スポンサーサイト
スポンサー広告
ぐるぐるあんぱん
おやつに食べたいなと思い、あんぱんを焼きました。
1610banner.jpg
1次発酵が済んだ生地を四角く広げて、クオカの極上こしあんをのばし、くるくる巻いて台形にカット。



そう!
大好きな映画、「かもめ食堂」のフィンランドシナモンロールの成形をまねっこしてみました。
1609banner.jpg

でも・・・、あんこの厚みがあるので、真ん中をぎゅ~っとうまく押せずに、思ったようなかわいい
仕上がりにならなかった・・・kao05
パンの生地は、はるゆたかに牛乳を仕込み水したせいかふんわりもっちりしていておいしかったです^^



9月に公開の「プール
今からとっても楽しみにしています♪前作の「めがね」も好きな作品でした。
新生児を旦那さんに預けて、一人で観にいこうと思ってますよ~kao02





あんぱんって子供にも人気ですね☆
マルタも学校から帰って、スイミングに行く前に3つペロリと平らげていました。

1611banner.jpg

あんぱんを入れている木の器は、2000年の自分達の結婚式の引き出物におつけした
「秀衡塗(ひでひらぬり)」の菓子鉢。
引き出物は年代別、性別に分けて4種類くらい用意したのですが、年配の方々には
この菓子鉢をkao03
若い女性には、チーズフォンデュセットをおつけしました。
今どきは、引き出物はカタログが主流かな?


和風な菓子鉢ってあまり使う機会がないのですが、きれいな和紙をひいて、上等なカステラ
なんかを盛り付けるととっても素敵に見えて、ひとつ持っていると便利です^^











話は変わって・・・


毎日、蒸し暑いので朝はフルーツのスムージーをよく作って飲んでいます。
朝にフルーツとミルクたっぷりの飲み物をいただくと、なんだか健康になった気分(単純)
今日のスムージーは「マンゴースムージー」
1608banner.jpg


アルフォンソマンゴーのピューレを製氷皿で凍らせておき、そのブロックと牛乳をマルチブレンダーで
まぜただけハート1585banner.jpg

あっという間においしいスムージーのできあがり♪
ピューレに甘みがついているので、お砂糖はなくてOKです^^









ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート














スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは。
暑いですね・・・
なるほど~~。
ピューレを冷凍しちゃえば良いんですね。
簡単で良いですね。

あんぱん、おいしそう~~。
この成型、すごく可愛いですね。
私も作ってみたくなったわ。
Petiti Sourire りゅん URL 2009.07.10 16:42 #- EDIT

りゅんさんへ
こんにちは^^
ほんと、暑いしムシムシして嫌ですね~v-356
東北生まれの私には、関東の暑さはつらいです。。。

マンゴーのピューレ缶、たくさん入っているのでいろいろと使って余った分は冷凍してしまえば、いつでも使えて便利ですね☆

あんぱんの成形、もうちょっと改良すればかわいいぐるぐるになるような気がします。
ただ、一気に巻いてカットしていくので、らくちんでしたよ~☆
マルマル URL 2009.07.10 20:08 #- EDIT

こんばんは♪
一枚目の写真を見て あ!かもめ食堂?って
思ったら 2枚目で。。。一人で嬉しくなったワタシでした(笑)
こんなかわいいあんぱんだったら いっぱい食べちゃうわ。

プール 本当に楽しみですね~!待ち遠しいです。

マンゴーピューレ 使えますね!
ブレンダーも クイジナートの物が コストコのクーポンで
お安くなる時があって どうしようかな~と考え中です。
サササ~って 色々作れるマルマルさん 尊敬です! 
kei URL 2009.07.11 01:31 #aIcUnOeo EDIT

keiさんへ
こんにちは~^^
かもめ・・・・気がついてくれて嬉しいなあ♪
でもあんこの厚みのせいか、あんな感じにかわいく広がりませんでしたv-12

プール、楽しみですよね~!
あの空気感、たまりませんv-10
私もあんな世界に迷い込みたい~。

コストコ、クイジナートとかデロンギとか安いので、欲しくなっちゃいますよね。
マンゴーピューレ、おいしいのでよかったら試してみてください^^
マルマル URL 2009.07.12 20:43 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
