スポンサーサイト
スポンサー広告
安納芋
車で10分の産直に野菜を買いに行った時に、「安納芋」を見つけました^^
種子島が原産の安納芋。
甘くてねっとりした食感が特徴で、上手に焼くと糖度が40度を超えることも
あるらしい!?



安納芋を見て、随分前に買って一度使ったきりの「焼き芋鍋」の存在を思い出したので、
それを使って焼き芋をしてみました。
(セラミックの石ころが敷き詰められた黒い焼き芋専用鍋です)




待つこと1時間弱・・・。
こんがりコロコロ焼き芋のできあがり*^-^*
1848banner.jpg
安納芋は普通のさつまいもと違って、皮の色が薄くゴロンとした丸っこい形を
しています。





熱熱を手で割ったら・・・
1849banner.jpg
黄金色!
食べてみると、確かに甘い~~*^-^*
芋というより栗に近い感じ?
和菓子を食べているような感覚でした♪
美味しかったので、また見つけたら買ってみようっと☆












話は変わって、先日のこと。



マルタ「ねえおかあさん、『けけとんぼ』やりたいんだけど」

私「ん?けけ・・?」

マルタ「けけとんぼ。しらないの?おかあさん、けけとんぼ。手でぶ~んとまわすと
回りながらとんでいくやつ。」

私「それ、たけとんぼじゃないの?」

マルタ「違うよ、この本のここにけけとんぼって書いてあるもん。」

私「どれ見せて。」


本を見ると・・・


なるほど~!確かに書いてあったけけとんぼ。
じゃなくて「ケケとんぼ」



漢字の竹という字をカタカナのケという字2つと読んだようです^^;





まだまだ小さい一年生。
かわいい読み違えだなあ~とちょっと和んでしまいました。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




スポンサーサイト
おいしいもの  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
はじめまして♪
とってもほんわかした素敵なブログにいつも癒されております(^^) 今回のマルタちゃんのエピソードもとってもかわいらしいですね☆
安納芋は私も最近スーパーで初めて見かけたのですが、美味しいお芋とは知らずに素通りしてしまいました。次はぜひ買ってみようと思います。
また伺わせていただきますね♪
misanono URL 2009.10.19 14:22 #- EDIT

misanonoさん
はじめまして*^-^*ご訪問&コメントいただいてとっても嬉しいです。
misanonoさんのブログにもさきほどお邪魔させていただいたのですが、
おいしそうなお料理に目が釘付けになってしまいました~!!
レシピも載せてくださっていて、ぜひぜひ参考にさせていただきたい
です^^

安納芋、まれに偽者(笑)!?なのかハズレがあるらしいので産地
が確かなものを買っていただくときっと美味しいと思います♪
ふつうのさつまいもとちょっと違った甘みで、すごく美味しかったです^^

バタバタした日々で更新が滞ったりすることもあるかもしれませんが、
出来る限りコンスタントに更新したいと思っておりますので、今後とも
仲良くしてくださると嬉しいです♪
マルマル URL 2009.10.20 08:59 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
