スポンサーサイト
スポンサー広告
ぐりとぐらのカステラと絵本のはなし
夏休みの初日の今朝、子供の頃から憧れていたぐりとぐらのカステラを焼きました。


絵本にでてくるおやつのレシピ本などもいろいろと発売されていますが、
今回はいつも作っているホットケーキのレシピをちょっとアレンジして適当な配合で(笑)
卵の味が素朴で、ふんわりしていてとってもおいしかった!
粉物をさほど好まないマルタと主人も「おいしいじゃん」といってあっという間に食べてしまいました。
1652banner.jpg
私はその昔本が大好きで、外出すると決まって帰りに本屋さんで本を買ってもらったのをよく覚えて
いますkao03
その頃の本もきれいなままたくさん残っているし、マルタの幼稚園3年間も月に1冊ずつ定期購読
を頼んでいたので、うちの本棚には絵本がかなりたくさんあります☆




私が頼んでいた定期購読は、ハードカバーでお高い本を簡素なつくりにして、毎月400円ちょっと
で買うことができるのでおすすめです♪ →コチラ
その中でもやっぱり福音館のぐりぐらシリーズやいやいやえんが昔から好きだったな~Brilliant
あの挿絵もなんともいえなくかわいいですよね。



1653banner.jpg


私は去年、幼稚園の役員を一年間していたのですが、役員定例会の時に、福音館の方が幼稚園
にいらして「絵本の読み聞かせ」についての講演を聞く機会がありました。



「講演会かあ~・・・ちょっと眠くなっちゃいそう^^;」
なんて思ったふとどきものの私でしたが、講演が始まってみるとその方の語り口調がとても優しくて、
心にす~っと入ってくるようなお話。
子供に本を読んであげることの意味、大切さを身にしみて感じた瞬間でした。
あの講演会を聞いてからというもの、どんなに面倒だなあと思っても、マルタに本を読んであげる
ことをとても大切な時間に思うようになりました。



講演会の最後に、講師の方が私たち母親にたいして子供に読んでくれるように
こすずめのぼうけん
という本を読んでくださいました。

日々、幼稚園で頑張っている子供の姿がこすずめに重なって、気がつけば、役員のほとんどが
ホロリと涙をこぼしてしまいそうな、そんなあったかい気持ちになれたことを今でも覚えています。


役員のママたちも、
「あの講演会、ほんとによかったよね。あれを聞けただけでも役員になった価値があったかも」
と話していました。



子育ての本でおすすめされていた「子どもへのまなざし」もその後すぐに読んだのですが、
とてもためになる本でした。



小学校に入ってもまだまだ本を読んでもらうのが嬉しそうなマルタ。
本人がもういいよって言うまでは、読んであげたいなあって思います。


さてさて、そんな我が家もマルタが今日から夏休みに突入。
朝から晩まで一緒にいると、自分自身も子供もイライラしたりぶつかったりすることもありそうですが、
そんな時は一緒に本でも読んで楽しい夏休みの思い出を増やしていけたらいいなあと思います。
8月の上旬にはお腹の子供も生まれると思うので、どんな夏休みになるんでしょうね?





今日から夏休みのマルタ、ぐりとぐらのカステラをバクバクほおばって、さきほど主人とポケモン
映画にでかけていきました。
だいぶ前から前売りを買って楽しみにしていた様子。
春のドラエモン同様、第一回目の上映を観ることにこだわりがあるようで一時間も前に行って
無事に席をとれたみたいです。(私なら空いた頃に行きますが・・・)

1651banner.jpg

鉄のフライパンは私のふるさと、岩手県盛岡市の「釜定工房」さんのものです。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート








スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(8)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
わ~、美味しそう~
フライパンの黒がカステラの茶色を引き立てていますね。
フライパン欲しくなっちゃいました
やっぱりマルマルさんはセンス抜群です。
ぜひ、カステラの詳しいレシピおしえてください。
あと、ずーずーしいお願いで申し訳ないのですが
↓のチャーシューレシピの分量も知りたいです(汗)

チャッピー URL 2009.07.18 11:18 #m.2.LkcQ EDIT

ぐりとぐら!私も子供によく読みました。
絵がほのぼのしていて可愛いし
観ているだけで笑顔になれますよね~
黄色くてふっくらかすてらすごく美味しそう。
これを食べながら読みたいです~
もうすぐ赤ちゃんと会えるのですね^^
楽しみですね~
暑いのでお体ご自愛くださいませ。
あきちっぷ URL 2009.07.18 13:04 #- EDIT

こんにちは♪
カステラ、ふっかふかだね~たまごとはちみつたっぷりなんだろうなぁ
sa-には最近本よんであげてないよ(汗;
最近ではsa-のピアノも、宿題も、本の読み聞かせもyu-がやってくれるので、まかせっきりにしてしまってる私・・・反省反省
マルタくんもきっと赤ちゃんに読み聞かせしてくれると思うな~~たのしみだね
さてと、いつ赤ちゃんに会いに行こうかしら??
いまからばあばは楽しみデス(笑
chi- URL 2009.07.18 13:59 #- EDIT

きゃ~、コレはホントにグリグラですね?!
南部鉄器かあ。
カッコいいですね~♪
グリとグラには美味しそうなものがいっぱい出てきて
心躍ちゃうよね^-^

八月頭に出産、お腹も大きくてこの暑い中では
たいへんでしょう。
むりせず、ユッタリ過ごせるといいね。
nofuriru URL 2009.07.19 17:13 #ddQJKtmQ EDIT

チャッピーさんへ
こんにちは*^-^*
このフライパンはけっこう小さいので、適当に生地を作ったらぴったりな分量には
できず、残りは普通のフライパンで焼きました☆
今回は卵3個を使ったんですが、分量を思い出して、近々ブログに書こうと思い
ますので少しだけお待ちくださいねv-398
チャーシューもいつも適当で、今回はみりんが足りなかったせいか照りがイマイチ
でした^-^;
次作るときには分量きっちり量ってみますね!!
マルマル URL 2009.07.19 22:00 #- EDIT

あきちっぷさんへ
ぐりとぐらは永遠に愛される絵本ですよね~^^
私もあの挿絵が大好きです♪

このカステラ、適当につくったわりにはなかなかおいしかったので
今度ちゃんと配合をメモしてみようかなと思います☆
そのときはよかったら作ってみてください♪
お嬢さんが帰ってこられたときにぜひぜひ^-^

今日も暑かったですね~。
毎日暑くて、お腹も重たいし、もう限界が近づいています(笑)
マルマル URL 2009.07.19 22:02 #- EDIT

chi-ちゃんへ
こんにちは^-^
今回はこのカステラにははちみつは入れなかったんだけど、入れたほうがおいしいかもね~^^
次試してみるわ~☆

私、いっつも適当にそのときの気分で作っちゃうことが多くて、ちゃんとレシピに残したり・・・とかちゃんとして
おけば次便利だよね~。

姉妹で面倒見てくれるのってすごくいいことだよ~!
私ももっと早く産んでそうすればよかったなあ・・・と今更ながらちょっと後悔v-356
産まれたらマルタを使いまくろうと思ってます(笑)
マルマル URL 2009.07.19 22:09 #- EDIT

nofuriruさんへ
こんにちは*^-^*
釜定さんのフライパンは2つ持っているんだけど、
フォルムも使い勝手もとっても気に入ってます♪
次、盛岡に帰ったらまた物色しにいこうかと☆

毎日暑くて、お腹も重たいので、最後にきて
「夏の妊婦ってツライ・・・」とちょっとヘコミ気味
です^-^;
マルマル URL 2009.07.19 22:11 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
