スポンサーサイト
スポンサー広告
はじめてのクロワッサン
今週、初めてクロワッサンを作りました。
正確にいうと、「ひとりでつくるのが初めて」。
以前、chi-ちゃんにクロワッサンを教えてもらったのが一回と、10年くらい前に
某パン教室で一度やったきり^^;



クロワッサンが嫌いとかではないんだけど、バターをたっぷり使うのでカロリーが
高そうでなかなか作るのに踏み切れなかったのと、工程が多くて時間がかかる
イメージがあって^^;

でも、最近はすっかり寒くなってきて、クロワッサンを焼くのにいい時期になって
きたので、重い腰をあげたというわけです^^
(クロワッサンはバターを生地に折り込んでいくのすが、気温が高いとバターが
溶け出してうまくいかないんだそう)




前日にホシノで生地を仕込み、マルタを学校に送ってからミニマルを背中に
おんぶして折りこみ~♪
chi-ちゃんがくれたレシピとにらめっこしながら、なんとか?形になりました。
1961banner.jpg
本当はもっと大きいサイズだったんだけれど、巻きの練習がしたかったので
一個ずつを小さくしてしまいました。







次は生地の層がもっとはっきりした、かっこいい感じに焼きたいなあ。
表面もガス抜きめん棒の跡がついてしまってちょっとボコボコ^^;
1963banner.jpg


ホイロの見極めがいまいちわからず、内層はなんだかみっちり・・・。
1964banner.jpg




初めてのクロワッサン作りでしたが、折りこみ作業が意外と楽しくてはまってしまいそう~。
幸い、成形時にバターが破れ出したり、発酵でバターが溶け出すことはなかったので
焼きたてはサクっとしてなかなかおいしかったです^^




今回はクオカの「発酵シートバター」を使ってみました♪
最初から1センチ弱のシート状になっているので、バターをシートにするひと手間が省けて
便利でした。



クロワッサンは家族に好評で、いつもそんなにパンに食いついてくれないのに、
あっという間に完売でした☆
この冬はクロワッサン修行に励みたいと思います~^^





最近のおやつ・・・。
大量にあるバケットを使ってフレンチトースト。
1959banner.jpg
マルタがお気に入りのコストコで買う「ホーキーポーキアイス」を添えて。
溶け出したハニーチップ入りのアイスクリームをからめて食べるとおいしいです♪





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(8)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
初めてとは思えないくらい、素敵な焼き上がりですよ!!
層もきれいに出てます。
私も見習ってクロワッサン作らなくちゃ!!
ミニマルちゃんはまだ小さいとはいえ、おんぶしての作業は大変でしたよね・・・・


応援☆
Petiti Sourire りゅん URL 2009.11.20 10:31 #- EDIT

すごいきれい!!
すごく美味しそうv-238

うちの娘も、木曜から張り切って学校に行きだしたよ。
なぁんか、やっぱり体力が落ちたのか、疲れるみたい。

夜よく寝てくれて助かる~

インフルエンザにならなければ、ならないに越したことないけど、早めになっちゃって良かったかも。
今、小児用タミフルが足りなくなってきたとか・・・。

お互い、免疫ついてくれて、今年の冬は元気に過ごせるといいね

クリスマス会やりたい~
来週から、個人面談で帰りが早いねぇ。
また時間が戻ったら、遊びに来てほしいな
きらきら星 URL 2009.11.20 23:55 #- EDIT

おはよう~
今度はついにsa-の一年生まで学年閉鎖に!!
うちの小学校大変なことになってます(どこも一緒かしら?)
これで波が去ってくれればよいのですが・・・
クロワッサン、つくったのね♪
冬は折込作業も焦らずできるから、なんだか楽しいよね。ホシノのクロワッサン、ホイロがけっこう長いから焼きあがるまでにずいぶん時間かかるけれど、ザクっとバリっとおいしいよねぇ~v-344
chi- URL 2009.11.21 06:37 #- EDIT

マルマルさん、おはよう~(^^)

クロワッサン焼いたんやね~♪
私も焼きたい、と思いながら、全然焼けてないです(;_;
綺麗に成形できてるし、流石やね(^v^)

あ、我が家も今朝はバゲのフレンチトーストで~す(笑)
週末にはこれで大量消費なんよね~^^;
そらママ。 URL 2009.11.21 09:50 #- EDIT

> りゅんさんへ
> こんにちは*^-^*
> イヤ~、折りこみも成形も発酵も・・・???なことだらけで
> chi-ちゃんに教わったはずなのに、ぜんぜん覚えていなかった
> なんて困ったモンでした^^;
>
> だけどクロワッサン作り、なんともいえなく楽しくて集中できたので
> この冬は修行にはげみます!
> ミニマルをおんぶしてね(笑)
マルマル URL 2009.11.21 13:40 #- EDIT

きらきら星ちゃんへ

Mちゃん復活おめでとうv-353
学校もあんまり休んでると勉強遅れちゃうし困るよねv-356
でもまだまだ病み上がりだからゆっくり夜はやすまないとだね。

タミフルも足りないのか・・・。
実は今回、念のためにってミニマルのタミフルも処方してくれたの。
幸い使わなかったけど、5日分はキープしてるので、万一の時は
飲ませるよ^^

来週は面談か。。。
早くクリスマスしたいね^^
今度きらきら星ちゃんも一緒にパンづくりしよ♪
マルマル URL 2009.11.21 13:47 #- EDIT

chi-ちゃんへ
こんにちは^^
学年閉鎖だなんて、相当はやっているんだね。
今がピークなんだろうかね。
chi-ちゃんもかかってしまったなんて大変だったね^^;
でもこれで今季はもうかからないから安心ともいえる?

ホシノのクロワッサンおいしいね^^
でも習ったことすっかり忘れてて、かなりアタフタでした。
マルマル URL 2009.11.21 13:50 #- EDIT

そらママ。さんへ
こんにちは^^
クロワッサン焼いたよ。やっと重い腰をあげてね^^;
でもやってみたら楽しくて、もっとやりたくなったよ。
この冬は修行じゃ。

ぴきまろも二回ほど焼いたけど不発(笑)
また焼きますっ!

豆ちゃんはインフルかかってない?
寒くなってきたから気をつけてねv-398
マルマル URL 2009.11.21 13:53 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
