スポンサーサイト
スポンサー広告
イーストクロワッサン
3連休の最初の日、イーストでクロワサンを焼きました。
レシピは「パンの教科書」より。
ブーランジェリー・コムシノワの本です*^-^*


普通、クロワッサンは伸ばして3つ折りを3回繰り返し、27のバターの層を作るのですが、
コムシノワの本では折込は2回だけ。
バターは9層になります。

パン屋さんはシーターで薄く均等にバターを延ばすことができるので2回でも大丈夫なのかな?
とりあえず今回は無難な3回折りこみにしました。
前回よりも折込はスムーズにできて、成形もこの前よりは落ち着いてできました^^
1979banner.jpg




・・・が、仕上げ発酵のやり方がまずかったらしく、2枚分の天板のうち1枚は焼いているうちに
バターが溶け出して、残念な焼き上がり。。。
あわててクロワッサンの師匠chi-ちゃんにメールで相談しつつ、ダメモトで2枚目の天板の分を
焼きました。



なぜだか?そちらの分はバターが溶け出さずにサクっと焼くことができました。
なぜ???
ワカラナイ。
1980banner.jpg
次は仕上げ発酵に気をつけて焼いてみようと思います^^



あんなに面倒で手をつけるのが億劫だったクロワッサン。
やってみるとこれがなかなか楽しくて、すっかりはまってしまいました。

何でもやってみると、いろんなことが見えてきて、自分の好みのクロワッサンについて
考えたり、次はこんなことに気をつけてやってみよ~なんてメモしたり・・・
1981banner.jpg

クロワッサン修行はまだまだ続きます♪




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは♪
この時期、寒いしいろんなもの流行ってるしで家にのんびりいることが多いからクロワッサン修行にはぴったりだね~
コムシノワのレシピも気になります*
わたしもたまにはイーストワッサンや他のレシピためしてみようかな~
chi- URL 2009.11.24 10:11 #- EDIT

めっちゃおいしそうですぅ~
クロワッサンに目がない私(*^_^*)
何度か作ってみましたがすべて失敗・・・
バターの海で生地が浮かんでる状態でした
なので次に踏み切る力もなくもっぱら買うのみ!
ちび URL 2009.11.24 23:40 #- EDIT

chi-ちゃんへ
saちゃん、すぐに回復してよかったね^^
今年の冬はいつもにまして、引き篭もりになりそうなワタシ。

コムシノワのレシピ、今度試してみて♪
chi-ちゃんともまた一緒に修行したいわ~!
マルマル URL 2009.11.25 22:12 #- EDIT

ちびさんへ
ちびさんはクロワッサンお好きなんですね^^
冬の季節はつくりやすいそうなので、ぜひぜひまたチャレンジ
してみてください♪
焼きたてのクロワッサンはおいしいですよね~☆
マルマル URL 2009.11.25 22:14 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
