スポンサーサイト
スポンサー広告
石臼挽小麦のバケット 
先日、クオカで買った石臼挽小麦「ムール・ド・ピエール」を使ってバケットを焼きました。
どこかの御曹司みたいな名前ですね(笑)
1635banner.jpg

水分は80%で。
もっとほっそりした形に成形したかったのに、ちょっとボテっとしてしまいました^^;


中はこんな感じ。う~ん、イマイチな出来。
1636banner.jpg



実は先日もこの粉を使ってカンパーニュを焼いたんですが、クラムがベージュで素朴な味わいで
香ばしく、美味しいんだけどちょっと私の好みとは違うかな・・・?
(腕の問題もあるかもしれません~^^;)
お値段も高めな粉なので、使い切ったらリピはないかも・・・。
(あくまで私の個人的な好みの問題です)



とりあえず冷凍庫のバケットのストックがなくなったので、またちょこちょこ焼きつつ、
ストックしておこうかな~と思っています。
冷凍バケットも、オーブントースターで焼き戻せばパリっとおいしくいただけるので、
朝食用にもってこいです♪





今日のスムージー。
1621banner.jpg
パインミルク。




1630banner.jpg
缶詰のパインを一口大にカットして、汁ごと製氷皿で凍らせておきます。




そのブロックをお好きなだけと牛乳を入れて、ブレンダーでミキシングすればできあがりハート
缶詰は安価で年中作れるので便利ですね~^^





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(8)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
いつも楽しみに見させていただいています。
私好みのインテリアや美味しそうなお菓子、可愛い雑貨類でため息でちゃいます。
ひとつ質問なのですが、前にレンジ(オーブン?)を紹介していたような記憶があるのですが、どこのカテゴリーに入っていますか?
メーカーなど教えていただけたら嬉しいです。
また、お菓子やパンはそれを使って作っていらっしゃるのですか?
現在、家にあるオーブンはかなり古い物で焼きムラができてしまって買い替えようと思っています。
よろしくお願いします。
BABYも楽しみです。
チャッピー URL 2009.07.14 11:09 #m.2.LkcQ EDIT

パインみるく美味しそう!
パイナップルの缶詰は手軽に買えるので嬉しいです。
さっそく今日買ってきて作りたいと思います(^^)
あきちっぷ URL 2009.07.15 07:22 #- EDIT

お早うございます。
記事見つけました(笑)
2008年11月でした。
記事読んで納得です。
やはり、オーブン&トースター2台は必要ですね
これからも記事&写真楽しみにしています。
チャッピー URL 2009.07.15 11:09 #m.2.LkcQ EDIT

チャッピーさんへ
はじめまして*^-^*
ご訪問&コメント、とってもうれしいです♪

我が家のオーブンですが、去年の春に購入したナショナルのビストロをつかっています☆
(今はもうモデルチェンジしてしまったと思うのでパナソニック製なのかな?)
スチームのでるオーブンなのでハード系を焼くときなんかには便利かなって思います♪

ガスオーブンも入れたいなあ~と思いつつ、今はビストロでパンを焼く日々ですが、
そこそこいい仕事をしてくれるので当分これで行こうと思ってます^^
ちなみにビストロを買う前は東芝の10万円程度のオーブンを使っていたのですが、
8年くらい使ったところで焼きムラがひどくなってきたので買い換えました。

出産のほうは、まだ逆子でしてv-12帝王切開になりそうなんですが、
なんとか老体にムチうって頑張りたいと思います(笑)
これからも仲良くしてくださると嬉しいです~^^
マルマル URL 2009.07.15 11:41 #- EDIT

あきちっぷさんへ
こんにちは^^
パインミルク、子供にはとってもウケがよかったです☆コストコとかででっかい缶詰をゲットして、いっぱい
冷凍しておけばいいですよね~♪

そうそう!コストコの冷凍イチゴ2.7キロ入りもかなり
使えます☆

こうも暑いと、冷たい飲み物が欲しくなりますよねv-355
マルマル URL 2009.07.15 11:42 #- EDIT

チャッピーさんへ
私はパンの焼き戻しや温めにはオーブントースターを使っています。
オーブンだと予熱に時間がかかって、熱風でパンが
乾燥してしまう気がするのでトースターは便利ですね☆
グラタンなんかの焼き目が欲しいものにもトースターのほうが向いているような気がします。


トースターを買う前は、ガスコンロのグリルでパンを焼いていましたが、これも結構おいしく焼けます♪
(ただ、うっかりするとコゲます。。。v-388
マルマル URL 2009.07.15 11:45 #- EDIT

コメント返し本当にありがとうございました。
これからも、ブログ見て勉強していこうと思います。
お勧めのキャラメルタブレットもクオカで買って来ました(笑)
レシピも書いて下さるのでとても嬉しいです。

実は私も帝王切開で出産しました(3580gと大きすぎて)
一人っ子でもう娘は19歳ですが、もう一人欲しかったなと思っています。
頑張って下さいね
チャッピー URL 2009.07.15 12:43 #m.2.LkcQ EDIT

チャッピーさんへ
こんにちは^^
パン作り、いろいろと工夫すると楽しいですよね♪
お気に入りにのオーブンが見つかりますようにv-10
クオカのタブレット式のカラメル、私も数日前にプリンに使いました^^
カラメルくらい作ればいいのですが、ついつい便利なので使って
しいます♪

お嬢さん、もう19歳なんですね~☆
女の子、うらやましいです!!
マルマル URL 2009.07.17 05:17 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
