スポンサーサイト
スポンサー広告
カンパーニュでお食い初め
ミニマルがもうすぐ生後100日ということで、昨日お食い初めをしました。
・・・といっても形式にはこだわらず、食べたいものを適当に作って、みんなでお祝いした
簡単なものです^^
朝起きて、まずカンパーニュを焼きました。
1905banner.jpg
はるゆたか×グリストミルを赤サフで。
もうちょっとお行儀よく開いてくれると嬉しいんですが、最近こんな風にパッカリ開きすぎてしまいます・・・。



うしろにぼんやり写っていますが、発酵を待つ間にみんなでツリーを出して飾りました♪
1906banner.jpg
軽く焼けて、クラストが香ばしくピキピキと表面が割れました☆



午後から買い物に行き、今季初のイチゴも買ってケーキを作りました。



お食い初めのメニューは
・鯛のハーブレモン焼き
・お刺身
・お赤飯
・本あさりのお吸い物
・わかめときゅうりの酢の物
・ミモザサラダ
・ケーキ


・・・と、なんだかあちこちなメニューですが、ミニマルをおんぶしつつバタバタと作りました。
1907banner.jpg


ご馳走を前に並べられ、マルタにお祝いされて・・・
1908banner.jpg
なんだか嬉しそう(笑)



手をバタバタさせて喜ぶミニマル。
1909banner.jpg







あ、そういえばオーブンに鯛がはいっていたんだったわ~と思い、キッチンに戻った瞬間、








「わ~~~~~~~!!!」

マルタと主人の悲鳴が。






あらら・・・。
思いっきりグーパンチを決めてくれました(笑)
ミニマルくんもお手手が上手になってきたようです。

1910banner.jpg


あわててケーキを撤去し、ちょっと離れたところに鯛を置くと、今度は鯛を触ろうと
お手手をバンバン。
1911banner.jpg



届かないのが気に障ったのか、そんなこんなをしているうちに、だんだんとグズグズモードに^^;
急いで食べるマネをさせました。



「一生食べ物に困りませんように」
半べそになりながらお赤飯を食べる(マネ)
1912banner.jpg



「一生パンに困りませんように」
1913banner.jpg
カンパーニュの硬いエッジがくちびるに刺さったのか!?(笑)
ここで泣き出し、セレモニー終了~。





なにはともあれ、今日まで元気に育ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
一生、美味しいものを食べて幸せに暮らしてくれることを願うばかり。





このあと、お風呂に入ってミニマルが寝たあと、3人でゆっくりお祝いしました。
11月11日は結婚記念日でもあるので、それも兼ねて♪
1914banner.jpg

もちろん、パンチをかまされたケーキも美味しくいただきましたよ*^-^*


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート






スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(10)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは。
ミニマルくんの生後100日、そして結婚記念日おめでとうございます♪
満面の笑みがとってもまぶしくて癒されました!
美味しそうなお料理の数々に、こんな立派なカンパーニュでお食い初めのお祝いをしてもらえて、一生食べ物に困らないこと間違いないですね♪
ケーキにパンチ、テレビの中のワンシーンのようですが実際に起こるのですね・・・(笑)

これからも二人のお子さまがすくすくと元気に大きくなることを心よりお祈りしております*
misanono URL 2009.11.08 16:51 #- EDIT

かわいい~~。
こちらもとてもほのぼのしちゃいました。
でもケーキは・・・・(≧▼≦;)アチャ!って感じでしたね。

カンパーニュを近づけてるお顔。
「何するの!!」って感じで、すごくいいわ。
うちの子も、こんな感じだったのかしら。
なんか、覚えてないわ・・・・(^▽^;)
Petiti Sourire りゅん URL 2009.11.08 18:10 #- EDIT

ミニマルくんの生後100日おめでとうございますv-344
手をバタバタさせてご満悦なご様子*
超かわいいー^^*
うちはめんどうなので外でやったのですが
鯛もごはんもほんとに食べようとしてました^^;

こんなにたくさんのおいしそうなものに囲まれて
お食い初めができたミニマルくんは
きっと一生食べ物に困らないと思いますv-353
☆”
miko URL 2009.11.09 15:35 #- EDIT

お食い初め、オメデトウございます!

ケーキまで手作りなんて、すばらしい★
ご馳走も豪華!
うちはもっと貧相だったような・・・^^;
尊敬してしまいます。
マルタ君もミニマル君もとってもいいお顔ですね。
グーパンチはちょっと残念?
でも、成長した証ですよね^^

一生パンに困りませんように
そうですよね。
ママのおいしいパンが食べれる日が楽しみですね!
happa URL 2009.11.09 21:51 #Mc.KE39I EDIT

misanono さんへ
こんにちは*^-^*
まんまるな顔で満面の笑み、なんだかわからないながらも
嬉しいことだったようです^^

お料理はきちんとした形式にのっとってもいないし、たいしたものは
なかったのですが、家族でお祝いできてよかったです☆
ケーキにパンチは予想外でしたが・・・(笑)

みなさんにもコメント欄からお祝いしていただいいて、ミニマルも
私もシアワセモノですv-398
マルマル URL 2009.11.10 14:36 #- EDIT

りゅんさんへ
こんにちは^^
TVのおもしろ映像のように、おもいっきりパンチ☆だったようです。
主人がとっていたビデオにしっかりうつっていたみたい。

カンパーニュ、早く食べられる日が来ると、私ももっと焼いて修行
できるんだけどな~(笑)
マルマル URL 2009.11.10 14:38 #- EDIT

mikoちゃんへ
こんにちは^^お祝いコメントありがとうv-10
鯛はオーブンでどかんと焼いただけだったんだけど、
身がしっとりしていて超おいしかったの!
たまには姿で買って焼くのもいいもんだね~☆

あおちゃんと姉妹のような親子のmikoちゃんちも、
次のお食い初めはにぎやかになるねv-10
マルマル URL 2009.11.10 14:41 #- EDIT

happaさんへ
こんにちは^^コメントありがとうございますv-10
鯛が大きくて豪華そうに見えるけど、実際はオーブンに入れて焼いた
だけだし、たいした手がこったものはないですよ~^^;
ケーキは「おいしい生地」という本を見ていつもスポンジを焼いています♪
この本はおうちでも十分おいしいスポンジが焼けるのでオススメです^^

グーパンチは残念というより爆笑でしたv-411

私のパン修行が続く限り、パンには困らない(ちょっと迷惑??)と
思います(笑)

マルマル URL 2009.11.10 14:45 #- EDIT

お食い初めおめでとう~(^^)
そして、結婚記念日もおめでとうe-266

ミニマルちゃん可愛いぃね~~♪
グ~パンチケーキもバンバン手を叩いてる様子も・・・
愛おしい~(*^_^*)

すくすくと健やかに育ってく様子を、ブログで楽しみにしてるね♪
あ・・・パパさんとのラブラブショットの写真も待ってます!(笑)
そらママ。 URL 2009.11.11 13:45 #- EDIT

そらママ。さんへ
ありがとう~v-10
人の子は早いでしょ~^^あっという間に3ヶ月だね。
ミニマルくん、なかなかのぶすめんこさだけど(笑)
表情がでてきて楽しくなってきたよ☆

豆ちゃん、あごはすっかりいいのかな?
子供は元気が一番だよね~。
実は我が家にも、とうとう新型インフルが上陸したのv-40
豆ちゃんも手洗いうがいで予防してね!!

追伸
パパとのラブラブショットはありえんね(笑)
そらママ。さんとこはラブラブそうだなあv-344
マルマル URL 2009.11.12 13:00 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
