スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ガラス工房で自由研究  カルダモンのシナモンロール
1684banner.jpg

皆既日食の水曜日、朝から雨が降る中、ガラス工房の「はるら工房」さんへ行ってきました。
↑このお皿は、オーダーをお願いしていたもの。4人家族になる記念に4枚購入♪
これに見合う夏らしいお料理を・・・と思っていますが、まずは大好物のスイカをのせてみました!




今回、はるら工房さんへ訪れた目的は、オーダーしていたお皿を受け取ることと、
「マルタの夏休み自由研究」としてガラスのできるまでを学ぶこと。
お隣さんとお隣のKくんも一緒です♪




最初にSinoさんのレクチャーを聞きながら、ガラスの出来る肯定を学びます。
1677banner.jpg



釜の前に初めて立って、あまりの熱さにビビるマルタ。
釜の温度は1200度!
1678banner.jpg


一通り説明が終わって、いよいよ製作。
今回はガラスのコップをつくります。新聞を水で塗らすマルタ。
ヤケドしないように、完全装備でのぞみます。
1679banner.jpg


棒にガラスをとって
1682banner.jpg


勢いよく吹きます。
なんかぎこちない(笑)
1680banner.jpg



何度か吹いているうちに、だんだんと慣れてきた様子。
小さい子供用てぶくろはナチュキチで100円。(かなり前に購入したものです。)
1681banner.jpg
出来上がったコップはゆっくりと時間をかけて冷やします。
そうすると強いガラスができるんだそう。





今日~明日あたり、自宅に宅急便で出来上がったコップが届きますBrilliant
楽しみだな♪
届きましたら、またご紹介しますね^-^



吹きガラスの体験講座、すごく楽しそうでした!
次は私が吹いてみたい~~ハート






話は変わって、昨日のお昼に焼いたシナモンロール。
1683banner.jpg
以前、chi-ちゃんにいただいたカルダモンを入れたフィンランド風シナモンロール。
カルダモン、けっこうクセのある香りなので、ほんとにほんとにちょこっとだけ生地に入れてみました。
微量でもかなり主張します!





このシナモンロールが焼きあがって、それをテーブルに置いたまま気がついたらお昼寝を
してしまっていた私。




昼寝からハッと目が覚めて見ると、マルタが一人でお皿を出してコップにお茶をいれ、
シナモンロールを食べていました。
カルダモンが入っているし、シナモンだから苦手かな?と思ったのですが3個も食べた様子。
あまりにお腹がすいていて苦手なシナモンも食べられたみたい(笑)



最近の私、夜中に何度も目が覚めて熟睡できない日々が続いていて、お昼頃になると眠くなる
んです・・・・^-^;
もう38週になるので、いよいよラストスパートという感じでしょうか?
決めかねていた名前も一応決定して、あとは無事に生まれることを願うばかりです☆☆☆






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート








スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
可愛いお皿~(o^―^o)
生まれる前にお皿用意してくれるなんて、赤ちゃん喜んでるね~♪♪♪

ガラス、貴重な体験!!
私もやりたいくらいだよ~!

ギラティナのシャツがひろたんとお揃い(笑)
買ってからこれが大のお気に入りで、毎日のように来ているよ~(笑)
ちぇろママ URL 2009.07.24 08:32 #- EDIT

こんにちは*^-^*
ブログ見て、Tシャツおそろいだな♪って私も思ったよ~^^

ガラスのお皿かわいいでしょ♪
水玉フェチにはたまりませんv-10

ガラス吹き、見てても楽しそうで今度は私もやってみたい!
ものづくりって楽しいよね~☆
マルマル URL 2009.07.25 06:10 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。