スポンサーサイト
スポンサー広告
南瓜スープをパンにリメイク
先日、お友達が遊びに来てくれたときに作った南瓜のスープ。

◆レシピ◆
・南瓜 4分の1個(タネと皮を向いて一口サイズに切る)
・じゃがいも 2個 皮をむいて薄切り
・玉ねぎ 2分の1個(皮をむいて薄切り)

①じゃがいもと玉ねぎを少々のバターで鍋の中でいためる。じゃがいもが透き通ってきたら
南瓜をいれ、ヒタヒタになるくらいの水を加え、コンソメのもとを入れて煮る。
②南瓜が煮えたら、マルチブレンダーに傷防止カバーをつけてなめらかになるまで攪拌する。
③牛乳1カップを加え軽く煮て、火を止めたら生クリームを50cc程度加え、塩コショウで味を
ととのえる。(生クリームを加えてからグラグラと沸騰させると凝固してなめらかにならない)



温かいままでも、冷たくしてもおいしいスープですハート






このスープが冷蔵庫に一人分程度だけ残っていたんだけれど、その日の夕飯は和食で
お味噌汁があったので、どうしようかな~と思い、そのスープを仕込み水にして南瓜の
ロールパンを作ってみました。
粉は「はるゆたか」を使用。先日クオカ便で注文したものです☆


成形はロールパンkao03
毎回思うんだけど、ロールパンの成形って難しい・・・。なかなかコロンとかわいくできないなkao02

1576banner.jpg



このパンは、焼いた翌日の朝ごはんに食べたのですが、次の日でもやわらかくしっとりしていました。
スープを作るときに牛乳や生クリームが入っているし、南瓜やじゃがいもが水分を保持するので
劣化が遅いのかな?
1577banner.jpg



家にあった材料で卵サンドとポテサラサンド。
1578banner.jpg



冷蔵庫に残り物のスープがあったら、ぜひお試しを~☆
にんじんスープやコーンスープでも出来そうですよね♪





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは!!
お手製のかぼちゃスープをさらにリメイクってなんだろう・・・ておもったら、ロールパンに!!
すごいこれいいね~
玉ねぎのあまみも入ってるし、おいしそうだわ
きのうはじゃがいものビシソワーズつくったら争奪戦でした(笑
chi- URL 2009.07.05 16:33 #- EDIT

chi-ちゃんへ
こんにちは*^-^*
残り物のスープで作ったら意外とおいしくて、じゃがいものスープでも
きっとおいしいようなきがするよ☆

毎日ジメジメ・・・早く梅雨があけるといいな~
マルマル URL 2009.07.06 05:31 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
