スポンサーサイト
スポンサー広告
マーガレットケーキとメイプルクルミパン
おそらく15年くらい前に買ったと思われるマルグリット型。
1800banner.jpg

当時通っていたパン教室で習ったキャロットケーキに使われていた型だったような・・・。
にんじんやレーズン、アーモンドプードルなんかがはいったケーキで、にんじんなのに
とってもおいしかった記憶があります。
今度レシピをひっぱりだしてまたつくってみたいけど、レーズンがはいっているのは
家族が嫌がるので一人で食べる羽目になるしなあ^^;



・・・というわけで今回はレモンケーキにしました。
レモン果汁とレモンの皮の摩り下ろしをいれたバターケーキを焼き、焼きあがったら
熱いうちにレモン果汁入りのシロップをたっぷりしみこませて完成。
シロップをうつことでしっとり仕上がります。
1801banner.jpg
シンプルなケーキなので、かわいい型を使ってテンションアップ♪





これは昨日作ったパン。
クルミとメイプルシュガーを巻き込んで、小さい型で焼いたもの。
1802banner.jpg


家で食べるためのパンもちょこちょこ焼いてはいるのですが、最近は家事とミニマルの世話の
ちょっとした時間でつくっているので、出来上がりも写真も雑になってしまうことが多々・・・。
張り切ってお見せできるような立派なパンやお菓子の記事はなかなかアップできないと思い
ますがお許しを~^^;






ミニマルが生まれてからそろそろ1ヶ月。
生まれたばかりの時は、小さくて軽かったミニマルも、あっという間にプクプク太り、
ほっぺの肉が落ちそうなジャンボうさぎのようになってしまいました(笑)
それに加えてきのうあたりから、新生児にきびが最盛期になり、顔がブッツブツ。


新生児にきびとは、お腹の中にいるときにお母さんからもらったホルモンのせいでできるにきびで、
特に男の子のほうがたくさんでるようですね。




マルタの時にも顔が真っ赤になるほどブツブツがすごいことになり、新米ママだった私は
新生児にきびの存在を知らず、
「ああ・・・。この子はアトピー体質なんだなあ・・・。」
と思い込み、夜泣きするマルタのそばで自分自身もさめざめと泣いていた記憶が蘇ります。


すこしたったらツルンとうそのように治り、赤ちゃんらしいきれいな肌になったんですけどね。。。
今となってはいい思い出です*^-^*



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
美味しそうなレモンケーキとパンですね☆
マルマルさん本当に尊敬しちゃいます!
育児もパン作りも楽しんでる素敵なママさんですね~^^/
私も見習わないとっ

と言いながら、最近パン作り封印してます・・・。

本格的にダイエットする為、甘くて美味しいパンは作らないでおこうかと(笑)。

冷凍庫にストックしてあるパンを消費するまでは暫く我慢の日々ですぅ・・・・涙


新生児にきび・・・懐かしい(笑) 私も当時息子の顔を見てさめざめ泣きました^^
赤ちゃん用の石鹸でそっと顔を洗ってあげると治りは早かったです。 顔に石鹸なんて!と言う母と喧嘩したのも良い思い出です^^;
aya URL 2009.09.03 13:58 #- EDIT

ayaさんへ
こんにちは^^
ブログにお邪魔したんですが、お子さん大変だったんですね・・・v-12
ケガをしなくて本当によかった。
家の中にも危険が潜んでいるんだなあって、私も見直さなくちゃと思いました。

ダイエット・・・私も一緒にしたいです~~。
お近くなら一緒にウオーキングしたいわあ~♪
でもでも、食欲の秋がすぐそこに(笑)こまったなあ^^;

やっぱり男の子は新生児にきびすごいんですかね?
ネットであわ立てた石鹸の泡で、あらっています☆
マルタのときにはおっかなびっくりやっていたけど、今回は、最後に立て抱きに
して、バシャバシャとお湯でゆすいじゃってますよ~(笑)
ちゃんと目をつぶって、平気な顔をしています^^
二番目はたくましいわあ・・・
マルマル URL 2009.09.05 13:39 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
