スポンサーサイト
スポンサー広告
カリフラワーのポタージュ その後
日曜日は久しぶりに朝から快晴。
洗濯が家事の中で一番好きな私は、早起きして4回も洗濯機を回しました♪
柔軟剤の香りにつつまれて、洗濯ものをベランダにずら~っと並べると、
なんとも言えない幸せな気分になります*^-^*


ベランダに干しきれずに部屋にも毛布を干す  の図。
1942banner.jpg
天井についている物干し竿をかける輪っか、コレがなかなか便利。
その名も「ホスクリン」




窓も開けてバタバタホコリを出し、ああすっきり。
1943banner.jpg
実は実は・・・
なんと、この部屋掃除は1週間ぶり。




なぜかというと・・・



先週マルタが新型インフルエンザに罹ったから。
ついに我が家にも上陸したのでした。



幸い熱がでたのは一日だけで、あとは比較的元気だったのですが、
なにせ我が家には生後3ヶ月のミニマルがおります。
トイレ以外はマルタはこの部屋に隔離。
かわいそうでしたが、ご飯もここで食べてもらい、元気になってからは
隔離部屋でレンタルDVD三昧の生活^^;
マスクと手洗い、除菌をしたせいか、家族感染はありませんでした。



病人がいると掃除もできず、重症化する子供もいるというニュースを見ると怖くて、
マルタの様子も気になるし、ミニマルへの感染は心配だし・・・で、なかなか精神的
に疲れた1週間でした。



私が住んでいる地域も、感染がピークに近づきつつあるような気がします。
みなさんも どうぞお気をつけくださいね。





新型インフルエンザにアタフタしているうちに、気がつけばお庭のオリーブ、
実が熟していました。
1944banner.jpg

家のはブラックオリーブ。
実の形がなんともいえずかわいい♪
でも、どうやって食べたらいいのかわからずに放置・・・^^;








そうそう、先日のカリフラワーのポタージュ。
とっても濃厚だったので、ホワイトソースがわりにして、ドリアにしました^^
1941banner.jpg


主な成分がカリフラワーでできているので、かなりヘルシー。
しかも家族はホワイトソースだと思っていたらしく、カリフラワーだっていうことに
気がつきませんでした♪
1945banner.jpg

よろしければぜひぜひお試しください*^-^*
レシピはコチラ☆


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート











スポンサーサイト
ごはん  TB(0) CM(12)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ポタージュはドリアに変身したんですね~。
とてもヘルシーな感じで、おいしそう。
どうしても普通のホワイトソースだと、カロリーが高く、
くどくなってしまいますもんね・・・・

インフルエンザ、やってきましたか(^^;
ミニマルちゃんも居るし、気が気じゃなかったですよね。
しかも、ミニマルちゃんのお世話にマルタくんのお世話・・・(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
感染しなくて、ホントよかったですよね。
うちは、ちびのクラスは学級閉鎖になり半分ほどの子がかかったのに、ちびはかからず。
おねえのクラスは今まさにピーク??って感じですが、どうなることやら?って感じですよ。
Petiti Sourire りゅん URL 2009.11.16 13:47 #- EDIT

え?!
まるたクンインフルだったのね~~
それはそれは心配だったでしょう~??
でも、無事にマルちゃんもミニマルくんもうつらずにほっと一安心だね(あ、パパも)笑
看病や、感染予防で気を張って疲れたでしょう~
ゆっくり休んでね
カリフラワーのスープ、今度つくってみるね♪
ドリアもえびがぷりっぷりでおいしそ~v-353
chi- URL 2009.11.16 14:52 #- EDIT

先ほどは、メールありがとう♡

いつも素敵なブログ、楽しみに見てるよ~
カリフラワーは、いつも通りすぎる食材。
今度やってみたいな♪


きらきら星 URL 2009.11.16 22:51 #- EDIT

インフルだったんだ~
大したことがなくて何より。幼稚園も流行り始めてて
先週うちの子も熱が!!!!!しかし陰性で。
でも赤子と3人で寝てるのが怖くて怖くて。
でも離れて寝るのもどうなってるのか心配だし
赤ちゃんがいるとちょっとしたことも心配ですね
ちび URL 2009.11.17 00:04 #- EDIT

うちもインフル上陸してました~><
40℃超えた時は少々不安になりましたが、すっかり元気になり、昨日から登園してます☆
マルタ君も元気になりミニマル君に移らなくて良かったですね~

カリフラワーのスープ、早速作ってみますね!
aya URL 2009.11.17 07:30 #- EDIT

インフルエンザ上陸でしたか~!
でも、ミニマル君にうつらず、何よりでしたね。
マルマルさんも看病お疲れ様でした^^
予防接種も足りないとか何とか。
心配な時期ですね~

オリーブ!
今の時期なんですね。実がつくの。
うちのベランダにもありますが、
実なんてついていない(´-∀-`;)
肥料が足りないのかしら?!
ちょっと思っちゃいました。
happa URL 2009.11.17 10:46 #Mc.KE39I EDIT

りゅんさんへ
カリフラワーのポタージュ、おもったりよりも濃厚で、ドリアのソースにぴったりでした^^
ぜひぜひお試しください♪

やはりどこでもインフルエンザがピークになりつつあるんですね^^;
半分がかかったとは・・・なんという感染力。
これから冬本番になったら、どうなってしまうんでしょうね??


マルマル URL 2009.11.17 13:15 #- EDIT

chi-ちゃんへ
そうなのよ~^^;
マルタってインフルエンザにかかりやすい体質な気がするよ・・・。
タミフルなんて3度目だし。
私は一度もインフルエンザにかかったことがないっていうのにねえ。
とりあえずミニマルにうつらなかったのがほんとにほっとしたよ。

yuぽちゃんのクラスも学級閉鎖なのね^^;
元気な子がず~っと家にいるのもつらいよね。

追伸
このエビ、私がいつもコストコで買っているエビなんだけど
おいしくて安くてオススメだよ!

マルマル URL 2009.11.17 13:17 #- EDIT

きらきら星ちゃんへ
わ~^^コメントありがとうv-10

Mちゃんは大丈夫かな??
インフルエンザ、比較的軽く済む子が多いとは聞くけど、
それでも完治するまではやっぱり心配だよね・・・^^;

ぜひぜひ今度、ランチご一緒しましょう♪
カリフラワー、機会があったらやってみてね^^
マルマル URL 2009.11.17 13:19 #- EDIT

ちびさんへ
こんにちは^^
お子さん、体調は大丈夫ですか??
熱がでて24時間以上たたないと、正確には検査できないとかで、
うちも翌日に診断してもらいに行きましたよ~^^;
しかし症状からいってインフルだということで、すぐにタミフルを
飲んだので、あっという間によくなりました。

うちの場合は、4日間マルタとミニマルを別々の部屋でねかせました~。
ほんとにこわいですね^^;
マルマル URL 2009.11.17 13:21 #- EDIT

ayaさんへ
こんにちは^^コメントありがとうございます。
ブログを拝見して、ayaさんのところも罹ったんだなあと思ってコメントを入れようかな
と思ったのですが、看病でお忙しいだろうなと思いつつ躊躇していました^^;
遅くなってすみません^^;
でもよくなってほんとによかったですね。
40度超えると、かんかんに体も熱くなって、ほんとに心配だったでしょう??
(うちは今回は最高でも39度いくかいかないくらいでした)

栄養とって風邪に負けないように体力つけないとですね♪
マルマル URL 2009.11.17 13:23 #- EDIT

happaさんへ
こんにちは^^
マルタも世の流行にしっかりと乗って、がっちりかかってしまいました^^;
薬局で聞いたには、あまり小さい月例の子はかかっていないとか??
それでもやっぱり心配でした。

オリーブの実はもうずいぶん前について、ずっと緑だったんですが、
10月下旬ごろから熟すようです。
実がなるには2本木がないとだめだそうで、家には2本あるんですが
実がならず、お隣さんが1本植えた今年、はじめてたくさんの実がなり
ました。

地植えですが肥料はなにもやっていません(笑)
樹齢がある程度大きくないと実がならないようなことをどこかのHPで
見たことがあります。
小さい白い花が咲く頃もかわいいですよ^^
マルマル URL 2009.11.17 13:28 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
