




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(11)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
え?!
ちょっとまって~そんなに誕生日近かったっけ?
わたしたち・・・
わたし今日だよ(汗;
あ~今日と明日だけマルちゃんより2歳年上なのねぇぇ~
玉子の色が黄色くてかわいいロールケーキ!!v-350
チョコクランチもいいね♪♪
chi- URL 2009.07.01 08:35 #- EDIT

わたしはさんまといっしょだよ (しつこい?!)笑
chi- URL 2009.07.01 08:36 #- EDIT

chi-ちゃんへ
え~~??誕生日近かったんだねっv-12
全然知らなかった・・・(笑)
どうりで何となく感覚が似てるなあ~と思うことが多かったのよ。

かに座のA型でしょ~(笑)
1日はさんまなんだ~!!
3日はちなみにナイナイの岡村。(しつこい? 笑)

っていうかハッピーバースデー♪♪♪
合同誕生会開けばよかったなあ~v-352

マルマル URL 2009.07.01 08:54 #- EDIT

この粒々はチョコクランチだったんですね~
こんがり、フワフワ~な感じでおいしそう!!
きっとK君もペロッと食べちゃったでしょうね。

逆子ちゃんなんですね。
うちも途中までちびが逆子でしたが、自然に治ったみたいです。
ただ、動きすぎたのかへその緒を2重に巻いてたようですが・・・・
すっかり大きくなってる子供の友達のママに色々出産の話を聞くと、結構みんな色々トラブルは合ったみたいですね。
やっぱり母は偉大です!!
Petiti Sourire りゅん URL 2009.07.01 18:20 #- EDIT

私も2回帝王切開です。
一回目は長時間の出産で子供の心音が下がって緊急。
二回目は早産で、子供が耐えられず。
何だか似てますね~
帝王切開で、あーだこーだ言われて傷付いた事もありますが、
帝王切開せずに後悔する結果になっちゃう人もいる。
上の子も居るし、ママと、赤ちゃんが無事が何より!!
頑張ってきて下さい!!

それにしても、ステキなケーキ。
おいしそう♪
tomoko URL 2009.07.01 21:58 #- EDIT

りゅんさんへ
チョコクランチ、ふりかけるだけでちょっと変化がつけられるので便利ですね。
アイスなんかのトッピングにもよさそうです^^

逆子、自然に治ってくれたなんてお腹の中からいい子ですね~^^
うちのマルタも足にへそのおがぐるぐる巻きだったそうです^-^;
今回も巻いてそうな予感?(笑)

ほんと、お母さんはすごいですね!
マルマル URL 2009.07.02 10:12 #- EDIT

tomokoさんへ
こんにちは^^
tomokoさんも2回帝王切開なんですね~。
私も今回もその可能性大かな~^^;
でも、まあ子供が無事に生まれてくればなんでもいいです(笑)

ロールケーキ、お手軽な材料ですぐできるので便利ですよね♪♪
マルマル URL 2009.07.02 10:21 #- EDIT

こんにちは^^

わ~~きれいなロールケーキですね!!
そしてチョコクランチをふりかけちゃうなんて
小技がきいてて素敵です~~!
(私もいつもvivianさんのブログ拝見してます☆)
kくんも喜ばれたんじゃないでしょうか??
そして卵がロールケーキになって戻ってくるなんて
私なんて毎日卵持って行きます!!(笑)

私も息子二人とも臨月まで逆子でした(^^ゞ
うちの産婦人科は逆子体操ではなく
夜寝るときの向き(確か右向きだったかな~)は
こっちで寝るように!!と言われて寝てました。
そしたら臨月には普通に戻ってました。
ただでさえしんどいのに寝る向きまで決められると
辛くって・・・寝返りしそうになると、はっ!と我に戻り
元に戻って・・・(笑)
今思えば笑い話です^^

そうそう、↓でご紹介されてた志賀さんの本、
図書館で予約しましたー。
まともなカンパなんて焼いたことないですけど
しっかり勉強しようと思います!
lolo*amin URL 2009.07.02 14:36 #- EDIT

こんにちは~♪

ロールケーキがすっごくキレイな『の』の字でいいなぁ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ワタシ今まで一度も『の』になったことがないので( ;∀;)
美味しい卵で作ったスポンジは本当に美味しいですよね(´∀`*)ロールケーキ食べたくなってきた(笑)

あと少しの妊娠生活頑張って下さーーい!
赤ちゃんとマルマルさんが元気なのが一番です!
techi-mama URL 2009.07.02 15:20 #- EDIT

lolo*amin さんへ
こんにちは*^-^*
vivianさんのブログ、ほんとため息ものですよね~v-10
書籍化も今からとっても楽しみです♪
ロールケーキに何かをふりかけて焼くっていうのも手軽に変化をつけられて
いいなあ~と思いました☆

臨月まで逆子でもおりこうさんはちゃんと戻るんですね~♪
私の逆子体操は、ちょっと適当で(笑)だから戻らないのかも^^;
寝るときにもこっちが下とか思っても、朝になると思いっきり仰向け
で寝ちゃってるんですよ(笑)

志賀さんの本、中身もすごく濃いけれど、写真も美しくて必見です~^^
バケットやカンパーニュの成形も、最後のほうのページに詳しくのっていて
とても参考になります☆
マルマル URL 2009.07.03 08:28 #- EDIT

techi-mamaさんへ
こんにちは~*^-^*
ロールケーキの巻きって難しいですよね・・・。
私も長方形のロールケーキ天板が欲しいなあと思いつつ、今の天板も
さほど使ってないし・・・となんとかこらえています(笑)

美味しい卵ってやっぱ違いますね♪
庭でにわとりでも放し飼いしようかな・・・(笑)

「おいしい生地」のレシピでつくったんですが、割れてくることもなく
巻きやすかったですよ☆

あと1週間くらいで臨月にはいります~。
早かったような長かったような・・・。
まあ、産まれたらまたそれはそれで大変そうですね~v-355
マルマル URL 2009.07.03 08:32 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
