スポンサーサイト
スポンサー広告
プリンパン ◆レシピメモ◆
プリンの形をしたパンが作ってみたくなって焼いたプリンパン。
1654banner.jpg
やわらかめのふわっとした生地を仕込み、バニラビーンズたっぷりのカスタードと
クオカでいつもかっているカラメルタブレットを一緒に包んだものをプリン型にいれて発酵。
もう10年くらい前から使っているアルミのプリン型。
1659banner.jpg




カットしたところ
カスタードとカラメルがパンの中で溶け合って、プリンの味にハート
1656banner.jpg
切って見ると中からカスタードとカラメルがとろ~り。



プリン型に入りきらなかった生地は違う成形で焼いてみました。
こっちのほうが包まないので簡単に成形できますね^-^
1658banner.jpg


夏休みにお子さんと作っても楽しいかもプリン
1657banner.jpg




メモ程度ですが、今回作った生地の配合です。
◆レシピ◆
生地
はるゆたか 300g
卵       30g
水      180g
砂糖      30g
発酵バター  30g
塩        6g
イースト     3g
スキムミルク 大さじ2

◆フリィング◆
カスタードクリーム
カラメルタブレット




このパン、マルタがとっても気に入ってくれたので、我が家の定番パンになりそうな予感です。
1655banner.jpg




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(10)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
おはよ~
連休もおわって、ほんとに夏休みって感じだね
プリンのかたちに、プリンふぃりんぐ・・・とろーり旨そうデス
プリン形のも、タルト型のも、どちらも捨てがたいなぁ~v-344
カラメルはやっぱりつくるの面倒だから、このタブレット大活躍だね!!

chi- URL 2009.07.21 08:41 #- EDIT

おはようございます~(^^♪

プリンパン~(>_<)お店で売ってるのはよく見るけど、自分で作る発想がまったくなかったので驚きです~(゚д゚)!
美味しそうすぎる。。。('A`)
ウチにもカラメルタブレットあるんですよ…いい加減プリンでも作ろうかな(;・∀・)
techi-mama URL 2009.07.21 09:24 #fD0AeH76 EDIT

すご~い
可愛らしくて美味しそうですね
私もとても気に入りました(^^)

大洗、ザンネンでしたね・・・
でも渋滞がすごかったようなので
行けなくて正解だったかもしれませんよ~^^

マルタくん具合はいかがですか?
今日はちょっと涼しいのでかゆみもラクかな?

お魚が美味しそうなお店私も行きたくなりました。
メモさせていただきま~す。
あきちっぷ URL 2009.07.21 09:45 #- EDIT

ぷりんパン可愛い~♪
カットしたとこが、またたまらんわぁ~(>_<)
ほんと美味しそうだね(^^)

この夏休み中に、マルタちゃんはお兄ちゃんになるんだね!!
きっと、素敵な夏休みになるね(^-^)
私も、楽しみにしてるね♪
そらママ。 URL 2009.07.21 18:54 #- EDIT

こんばんは^^

プリンパン、おうちで出来てしまうんだ~~!!と
感動してました^^
カラメルタブレットというのがあるんですね。
クオカでチェックしてみようと思います。

8月にご出産予定なのですね~♪
うちの長男も8月生まれ(といっても下旬なのですが)なんですよぉ☆
ちょっと一緒でうれしいです。
夏の妊婦さんってホント暑い、暑いしか言ってなかったような・・・(^_^;)
赤ちゃんも肌着一丁で楽だったなぁって思い出しました。でも抱っこすると、これまたあっついんですよね。
家族が増えるのってホント楽しみですね!!
lolo*amin URL 2009.07.21 22:28 #- EDIT

chi-ちゃんへ
こんにちは^-^
連休は暑かったね~v-356
ふたりのお嬢様、発表会が終わっていよいよ夏休み本番かな?

プリン型、包むのが若干面倒だけど、出来上がった形がかわいいので
プレゼントにもおすすめです♪
ぜひぜひ作ってみてね~☆
マルマル URL 2009.07.22 05:15 #- EDIT

techi-mamaさんへ
こんにちは^-^
プリンはたいがいの子供が好きなので、お友達が来た時なんかにもいい
ですよね♪
私もカラメルタブレットは常備していて、ぷりんはしょっちゅう作るのですが、
こうやってパンやお菓子に使っても便利だと思います☆☆☆
マルマル URL 2009.07.22 05:16 #- EDIT

あきちっぷさんへ
こんにちは*^-^*
このパン、ちょっとだけZOKAのブルーベリーのパンに似た感じに仕上がって
(フィリングの味はもちろん違うんですが)、今度はブルーベリーとカスタード
、クリームチーズの組み合わせにしてみようかな~^^と思いました!

大洗、残念だったのですが(特に主人が 笑)、薬もしっかり塗ったので、
かなりよくなってきました^^
ご心配いただいてありがとうございますv-10

味遊さん、お店の雰囲気もよかったのでランチとかもおすすめかもしれません♪
マルマル URL 2009.07.22 05:19 #- EDIT

そらママ。さんへ
こんにちは*^-^*
豆ちゃん、夏休みは短いんだね~!
でも、子供も親もそのほうがいいような気がするわあ・・・。
園にいけばお友達と遊べるしね☆

ぷりんパン、マルタには受けがよかったのでまた作って
あげるつもり^^
中身を替えてもいろいろ楽しめそうだよ☆
よかったら作ってみて~!

マルタがお兄ちゃん・・・さて、どうなることでしょう?
まあ、歳が離れすぎてるので、ケンカっていうのはないだろうなあ。
マルマル URL 2009.07.22 05:22 #- EDIT

lolo*aminさんへ
こんにちは*^-^*
まさにその通り。
毎日、「暑い暑い」が口癖ですよ~!!
人より暑くて仕方ありません(笑)
ちなみに私は7月生まれなんですが、東北生まれなので関東の夏はしんどいですv-356

カラメルタブレット、ふつうのとビターのと両方あるんですが、ぷりんパンにいれるならふつうのほうがおすすめです☆
プリンに使うには、ビターの苦味もぴりっとしまって
私は美味しかったです♪♪
マルマル URL 2009.07.22 05:26 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
