スポンサーサイト
スポンサー広告
かぼちゃのケーキ(レシピ)とおおきな虹
毎年、この時期になるとお腹の調子が悪くなるマルタ。
よくいう夏バテというものでしょうか?
ご飯をほとんど食べなくて、アイスやジュースばかり欲しがってみるみるうちにほそ~~い
ウエストになっていきます。

まあ、こう毎日暑いとアイスばっかり食べたくなる気持ち、すごくわかるんですけどね^^;
私自身は、「食欲がないの・・・」ってことは滅多にないので、夏バテの経験ってほとんどない
です。。。夏になると毎年やせちゃうっていう人、実はちょっとうらやましかったりします(笑)


前置きが長くなってしまいましたが、そんなマルタのリクエストでつくったおやつ。
かぼちゃのケーキ。
1711banner.jpg
近所のスーパーで、「土壌自慢」と書かれた国産かぼちゃを買ったのでケーキにしてみました。
オレンジというよりは黄土色に近いかぼちゃで、ホクホクして美味しいのですが、若干甘みが
少なかったので、ケーキの仕上がりも甘さ控えめに。




これだと子供には受けが悪いかな?と思い、甘めのゆるゆるホイップとキャラメルソースを
かけて仕上げました*^-^*
かぼちゃやさつまいもは買ったときによって甘さがまちまちだったりするので、甘さが足りない時
にはトッピングで調節するといいですね☆


簡単ですが今回作ったかぼちゃのケーキののメモを・・・

◆かぼちゃケーキ◆ 18センチの底がとれる型
かぼちゃ 正味300g程度
卵黄 3個
はちみつ 大さじ1
牛乳100cc
スライスチーズ 2枚
バター 30g
生クリーム 100cc
薄力粉(今回は特宝笠を使用) 60g
卵白 3個
砂糖50g(好みで調節)

◆作り方◆
①かぼちゃは皮をとり、一口大に切ってざっと水でぬらし、耐熱容器にいれて
レンジでチン。うちのレンジの場合には5~6分でやわらかくなります。
②鍋に牛乳・バター、チーズを入れて沸騰直前まで溶かしあたためる。
やわらかくなったかぼちゃにはちみつ、卵黄、②をまぜてマルチブレンダー
(またはFP)でガガ~っとなめらかになるまでまぜる。
よくまぜたら生クリームも混ぜいれる。最後にふるった薄力粉をいっきに入れて、
あわ立て器でぐるぐる混ぜる。
④卵白と砂糖でメレンゲを立てる。
⑤③と④のメレンゲを2~3回にわけてあわせ、しっかりめに混ぜる。

クッキングシートをひいた型に生地を流しいれ、160度~170度のオーブンで
天板にお湯を張り50分~60分蒸し焼きにする。(オーブンにより調節)
あら熱がとれたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

*かぼちゃの甘みによって仕上がりが多少異なります。
その場合にはお砂糖やはちみつの量で調節したり、仕上げに粉砂糖をかける、
または甘めのホイップやキャラメスソースなどをトッピングしてください♪


キャラメルソースLOVEなマルタは、最後にソースのついたお皿をなめて私に怒られました(笑)
1710banner.jpg




昨日の夕方、出先から家に入ってまもなくピンポーンとチャイムが。
出てみるとお隣さんが
「にじだよ~~~~~rainbow」と教えてくれたので二人して庭に飛び出しました。



見ると、東の空いっぱいにおっきな虹が!
最近では見たことがない、大きな大きな虹でした。
しかも、よ~く見ると外側にもうっすら2重にかかっています。(写真で見えるかな?)
1712banner.jpg


うれしくて、お隣さんと一緒に虹が消えるまでながめていました。
虹を見ると、なんだかいいことがありそうな?得した気分になりますね。
教えてもらわなければ見逃すところでした~!ありがとう☆☆☆




うちの庭のどこから撮っても電線やアンテナがはいってしまうのがちょっと残念
1713banner.jpg



夜に帰宅した主人に「今日、虹見たんだよね~~^^」と二人して自慢すると
「あ、俺も会社で見たよ。」
と言っていました。
都内でも見えたそうですkao03




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
おはよう♪
きのうはコメントありがとう。いまこのマルちゃんのページにたどりつくのに5分かかってます。いまどきダイアル回線・・・
北海道はひんやりです
かぼちゃの-ケーキおいしそう。底が取れる型のほうがいいんだよね、もってないなぁ。。。
虹もきれい!!
わたしも夏に食欲おちるなんて、ないわぁ~(涙
また来ます!
chi- URL 2009.07.29 06:18 #- EDIT

こんにちは♪
ものすご~~~くきれいな虹!
それもダブルなんて 見たことないですっ!(興奮ぎみ)

気づかなくて残念だったけど ここで見られてシアワセ♪
素敵な写真をありがとう(≧▽≦)

それから かぼちゃケーキ これまた美味しそうデス。
わたしもたまに作るけど チーズは驚きでした。
蒸し焼きにすると ふわふわになっておいしそうですね!
お腹の中で グルメに育っているBabyちゃん
もう少しでご対面ですね。楽しみにしてます♪
暑いからお大事にしてくださいね!
kei URL 2009.07.29 14:23 #- EDIT

chi-ちゃんへ
こんにちは^^5分もかかってご訪問ありがとう(笑)
ダイアル回線、なつかしいな~^^
つながるとき、ビヨンビヨ~ンって音がするんだよね♪

涼しい北海道、ほんとにほんとにうらやましい!
今すぐにでも飛行機に乗ってしまいたいわ。
夏生まれなのに、暑いのが苦手な私。
それなのに食欲は全然落ちません・・・^-^;

底がとれる型は10年くらい前に仙台のスーパーで
買った貝印の型。
セールで安かったけど、使いやすいよ。
マルマル URL 2009.07.30 01:06 #- EDIT

keiさんへ
こんにちは^^
この日の虹、ほんとにきれいでした!
久々に「いいもん見たな~~~」みたいな(笑)
色もくっきり濃くて、肉眼でも7色きっちり確認することができましたよ♪

電線がはいらない場所で撮れるともっときれいな
様子をお見せできたのですが^^;

かぼちゃのケーキ、クリームチーズをいれても
いいと思うんですが、切れているときなんかには
スライスチーズでもコクをだすことができて便利
です☆

それにしても毎日暑いですね~!!
もうちょっと湿度が低くてカラっとした暑さだと
嬉しいんだけどなあ・・・
マルマル URL 2009.07.30 01:10 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
