スポンサーサイト
スポンサー広告
朝食パニーニとカップアイス
土曜日の朝、オリーブオイル入りの細長いパンを焼き、発酵を待つ間に野菜をざくざく刻んで
スープ作り。
夏は野菜が安くて豊富でいいですね~^^
1614banner.jpg
うちのすぐそばには、あちこちに無人の野菜販売所があって、100円でいろいろな野菜を
売っています。
朝、採れたてのものばかりなので新鮮で美味しい♪




焼きあがったパンに、ハムとチーズをはさんでビタントニオのパニーニプレートでぎゅ~っとサンド。
そうそう!
ビタントニオのサンドベーカー、この夏にモデルチェンジするようですね♪
雑誌で新しい形を見たのですが、今までのものより、よりスタイリッシュになっていました^^
欲しい方はリニューアル後のほうがいいかも~~☆☆☆
(HPには新型がまだ載ってないですね^^;)




簡単ですが、朝食の完成。そういえば、このコーヒーメーカーのポットもビタントニオのものです。
1616banner.jpg

ハムとチーズのシンプルパニーニ。
1617banner.jpg


パンを捏ねたり、成形するときにはキッチン北側に置いている小さなワゴンの上でしています。
このワゴンの右脇には、お菓子やパンの道具類がオープン棚の中にすべて収納されていて、
そのすぐそばにはオーブンが設置してあるので、あちこち動かずに作業することができます^^
1615banner.jpg
道具や家具の配置ひとつで、作業の効率が良くも悪くもなりますよね。
私は模様替えが好きなので、大きなお腹であっちへこっちへ・・・妊娠中にもかかわらず(笑)
模様替えを楽しんでは、秘かに自己満足にひたっています^^







この朝食を食べた後、マルタと主人が近くのプールへ出かけたので、私は掃除と洗濯を
しながらアイスクリーム作り♪
アイスクリーマーが活躍する季節が到来しましたね~。





実は金曜日にも、抹茶のアイスクリームを作って、久々にビタントニオのプレートでプリッツエルを
焼いて添えてみました。
1612banner.jpg
・・・なのですが、食べるときにいちいちディッシャーですくって盛り付けるのが面倒で、
いい方法はないかな?と思っていたところ・・・






見つけました♪
12月に合羽橋でchi-ちゃんと半分コして買った小さめのカップ。
模様が冬っぽいので今の時期は使いずらいなあ・・・と思ってしまったままだったのですが、
このカップにアイスを詰めてみました。
1613banner.jpg
アイスにならイメージもぴったりでいいかも*^-^*



結構小さめなカップなのですが、ちょこっと食べるのにちょうどいいサイズ。
ケーキの脇にちょこっとおつけするのにもいい感じ。
手際が悪くアタフタしがちな私なので、こうしてあらかじめカップにいれておけば、ささっと
出せて便利です。
冷凍庫にいれておけば、マルタが一人でだして食べることもできます^^




話は戻って・・・
土曜日につくったのはバニラアイス。
今回は、お砂糖にアガー(私はカルディで買ったイナアガーを使用)を少量混ぜて、
作ってみました。
1618banner.jpg
アガー効果で、いつもよりなめらかな感じ。



これをカップにいれて、しばし冷凍庫で冷やします。
できあがりはコチラ☆
1619banner.jpg



このアイスには生クリームは一切はいっておらず卵と牛乳、お砂糖、アガーのシンプルな配合
ですが、あっさりしている中にもコクがあります。
1620banner.jpg
アガーをいれると、なめらかさもアップしておすすめ☆





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
おはようございます!
いつも美味しそうなものいっぱいで
盛り付けのセンスも良くてステキだなー!って思って拝見させていただいています^^
手作りアイスも美味しそう♪
↓クオカのマンゴーピューレやこしあん、良さそうですね。買ってみたくなりました。
あきちっぷ URL 2009.07.12 09:56 #- EDIT

へぇ~(´゚Д゚`)!!
アガーってそんな使い方ができるんだ!!
いっつもクオカで注文し忘れちゃう私…実家に帰った時に手に入れてこよ~♪
カップ使いすごくいいね(o^―^o)
いちいち面倒だもんね~。食べる分以外も溶けてきちゃうし。合羽橋も行きたいリストに追加…(笑)

パニーニのパン可愛いね♪
そうそう、朝食と言えば(!?)たらこドレッシングすっかり虜になったよ(笑)マヨ混ぜチーズ乗せでカロリーはアップだけど、最近しょっちゅう食べてます(@^▽^@)
ちぇろママ URL 2009.07.12 20:23 #- EDIT

あきちっぷさんへ
こんにちは^^
私は実は、あまりお料理は得意ではありません・・・v-12
食器とか、道具とか、形から入るタイプです~(笑)

あきちっぷさんの作るスイーツとかお食事、すごく
おいしそうだなあ~って思ってみていますよ☆

クオカはいかれたことありますか?
都内だと新宿の三越に入っているんですが、見ている
だけで楽しいです☆
都内にお出かけしたときにはぜひぜひ~^^

あと、北千住の富澤商店も楽しいですよ♪
マルマル URL 2009.07.12 20:48 #- EDIT

ちぇろママへ
アガーはゼラチンの変わりにいろいろ使えて便利だよ!近くにカルディはなかったっけ?
私はカルディで買ったよ~☆

アイスは別にカップじゃなくても小さいココットとかに
いれて固めとけばいいよね。
そのほうが使い捨てじゃないからエコかもv-10

パニーニプレート、なかなかいいよ。
夏にモデルチェンジするみたいで、新型がすごく
かっこよかったので、よかったらポチっと買ってみて~。
たいやきやホットサンド、ワッフルもきれいに焼けるよ。

たらこドレッシング、うまいよね~。
カロリー高いけど、冷凍バケット消費にももってこい!
マルマル URL 2009.07.12 20:53 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
