スポンサーサイト
スポンサー広告
マンゴースイートブレッド
朝起きて、スイートロールの生地を仕込み、発酵を待つ間にクリームパテシェールを作る。
1588banner.jpg
スイートロールの配合は、去年参加したツオップの講習会で教えていただいたレシピで♪

卵黄とお砂糖がたくさんはいっているリッチな生地なので、金サフを使用しています。
今回、バターはよつ葉発酵バターを使ってみました。




どんな成形にしようか迷った結果、生地を分割してたっぷりのクリームパティシエールを包んで丸め、半分はマフィン型に。
1587banner.jpg
残りは100円ショップ(キャンドウ)で買った小さいパウンド型に入れて発酵。



発酵が終わったら、トップをハサミでカットして先日クオカで買ったアルフォンソマンゴーのピューレ
絞り出し袋に入れて、ギュ~っとパンの中に絞りました。
その際、シュー皮にクリームを詰める時に使う、細長い口金を使用。奥の方までマンゴーソースが
絞れます。
照玉をして焼成。


1590banner.jpg






焼き上がりをオーブンから取り出すと、マンゴーの甘酸っぱい香りが部屋中に充満して
なんとも幸せな気分キラキラ

1592banner.jpg



クリームパティシエールとマンゴーソースのコラボ、めちゃ美味しかったです♪
1591banner.jpg
あまりの美味しさに、ついつい食べ過ぎてしまいました


カロリー高そう・・・・kao05


ツオップのレシピでは角切りマンゴーがのっていて、それがめちゃ美味しいのだけれど、
このマンゴーピューレ缶はとっても濃厚なので、お手軽にマンゴーを味わうことができて
おすすめです^^
1593banner.jpg



普段、あまりパンに興味を示してくれないマルタが、学校から帰ってきて、このパンを3個も食べて

「これ、また作ってね」

とめずらしく言っていました。



残り生地で1個だけクリームパン。
生地量50グラムに対して、カスタードを80g包みました。
1594banner.jpg



ついつい自分の趣味でハードパンばかり焼きたくなってしまいますが、やわらかくて甘いパンも
美味しくて、また違った組み合わせで作ってみたくなりましたkao03



去年のツオップでの講習会の様子はコチラ☆
chi-ちゃんと一緒に参加しました^^


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート






スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
マルマルちゃん、すごい><!
めちゃくちゃおいしそうだよ~♪
クリームパテシェールだけでも美味しそうなのに
その上マンゴーピューレなんてスバラし過ぎです!!
成形もかわいらしくって最高よ。
↓の旦那サマのお料理もいいなあ。
すっごく手が込んでるね。
カボチャのスープのリメイクも
パンの仕込み水にしちゃうなんてオドロキ。

ふふ、旦那サマの歌声のくだりには
大笑いさせられちゃったな。
美味しくって面白いお話、ありがとうね*^-^*
nofuriru URL 2009.07.07 10:15 #ddQJKtmQ EDIT

nofuriru さんへ
マンゴーとカスタードの組み合わせ、とってもおいしかったです。
・・・・が食べすぎちゃって、ヤバイ^-^;です。
バターもお砂糖もたっぷりで、カロリーめちゃ高いですから~v-12

だんなの歌声事件、ほんとにビックリさせられて、夜中に激怒してしまった
私です(笑)
しかも、マルタにも、しっかり音痴の血が受け継がれてしまって・・・。
マルマル URL 2009.07.08 07:14 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
