スポンサーサイト
スポンサー広告
マーブルあん食
クオカで買った国産極上こしあんが残っていたので、マーブルあん食を焼いてみました。
最近、ハード系よりもふんわりやわらかいパンをマルタが希望します。
連日、バケットばかり食べさせすぎて嫌になっちゃったのかな(笑)


生地にあんこを四角くのばしたものを包んで、伸ばしてはたたみながら織り込んでいきます。
折りこみが終わった生地を2等分して、それぞれを三つ編みにし、丸めて食パン型にいれて発酵。
↓あともう少しで発酵終了かな。フタものの発酵の見極めって難しい・・・。
1670banner.jpg


フタをして焼成。焼きあがったのがこちら。
1674banner.jpg




折りこみ系って、カットするときワクワクしませんか?
今回は、あくまでうすくシマシマ~な模様がはいってくれることを目指してみました。
1675banner.jpg
三つ編み成形にすると、ちょっとデニッシュ風な感じになりますね♪
1673banner.jpg





残っていたあんこが生地に対して少々少なめだったので、ちょっとあんこ風味が薄いかも。
次回はもうちょっとだけあんこを増やしてみたいと思います。
1676banner.jpg
このパンをトーストして、バターを塗っても美味しいですkao03




あんこ×バターは最強の組み合わせだと思う私kao02
私のふるさと、岩手県盛岡市には超有名な福田パンというパンがあるのですが →コチラ☆
素朴なコッペパンにいろいろなフィリングがはさんであるものです。

ほとんどの地元のスーパーやコンビニで福田パンを買うことができます。
高校にはお昼になると毎日福田パンを売りにおじさんがやってきくるので、かなりの頻度で
お昼に福田パンを食べていました。
まさに盛岡のソウルフード!



普通はすでにフィリングがサンドされていますが、直売店に行くとその場で好きなフィリングを選んで
塗ってくれます。
なかでも「あんバター」が大好物な私。



・・・なのですが、少し前に、バターの品薄で「あんマーガリン」になってしまってとても悲しい気分
だったのですが、最近復活したという嬉しいニュース!
次に帰省したときには「あんバター」を買いに走ろうと楽しみにしていますハート



ちなみに、新潟出身の主人は帰省すると決まって「みかづき」の「イタリアン」といううどんのような
ナポリタンみたいなものを食べに行きたがります。
みなさんのソウルフードでおすすめがあったらぜひぜひ教えてください~Brilliant









・・・と福田パンの話に熱くなってしまいましたが(笑)、話は変わって



毎日毎日暑い日が続いて、お腹もマックス大きくなってきたし、寝転んでも座っていても
立っていてもだんだんしんどくなってきましたkao05
真夏の臨月ってこうも大変なものかと身にしみて感じる今日この頃。
マルタはホワイトデーに生まれたので、季節がまるで逆なんですよね。
一日に、「暑い暑い」って何回言ってるか数え切れません(笑)




産まれたら外出もしばらくはできないかなと思うと、今のうちに~と思うのですがなかなか行けず、
もっぱらネットショッピングでガマンの日々~^-^;
お腹もでかいのでお洋服を見ても仕方ないしなあ・・・と思い、先日ポチっとしたのがコレ。
1671banner.jpg
夏らしいバッグ。今年流行のスパンコールがキラキラキラキラ
カシュカシュというところのバッグです。


内布は水玉仕様♪
1669banner.jpg


このバックを持って、今日はおとなりさんと子連れでガラス工房へ行ってきます☆
マルタとKくんに「拭きガラスの体験講座」を受けさせて、夏休みの自由研究にします♪
数ヶ月前にオーダーしておいたガラスのお皿も受け取ってくるので、アップしたいと思います^^





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(10)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
おはようございま~す♪
またこのあん食美味しそう!
私は菓子パンの中では『小倉&マーガリン』が一番好きなんです♪(バターではないんですが・・・)
もうたまりませんよね(笑)

福田パンってケンミンショーか何かでしてませんでしたか?
聞いたことあるし見たことあるような♪
愛媛のソウルフードってなんだろ??
鯛めしとかじゃこ天とか・・・?
当たり前にありすぎて思いつかない^^;

バッグ可愛い!!
涼しげでいいですねぇ*^^*
ガラス工房いいですね♪
行ったことないけどとーっても行ってみたい!!
暑いので、お気をつけて行ってきてくださいね^^

sabo* URL 2009.07.22 06:10 #- EDIT

おはようございます♪
すご~くお久しぶりになっちゃいました^^

何??この美しい折り込み~v-353
この時期の折り込みってかなり苦戦しそうなのに!わたしは不器用なので折り込み系ニガテです(笑)

「福田パン」素敵ですね~*
小さい頃、うちの近くにおじいちゃんとおばあちゃんだけでやっていた小さなパン屋さんがあって
食パンを薄~くスライスして、その場でフィリングをサンドしてくれるんですが
ふわふわでとってもおいしくて、ちょっと隠れ家っぽいお店の雰囲気も大好きでした。
おじいちゃんが亡くなって継ぐ人がいなかったので、なくなっちゃったんですが
あのパンは、今でも食べたいなぁって思うもののひとつですv-344
自分がパンを焼くようになって思うのは、きっと特別な材料は一切使ってなくて
何かおじいちゃんなりのコツがあってこそのおいしさだったんですよね***
だからわたしにはマネできない味でした^^

応援ポチ☆



miko URL 2009.07.22 08:26 #- EDIT

お久しぶりです~。

私も確かケンミンショーで、福田パンのことを見ましたよ。
おいしそうだなあって思ってたんですが、食べたことあるなんてうらやましいわ。

餡の折込、素敵です~~。
すごく細かくマーブルが入ってて、きれいですね。
Petiti Sourire りゅん URL 2009.07.22 16:45 #- EDIT

マーブルあん食、すっごくきれいに模様が出て、うっとりです~^^
マルマルさんってホント丁寧にパンを作られてるんだなぁっていつも思います。
私なんて、なんと雑なことか!!はずかしいです(-_-;)

福田パン、ネーミングもなんか地元!って感じでいいですね。
コッペパンのどかっと大きいのもいいなぁ。
広島のソウルフード、、、ベタですけどお好み焼きでしょうか。。。
ちなみにお昼にはご飯がついて定食とかなっちゃいます(^_^;)おかず扱いです、ははは。
子供のころ、関西風のお好み焼きをホットケーキみたいで食べた気がせん!!と思っていた生意気な子供でした(笑)

バッグ、素敵ですーー!
中の水玉もたまらんです(私も水玉好きです^^)
そして持ち手のきらきらスパンコール!!
この夏大活躍ですね☆

そうそう、志賀勝栄さんの本、図書館で借りてきました。
思わず熟読な内容です。すごい勉強になります!!
lolo*amin URL 2009.07.22 22:46 #- EDIT

sabo*さんへ
こんにちは^^
あんとバター・マーガリンって最強タッグですよね~!
初めに考えた人エライ☆

福田パン、ケンミンショーにでていたんですね。
実はケンミンショーというTVを見たことがなかったので
さっそく昨日の夜見てみました♪
すごくおもしろい番組ですよね。
あれを見ていたら、いろんなところに旅行してみたくなりました。

愛媛は鯛めしが有名なんだ~♪
本場の鯛めし、おいしいんだろうなあ~。

こちらは毎日ジメジメ・・・、梅雨あけしたとは思えない天気です。
愛媛はどうですか?
マルマル URL 2009.07.24 07:45 #- EDIT

mikoさんへ
お久しぶりです♪
ディズニーにいってらしたんですよね^^
あおちゃんも喜んだんじゃないですか~?

おじいちゃんとおばあちゃんのやっている小さなパン屋、今はもうないんだ~。
残念・・・。あったらぜひぜひ行って見たいなあ。


mikoさんにもぜひ福田パンを食べさせてあげたいわ~^^
きっと好きな味だと思いますv-10
マルマル URL 2009.07.24 07:48 #- EDIT

りゅんさんへ
こんにちは^-^
県民ショーっていうTVで福田パン、紹介されていたんですね~!
その地方地方で食べられているものって、実は他の地域ではなじみがなかったり
するようなので、おもしろいですよね^^

折りこみパン、ひさびさにしましたが、折りこみ作業がなかなか楽しかったです♪
マルマル URL 2009.07.24 07:50 #- EDIT

lolo*amin さんへ
こんにちは*^-^*
あんマーブル、今回はうすく模様がはいったらいいなあ~と思いながら作業してみました♪
でも私、なにげに面倒くさがりだし、肝心なものを入れ忘れたり、うっかり失敗したりはしょっちゅう
です!!

広島のお好み焼きは、生地がうすくて卵とはさんであるタイプですよね??
昔、仙台に住んでいた頃に広島風お好み焼きの美味しいお店があって、しょっちゅう通っていた
ことを思い出します☆
でもご飯はついてなかったなあ~(笑)


志賀さんの本、プロ用に書かれているんだと思いますが、すごく勉強になりますよね^^
私は何度も図書館で借りてガン見しているので、いい加減買ったほうがいいかも~と思うほどです。

マルマル URL 2009.07.24 07:54 #- EDIT

はじめまして。過去記事に失礼いたします。
カシュカシュで検索してこちらへ飛んで来たのですが、
たくさんのパンがあまりにもおいしそうで…
我を忘れて見入ってしまいました^^;
マーブルあん食パン、焼く前の状態もおいしそうです。よだれが出て来て大変です(笑
たくさんのパンやお菓子、これからゆっくり拝見させていただきたいと思ってます(*・ω・)

それでは、お邪魔いたしました☆
こばと URL 2010.03.14 18:36 #R63KSl6. EDIT

こばとさんへ
こんにちは*^-^*
コメントいただきましてありがとうございます。
パンなども見ていただいたとのこと、とってもうれしいです。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
マルマル URL 2010.03.21 07:19 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
