スポンサーサイト
スポンサー広告
ほかほか肉まん
先週、図書館で借りてきた本、手づくりしたいほかほか中華まん
表紙の肉まんがとっても美味しそうだったので、さっそく週末に作ってみました。


2021banner.jpg
イーストで発酵させた生地に、さらにベーキングパウダーを練りこんでいく方法で、
しっとりふわふわ、冷めてもおいしい肉まんのレシピだと思いました*^-^*



どど~んとカゴいっぱいの肉まんが完成。
2018banner.jpg
それにしても、肉まんってきれいに包むのが難しい・・・。
この動画を繰り返し見て勉強しましたが、なかなかこんな風には包めない~~。
この方素晴らしい手つきですよね~!!中国に修行にいきたい・・・(笑)


肉まんにはジャスミンティを♪
これは弟の奥さんが台湾旅行のお土産にくれた本場のジャスミンティ^^
コロンコロンとした茶葉。
2019banner.jpg


お湯を入れると、ほどなくして茶葉がふわ~んと開いてきます。
2023banner.jpg
とっても香りがよくて、ほんとにおいしい!




10個できましたが、あっという間に3人で完食☆
2022banner.jpg

私はついついコンビニでも肉まんを買ってしまうほど好きなのですが、1個150円くらいするので、
これならみんなでお腹いっぱい食べても材料費は数百円。
この冬、おうちで手作り肉まん、おすすめです☆



参考にしたこの本。

小さい本なのですが、内容は充実していて肉まんの皮のレシピも豊富だし、魅力的なフィリングも
たくさん紹介されています。
焼まんのレシピもすごく美味しそうだったので、次は小龍包をやってみようと思います^^





おまけ画像。我が家の肉まん。
2020banner.jpg
肉まんを包む間おんぶされ・・・





食べる間はラックでじ~っと見てるだけ(笑)
早く食べられるようになると、楽しみも増えるんですけどね。
お手手も太ってまん丸。うちでは白いドラエモンと呼ばれています。
2024banner.jpg
最近、顔を自分でひっかいてしまうので傷だらけデス^^;





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(10)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ほかほか~~の肉まんの季節ですね。
すごく具沢山で、おいしそう~~!
私も包むの苦手です。
ちゃんと教室で習ったんですけどねぇ・・・・
あっという間になくなっちゃったんですね。

赤ちゃんはぷくぷくしてるほうがかわいいですよね。
うちのちびは、結構がりがりなほうだったので、、、、
ぷくぷくほっぺ、さわりたいわ~。
Petiti Sourire りゅん URL 2009.11.30 10:44 #- EDIT

きゃ~、美味しそうな肉まん!
マルマルちゃん、おひさしぶりです^^
肉まんの包みってホントに難しいよね~。
私はいつもテキトーになっちゃって・・・。
動画の方、とってもお上手。
あんなふうにできたらなー、そう思いました。
ためになる動画、見せてくれてありがとう!
↓のキッチンエイド?
アレ、私も欲しいんですよ~。
やっぱりマルマルちゃんちに来ると
欲しくなるものがいっぱいです。
nofuriru URL 2009.11.30 10:55 #ddQJKtmQ EDIT

今日は楽しかったねv-10
肉まん美味しかったぁv-238

リースも素敵に出来上がり、大好評v-237
娘が帰ってきて、「わぁーすごぉい~」
って言ってくれたよv-238

うちに帰り、なんだか、現実に引き戻された感じだったけど、本当に素敵なご自宅で、気持ちがいいね
きらきら星 URL 2009.11.30 18:25 #- EDIT

こんばんは♪
今日はマルマルさんと肉まんシンクロしちゃいましたね~v-344
包み方の動画とっても参考になりました^^
ヒダヒダに包んでいって最後はどうやって綴じたらいいんだろう??って
ずっと疑問だったんです(笑)
次回はもっときれいに包めるようにがんばろうっと♪

ミニマルくん色白できれいなお肌v-353羨ましいな***
お手手もほんとドラえもんみたいでかわいすぎるー(≧∇≦)
おうえん☆”

miko URL 2009.11.30 19:30 #- EDIT

手作り肉まんほんとうにおいしいですよね
うちも数年前にハマりました。
いつもは少食の息子ががっついてて・・・

ミニマルくんもふくよかでおいしそうなほっぺで
うらやましいです。表情もフワフワしてるね~
うちの子はおにいちゃんもでしたがやたらと渋い顔
してて、怒ってる?とか考え事してる?と
よく言われました(笑)
ちび URL 2009.11.30 22:56 #- EDIT

りゅんさんへ
こんにちは^^
いよいよ肉まんの季節ですね~♪
今年の冬はぜひぜひ一緒に、肉まん包み修行しましょう~~(笑)
きれいに包めたら、またおいしさも楽しさもアップしそうですね♪

ミニマルは、ほんっとにポチャポチャで、マルタよりもずっと
でかくて重たいです・・・^^;
おんぶしているせいか?最近腰が痛くてたまりません~~v-355
マルマル URL 2009.12.01 02:13 #- EDIT

nofuriruさんへ
こんにちは*^-^*
お久しぶりです~~!!
いつもコッソリおじゃましているんですが、なかなかコメントを
残せずにいました^^;スミマセン。。。

この肉まんの包み方の画像、おもしろいですよね~^^
何回も見てしまいました。

キッチンエイド、パワーがあってやっぱり便利デス。
ハンバーグをこねるのも手が汚れない&疲れないなので、パン
以外にもいろいろ使えそうです☆
nofuriruさんもぜひぜひサンタさんにお願いを(笑)
マルマル URL 2009.12.01 02:16 #- EDIT

きらきら星ちゃんへ
こんにちは*^-^*
今日は楽しかった~!
みんなのリースも素敵に仕上がって、私まで嬉しくなっちゃったよ^^
どんな風に飾ったのか、こんどぜひ見せてね♪

Mちゃんもそのうち作りたい~v-10って言い出す時期が
くるんだろうね^^
いいな~~いいな~~、女の子☆

マルマル URL 2009.12.01 02:18 #- EDIT

mikoちゃんへ
こんにちは*^-^*
mikoちゃんの肉まんもおいしそうだったな~♪
ホシノの肉まんはまたぜんぜん違った味わいでおいしいよね~!

包み方動画、おもしろいよね~^^
私も何回も繰り返し見てしまいました。
この冬は、肉まんを上手につつめるように何回も作って
みるつもり♪

ミニマルはお世辞にも美形ではないけれど、色だけは白いよ(笑)
ほんとに肉まんみたいで、ミニマルを見ていると肉まんを
食べたくなります・・・。

いつもコメント&応援ありがとう*^-^*
マルマル URL 2009.12.01 02:21 #- EDIT

ちびさんへ
こんにちは*^-^*
手作り肉まん、おいしいですよね~^^
その家庭ならではの具を工夫したりして、大きくなった子供に
「家の肉まんっておいしかったなあ」なんて思い出してもらえたら
ちょっと嬉しいですよね^^

息子さん小食なんですね~v-356
うちのマルタと一緒だあ・・・。
あまり食べない子供に食べさせる工夫をするのも一苦労ですよねv-389

うちはマルタもミニマルもよくよく笑ってばかりいる気がします。
常ににやけているというか・・・(笑)
男の子なんで、もうちょっとりりしくてもいいかも~v-355

ちびさんとこの兄妹も仲良しなんでしょうね~~♪♪
マルマル URL 2009.12.01 02:24 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
